発売されたばかりのiPhone XS Maxと、昨年のモデルiPhone Xの動作速度を比較する動画を、YouTubeチャンネルEverythingAppleProが公開しました。
A12と4GBのRAMを搭載したiPhone XS Max
iPhone XS Maxには、7nmプロセスルールで製造されたA12 Bionicプロセッサと、4GBのRAMが搭載されています。
iPhone XのA11 Bionicプロセッサは10nmプロセスルールで製造され、RAMのサイズは3GBです。
テストに使った端末には、どちらもiOS12がインストールされています。
17本のアプリを次々に開くテスト
まず、様々なアプリを起動し、起動完了後に次のアプリを起動する操作を繰り返します。
途中から、iPhone Xの動作がややもたつく場面が目立つようになっています。
17本のアプリを開き終えるのにかかった時間は、iPhone XS Maxは2分10秒、iPhone Xは2分44秒でした。
次にもう1サイクル、同様の操作を繰り返します。
2サイクル目を終えるのにかかった時間は、iPhone XS Maxが43秒、iPhone Xが59秒、合計時間では1分の差がつきました。
iPhone XS Maxの高性能は「重い」アプリに威力を発揮
次に、個々のアプリの起動にかかる時間を比較します。
Googleマップなどのアプリでは、iPhone XS MaxとiPhone Xのどちらも速く起動しており、少しiPhone XS Maxの方が速い程度です。
しかし、3Dグラフィックを多用したレーシングゲームでは、iPhone XS Maxが大幅に高速化しています。
WebブラウジングやSNSの利用程度であれば、動作速度に大きな差はないものの、グラフィック重視の「重い」ゲームアプリなどでは、iPhone XS Maxで高速化の恩恵が大きそうです。
ベンチマークアプリによっては大きな差
続いて、ベンチマークテストアプリ「Geekbench 4」を使ったベンチマークテストです。
【iPhone XS Max】
- シングルコア:4,811
- マルチコア:11,368
【iPhone X】
- シングルコア:4,279
- マルチコア:10,320
いずれも、iPhone XS Maxのスコアが上回っていますが、目立つほどの差ではありません。
次に、ベンチマークテストアプリ「Antutu」のスコアを比較すると、iPhone XS Maxは242,392で、iPhone Xは116,957と、iPhone XS MaxがiPhone Xを大きく上回っています。
Face IDのロック解除速度に大きな差はなし
Face IDでのロック解除にかかる時間を比較します。
iPhone XS MaxとiPhone Xでは、何度か比較しているものの、動画にあるテスト環境で、大きな差はみられませんでした。
EverythingAppleProによるiPhone XS MaxとiPhone Xの動作速度比較動画はこちらからご覧ください。
Source:EverythingApplePro/YouTube
(hato)