ハンブルグ日本人学校、補習校合同バザーが無事に終了しました。今年は、バザー委員を任されていたので、夏前からソワソワ、バタバタ💦
大きな事故もなく無事に終わり、心からホッとしました😊
あとは来年の係へ引き継ぎ資料を作るだけ。
今日のレシピは、金曜日に新鮮なお魚が入荷される大型スーパーで、美味しそうなマグロと鱈(kabeljau)が手に入ったので、焼くだけお魚のステーキ😋
ちょっと前ですが、金曜の夜のお夕食です。
マグロは中心まで火を通さずに焼き目を付け、鱈は小麦粉をはたいてバターでソテーしました。爽やかでコクのある醤油レモンバターソースで、新鮮なお魚の味を楽しめましたよ。
🌟醤油レモンバターソース🌟
【材料】
醤油 大さじ2、バター 20g、水 大さじ1、レモン汁 1/2個分
【作り方】
小鍋にバターを溶かし、醤油、水、レモン汁を入れ温める。
Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋
キールから100km離れた学校へ連日(土曜の授業と日曜のバザー)子連れで通うのは容易なことではない上に、今回はバザー委員のお仕事を子供達を残して、取り組まなくてはならないこともあり、どうしましょう。と、焦っていた時もあったのですが…
ハンブルグ市内にお住いの補習校友人宅で、子供達の面倒と家族で宿泊までお世話になれて、本当に助かりました。ありがとう〜😍
子供達もまるで兄弟姉妹のように始終楽しく、仲良く、大人は大人でワインと美味しいおつまみで深夜になっても話が止まらず!
特に80年代〜90年代の私たちが小学校〜大学生くらいで聞いていた音楽(ロック、ヘビメタ、ジャズ、ボサノバ、クラシック、ポップス等ジャンル問わず)で大盛り上がりで、笑いっぱなしの夜でした。
楽しい話の中にも『「人の為に労力を惜しまない」考えに賛同する日本人』が最近は減ってきている。という話も聞いたりして、なんとも残念な気持ちになったり…
それでも、真面目な話から楽しい話まで、同年代を歩んできた友人たちとの話は、当たり前のように共感点が多く、なんとも心地の良い時間でした。
このブログを通してもそうですが、人との出会いって本当に心を豊かにしてくれる大切なことだなぁ〜。と改めて😊
いつもありがとうございます。
スター・はてブ・はてブコメントをいつもありがとうございます😊
妊娠・出産において、私は何ヶ月に渡って、食習慣の変化と寝たきり生活が続いたせいもあるかもしれませんが、体質が変わる方多いみたいですよ。
ありがとうございます!ドイツのリンゴは種類も豊富で、この時期スーパーや市場にもたくさん並びます🍎
ベルギーでもたくさんのリンゴの種類が出回りますか?冷凍パイシート便利で良いですよね😊
小学校に上がる前の幼児って、男女ともに格別な可愛らしさがありますね😍
リンゴのキャラメル煮、リンゴの切り方によっても食感が変わって色々と使えそうです。
砂糖を焦がす時は、その瞬間が一気にくるので、お鍋から目を離せませんね。
自分の娘たちがどんどん大きくなってしまっても、ピアノを通してまだまだかわいい盛りの子供たちと触れ合えるのは幸せなことです❣️音楽もお料理も五感を使うので、純粋な子供と一緒にすると楽しさ倍増です♪