『交響性ミリオンアーサー』10月4日配信決定! 明坂聡美、日高里菜らが登壇した『ミリオンアーサー』シリーズ ステージイベントをリポート【TGS2018】

東京ゲームショウ2018にて実施された、『ミリオンアーサー』シリーズのステージイベントをリポート。

 2018年9月20日(木)から9月23日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ2018。そのスクウェア・エニックスブースにて、『ミリオンアーサー』シリーズのステージイベントが実施。ゲスト声優による告知をかけた対決企画や、今秋放送・配信されるTVアニメ『叛逆性ミリオンアーサー』、スマートフォンゲーム『交響性ミリオンアーサー』の最新情報の発表などが行われた。

●登壇者(敬称略)
明坂聡美(声優/シリーズご意見番)
大久保瑠美(『交響性ミリオンアーサー』ラタトスク役)
日高里菜(『叛逆性ミリオンアーサー』べトール役)
茜屋日海夏(『叛逆性ミリオンアーサー』ナックラヴィ役)
琢磨尚文(『ミリオンアーサー アルカナブラッド』プロデューサー)
岩野弘明(『ミリオンアーサー』シリーズ総合プロデューサー)

写真奥より、明坂聡美さん、岩野弘明氏、琢磨尚文氏、茜屋日海夏さん、日高里菜さん、大久保瑠美さん。

声優陣がゲームで対決

 イベントが始めると、ゲスト陣が登壇しひと言ずつ挨拶。茜屋さんはシリーズのイベントに初出演ということで、緊張をにじませる。各々自己紹介を終え、最初に実施されたのは『叛逆性ミリオンアーサー』、『交響性ミリオンアーサー』出演声優同士の告知をかけた対決企画。なお、『交響性ミリオンアーサー』チームは大久保さんしかいないため、今回は明坂さんが助っ人として参戦することに。告知以外にも、この企画で両チームがノルマを達成すると、観客に豪華プレゼントが贈られるので、来場者の声援にも力が入る。

『ミリオンアーサー アルカナブラッド』は2018年11月29日(木)に発売されるが、ゲスト陣に本作出演者がいないため、琢磨氏がパッケージを見せて告知。

 第1試合で実施されたのは、過去のイベント“御祭性ミリオンアーサー”などでプレイできたゲーム『スワニータジャンプ!』でのチーム戦。画面をタップすると、シリーズキャラクター・弱酸型エルがジャンプするので、岩野氏の顔のアイコン(障害物)をよけながら宝箱を入手していくという、一風変わったゲームに声優陣が挑戦した。

 本対戦では、より多くの宝箱を手に入れたチームが勝利。岩野氏が「初見殺しあるかも」と言うようにゲームの難度は高く、苦戦が予想されたのだが、まずは経験者の明坂さんが経験者としての実力を発揮。1度の挑戦で6個の宝箱を手に入れ、会場を沸かせた。しかし、この優位的な状況で大久保さんが宝箱を1個も取れずにゲームオーバー。初心者ということで2回目のチャンスをもらうも、再びゲーム開始直後に岩野氏の顔に突撃し、敵チームがプレイする前に敗北が濃厚になってしまう。そして日高さん、茜屋さんはともに初心者ということで、ゲームに2回ずつ挑戦。日高さんが3個、茜屋さんが6個の宝箱を手にし、『叛逆性ミリオンアーサー』チームに軍配が上がった。

 また、今回は両チームで20個の宝箱を手に入れなければ来場者プレゼントがもらえないということで、琢磨氏が『ミリオンアーサー アルカナブラッド』チームとして緊急参戦。サクッと6個の宝箱を入手し、見事観客1名ずつにサイン付きクリアファイル、ポスターがプレゼントされた。

 続いては、『ミリオンアーサー アルカナブラッド』の“VSモード”に、大久保さんと茜屋さんが挑戦。どちらがより早くCPUを倒すかを競った。山猫アーサーを選択した茜屋さんは序盤、山猫アーサーの動きに感動して当初の目的を忘れてしまっていたが、大技を連発して残り6秒でCPUに勝利。「家庭用ではボタン連打でド派手な技も出せるので、格闘ゲームが苦手な方も遊びやすくなっていると思います」と琢磨氏も語っており、本作が格闘ゲームの経験があまりない人でも遊びやすくなっていることがよくわかる試合となった。

 一方、大久保さんは盗賊アーサーでCPU戦に挑戦。前半は空中でのコンボを見事に決め、先程の対戦でのゲーム苦手疑惑を払しょくさせるような試合展開を見せる。しかし、後半になると敵に攻撃を許し、自身の攻撃はなかなか当たらない状況に。結果、タイムオーオーバーになってしまい、再び『叛逆性ミリオンアーサー』チームに敗北。2試合とも惨敗した大久保は、「修行してきます」と悔しそうに語った。

シリーズ最新情報、続々発表!

 対戦企画で勝利した『叛逆性ミリオンアーサー』チームは、TVアニメ最新映像を公開。本作が2018年10月25日(木)放送より放送され、2019年4月から第2シーズンも放送されることが告知された。なお、2018年10月11日(木)と18日(木)には、2週にわたって“スペシャル番組”が放送。こちらには明坂さんが出演し、『ミリオンアーサー』シリーズに触れてきてなかった人でもわかるような内容になっているとのこと。興味のある方は、ぜひ“スペシャル番組”も視聴してほしい。

 つぎに、対戦には負けたが、『交響性ミリオンアーサー』も最新情報としてOP映像が公開。また、配信日が2018年10月4日(木)と発表されると、会場からは大きな歓声が上がった。これに対して、琢磨氏は「(配信日を出したので)もう後戻りできないですよ」とひと言。岩野は「今のところは出るペースでがんばっています。(本作は)今までの騎士たちとは一風変わっていて、新しい感じになっているので、ぜひプレイしてくれるとうれしいです」と話し、観客の期待を煽った。

 さらに、スマートフォンゲーム『乖離性ミリオンアーサー』からは、なんと2018年10月より放送されるTVアニメ『とある魔術の禁書目録III』とのコラボが解禁。『とある魔術の禁書目録』の原作者・鎌池和馬氏は『乖離性ミリオンアーサー』のシナリオも手掛けており、この発表には観客から驚きの声が上がる。加えて、コラボに登場するキャラクターとして、“御坂美琴&白井黒子”、“神裂火織&五和”、“インデックス”のイラストも公開。御坂美琴と一方通行(アクセラレーター)が技を放つゲーム画面も見られ、日高が「打ち止め(ラストオーダー)も出ますか?」と尋ねると、「もちろん」という答えが飛び出すなど、大盛り上がりの発表となった。

 そして、最後はリアルイベント“小祭り性ミリオンアーサー”の開催情報が公開。本イベントは、2018年11月10日(土)に大阪梅田センタービル、2018年11月23日(金・祝)東京EBiS303で行われ、無料で参加可能とのことだ。興味のある方はぜひ参加してほしい。