徒然想々
ツレヅレソウソウ


イクラの、自由気ままに、感じたり、思ったり。

2005.8

2005.8.25.thu
心療内科通信。


さて!お待たせしました、心療内科通信です☆ (…)

先日の母の件(ブログ参照)からずっと、
すこぶる調子が悪かったので
洗いざらい話していたところ、途中で腹が痛くなり、
呼吸が浅くなり、体が冷えて震えてしまい、
ちょっと休み休み話させて頂きました。

こういう症状は小学生頃から当たり前だったのですが、
曰く、「体の中の神経がめちゃくちゃに乱れている」そうで。
今までのわたしって、よくあんな荒療治(放置)で
毎日を耐え抜けたな、と呆れました (苦笑)
神経が乱れている状態が日常ってアンタ…。
何か幼い頃の自分が可哀想に思えた瞬間でした… (遠い目)

当然、薬も変わって (正確には追加された…)
担当医の方に、
「即効性だから、この薬を受け取ったらすぐに呑みなさい」と
三回くらい念を押され、処方箋を受け取りました。

台風がぐんぐん近付く中、薬局へ。
薬を受け取ったモノの、
「水がない」という決定的な欠点に気付くわたし (遅)
仕方がないのでそのまま一旦帰宅…する前に
ふと思い立って散髪しに行って (何やってんだ)
ずぶ濡れながら気持ちサッパリして帰ってきました (…)

何かアレですね、今冷静になって考えると
こういう行動が既におかしいのかも知れない…。
特に髪を切る必要もなかったのになぁ。
むしろ伸ばそうと思っていたはずなのに……。
早よ帰れや!って話ですよね、普通……。

薬袋を開くと、新しい薬の説明書きが。
そこには、なんだかんだの説明の後に、こう書いてありました。
「パニック障害用のお薬です」

今まで、具体的な症名を聞いた事がなかったので、
「ああ、これは『パニック障害』なのか」と何となく納得。
これまでの実績(?)がある分、こちらも長期戦になりそうですが
がんばってゆるゆると治していけたらと思います。

ところで、こういう神経関係の薬って副作用として眠くなるばかりか
太るって聞いたんですけど!
それがやたら気になってしょうがない今日この頃です。
眠くなるのはいいけど (よくない)
太るのは勘弁して下さい…!!!
1年で15キロとかいう話も耳にしたり。
ヒイィ…!!!

冗 談 じ ゃ ね ぇ … ! ! ! !

この先は、体重にも気を遣っていこうと思います。
2005.8.21.sun
ライブライブ☆21世紀


そんなこんなで、新宿「21世紀」さんにてライブ2日目。
今回は「2デイズ特典」として、イクラ特製オリジナルなアレを
用意して待っておりました。ドキドキ。
本日も、前日同様一番手。
何とか大きな失敗もなく終える事が出来ました。良かった良かった。

で、自分の出番が終わってからは、即写真を撮りにかかってました。

二番手の石川園子さん


オールカラオケで、オリジナルを唄っておられました。
唄一本で唄うって、難しいですね…!!
わたしにはまだまだ出来そうにありません。
ううっ、精進せな…!! (そんな日来るのか)

三番手は、RIEさん


真っ赤なベースに黒いドレスで、
とてもエネルギーのある唄を唄っておられました。
女子ベース弾きに弱いわたくし、終始「かっこええ~!」と
大興奮してました (笑)
ちょっとお話もしたり。素敵な方でした~ (惚)

続いて、チャンベビさん


し、写真ブレブレでごめんなさい…!!
どの方もそうなんですが、みなさまの激しいパフォーマンスに
わたくしのシャッターはついて行けてませんでした… (涙)
チャンベビさん…正式には「チャームスベイビーズ」なんだそうです。
ツインボーカルなのですが、とても迫力があり
聴いていて楽しかったです。豚丼!! (笑)

最後を飾るのは、SoulSunVisorのみなさん


本日限定、ということでアコースティックバージョンも
披露して下さいました。
歌声と、パフォーマンスが見事でした。
最後は見事な一本締め!!

そんなこんなで、無事終了。
2デイズ来て下さったカミサマのような方もいらして、
涙ながらに特典を進呈致しました…!!ありがたや。
CDも買って下さった方もいて。
ありがとうございます、これで明日も生きていけます…!!(必死)

しかしアレですね…今週は何て言うか……へろへろ…??
たかだかこれ位でへばるなとご叱責を頂きそうですが、
先週のライブから北陸旅行直行、帰って間もなく2デイズ、というのは
やはりこう………
た、体力の無さを痛感します…!!
ううっ、がんばらな…!!

ちなみに、9月と10月にも2デイズあります (体力把握し無さ過ぎ)
きっとまた何か拵えると思うので、
興味のある方は是非、騙されたと思って2日間来てみて下さい(笑)

あー、もう、しかしアレですよ!!
唄える場所のあるしあわせ!?
はんっぱないね!!ありがとうございます!!
ほんまこれからもがんばりますんで、
どうぞみなさまよろしくお願い致します!

がんばるぞー、オウッ!!!!
2005.8.20.sat
ライブライブ☆KAKADO


北陸旅行から帰って2日後、本日はあの!!
わたしにとって聖地と言っても過言ではない
御茶ノ水「KAKADO」さんでライブでした!!

なぜ「聖地」なのかというと。
わたしの大好きな大好きな服部祐民子さん
ここでライブを行ったのを、かつては客席から目を輝かせて
見つめていたからなのです (4月の徒然想々参照)
そそそそそんな憧れの人と同じ舞台に立てるなんて…!!と
いつもに増して緊張感MAX。
これは、金沢の「AZホール」というライブハウスに出た時も同じでした 。

金沢で、初めて服部さんを知ったのはわたしがまだ中学生の頃で。
校則で「行ってはいけません」とがっちり書いてある生徒手帳を
そっと閉じて、制服のままライブハウスに向かいました。
初めて行ったライブ、初めて知った「唄う」ということの力に
心の底から感動しました。
嘆きもかなしみも、矛楯も理不尽さも、唄で表現する服部さんの力に
わたしは圧倒されて、それ以来行ける限りのライブに足を運びました。

そんな、大尊敬するアーティスト・服部さんと
よもや同じ舞台に立てるとは…!!!!!!

そんなド緊張の中、幕を開けたKAKADOライブ。
緊張しすぎと、裏事情で
(母の云々…(ブログ参照)
でも言い訳がましくて言いたくない…!! クッ)
過去最高に歌詞を間違えました (…)
手元に譜面合ったのに…。何見てんだ自分…!!!くそう…!

とまぁ、反省点は盛りだくさんでしたが、
他のみなさまの唄に癒されました~!

二番手は、神田レイさん


共演2度目です。素敵なおねえさん。
繊細で、大胆で、切なくって、カッコイイ。
楽屋から拝見しながら「ええなぁ~」と呟いてました (怪)

三番手は、きょうこさん


ギターの他に、ピアノも弾いておられました。
もの凄い声量と迫力!初めて聴かせて頂きましたが、
ほんまステキでした。

ラストを飾るのは、リトルダラニスキーさん


覚えにくそうで、覚えやすい名前が不思議。
凄くカッコイイサウンドで、かつ、どこか懐かしい。
夏の田園風景とか見たくなりました。
風景が見える唄って凄いですよね!

皆さんどなたも唄がきらきらしてました。
「生きているうた」って、こう言うのを言うんだろうなぁ~、と感動。
キャリアとか、わたしなんぞ比較にならない位の方達なので
本当に「一つの事をやり続ける力」って言うのはすごいなぁと、
そして、わたしもこんな風に「生きたうた」を唄えるように
なりたいなぁと思った一夜でした。

帰り道、御茶ノ水から見上げた、外灯と月。


めっさちっさいですが、キレイな満月でした。
明日もライブ!がんばるぞー!!
2005.8.18.thu
北陸旅行記3


さてさて、一晩空けまして、やって来ましたメインイベント。
金沢には観光に行ったわけではなく、
わたしと父と弟の中で大きな変化があった日なのでした。
そんな16日レポ。

のっけから関係ないですが、昨夜父に「ドライヤーはないか」と
所望してみたところ、「あるよ~」と意外な返事。
(父は祖母と二人暮らし)
淡い期待を胸に抱いて待っていると、出て来たモノがコレでした。


レトロ!!!!!
いつのだ!! (汗)
コードがもうあの形で固まっておりました。
父がコレを持って出て来たときはピンク色やったのですが、
ティッシュで拭くと赤色に。ワァ不思議☆ (…)
ティッシュが埃まみれになっておりましたが…父よ…。
何だかコレはコレで保存しなければいけないような気がして
結局使えませんでした… (ごめん父)

それはさておき、今日はいい天気でした。
車窓から一枚。


いやいやいやいや、盆真っ盛りなのに何でこんなに車がないの金沢。
みんな、里帰りしようZE!!(すんませんわたし●年振り です )

そんでもって、ようやく本題ですよー。
重い 話に着いて来られるかーっ、オーッ!! (…)

今日のメインイベント…それは、父と弟との復縁でした。

わたしの家族は、両親の離婚をきっかけに
とんとんと一家離散状態になり、
わたしと父と弟は、それぞれ別戸籍で
戸籍上「家族」ではありませんでした。
父は、わたしと弟が「きょうだい」でない状態をもの凄く心配していて
わたしと弟を「姉弟」に出来るのは、父である自分だけだ、と
復縁の話を持ち出したのでした。

わたしと弟は当初「家族」という括りに相当抵抗を感じていたのですが
(まぁ…色んな目に遭わされたしね…母に… 遠い目)
父の「自分が死んでしまったら、
二人を姉弟に出来る人がいなくなってしまう」という熱意と、
わたし個人的にはライブやネット上で本当にわたしのしあわせを
願い、応援して下さる方々の気持ちに押され、
6月の父の日に、弟と一緒に「復縁の話を受けます」と書いた手紙を
父に送ったのでした。

そして、ようやく、ようやく辿り着いた復縁の日。
家庭裁判所に申請に行ったり、何やかんやと困難もありましたが
やっと、やっとここまで来ました。

金沢市役所で父の見守る中、申請書を弟と二人で提出し、
「手続きは終了しましたよ」の声を聞いたとき、
ああ、やっと本当の意味で「家族」が出来たんやなぁ、と
何とも言えない感慨に耽りました。
帰り道の夕陽は、やっぱり金色で。


光差してます。キレイでした。

ともあれ、おめでとう自分!!
おめでとう家族!!
胸を張って「家族が居る」と言えることが本当に嬉しいです。
がんばった。
3人とも戦った。がんばった。
ほんまに、良かったなぁ。

そんな新生・イクラ家の皆さんで記念写真☆


弟・父・わたし。
3人とも似ていないのが特徴です (笑)
ともあれ今日は人生の中の大切な1ページだったような気がします。
良かった良かった。

これにて、金沢ツアーは終了。
翌日の夜行バスで関東に戻りました。
2005.8.18.thu
北陸旅行記2


てなわけで寝ている間に関東を抜け (父:夜通し運転)
15日は長野だか岐阜だか何だかに入っておりました。
わたしのぶっ壊れている右足の静養も兼ねて父オススメの温泉へ。
その道すがら。えーと、コレは長野…かな? (覚えておけよ)


とても爽やかな、いい天気でした。
つか、緑!!この緑!!凄いですよ!
関東に越して幾年月、こんな風景を見たのは久し振りで
弟と二人で「すげーすげー!!」と大はしゃぎしながら
シャッターを切りまくっておりました。
う~んノスタルジック☆

途中休憩したコンビニの目の前には山。


でけえ!!!!でけぇよ!!!!
何故にそんなにそそり立つのだ、山よ!!
なんかの生き物の背中なんちゃうかと思うくらい、壮観でした。

天気良いねぇ~!!とウキウキしていたのも束の間、
山の中に差し掛かるに連れどんどん天気が悪くなり。
いやー、山の天気ってホントに不安定ですね。
そこが面白いのかも知れないけれど。

そんな中、トトロみたいな送電線が。


絶対、月夜の晩にオカリナ吹いてると思う。
ホロホロホー。

で、隠れ里のような場所にある天然温泉「ひらゆの森」に到着。


白い車の前に佇んでいるのはわたしの弟だったり (笑)
勝手にアップしてゴメンネ! (爽)
大丈夫、わかんないって!! (グッ)

中はとても「和!一色!!!」な感じで。
ちなみにコレはお土産やさん。ひ、広い…!!


床がですね、どこまでも畳なんですよ!
もうめっちゃ落ち着く!日本万歳!!
子供が追跡魚雷のように走り回っておりましたが。

そんなお土産やさんの一角にもっさりと積まれていたのがコレ。


名物さるぼぼ!!
さるぼぼよ、そんなに集まって一体何をしようというのだ。
人生で最多のさるぼぼに遭遇した瞬間でした。
ん?さるぼぼがあるって事は
ここは飛騨高山? (そんな知識だけある)
でも飛騨高山って何県だ??? (ダメすぎ)
まぁともあれ、その辺の温泉です (…)

そんなステキ温泉の「和」に対する徹底振りには感動!
天井がもの凄く高くて、梁ががっちりあるんですよ!
照明も柔らかくてイイ感じ。



上ばっか見て歩いてました (余所者丸出し)
お風呂も素晴らしくて(何と露天風呂数16!!)
お見せ出来ないのが残念です。

で、心ゆくまで湯を堪能し、中にあった料理屋さんで
おいしい飛騨牛も頂き (飛騨ってどこ)
ほくほくしながらひらゆの森をあとに。

ちなみにわれわれ、これ位高地におりました。


ほら!雲がもう!あんなとこですよ!!
多分ね、雲の中走ってたと思いますよ。
緑が多くて空気の密度が濃くて、居るだけで健康になれそうでした。

そんな感動も束の間、富山辺りに入ると、突然の悪天候。
ワイパーをフル稼働しても前が見えず。
「嵐かこれは!!」と思うくらい、
容赦ない暴風雨が車体を叩き付けておりました。


自然の驚異って凄いですね…。
眼下には反乱寸前の河が怒濤の如く海を目指しておりました。

とまぁ、そんなこんなで日没前には無事金沢入り。
金沢の夕陽は黄色でした…。


黄色…っていうか金色…??
昔は当たり前に見ていたけれど、
何で金沢の夕陽って黄色なんですかね。
カミサマあたり降りてきそうですよね…。

赤やオレンジの夕陽をすっかり見慣れていたので、
とても新鮮で不思議な光景でした。

でもって!このあと、父に寿司屋に連れて行って貰いました!!
回るヤツね!! (笑)
北陸の海産物、最 高 で し た … ! !
スーパーのお総菜コーナー以外の寿司喰ったの久し振り!!(涙)
ありがとう父よ!!

それからようやく父の家に向かい、わたしと弟は8畳の客間に
仲良く布団を並べて眠りにつきました。
2005.8.18.thu
北陸旅行記。


ブログにも書いたとおり、私用で北陸へ行って参りました。
日程としては…

14日:ライブ終了後、ワゴン車でそのまま出発
15日:朝・長野だか岐阜だかの温泉でまったり (県名くらいさぁ…)
     夜・金沢着
16日:金沢市内であれこれ。
17日:夜・夜行バスで金沢発
18日:早朝・池袋着

てな感じですね。
のんびりしたような、ばたばたやったような。
写真を沢山撮りすぎて何がなんだか解らなくなりました (…)
なので、ここはちょっと日ごとに整理して書こうと思います。

まず、14日。
お馴染み「Hagin's Bφ(ハギンズ・ビー)」 さんでライブでした。
実はこの日、わたしの実父がマイ☆ワゴン車で上京しており
ついでに弟もやって来て、わたくしソロで初!
身内にライブを見られました。ぎゃあ。
どう思ったんだかは解りません…ブルブル

トップバッターは神也林平さん。


神山幸也さんと林隆平さんのユニットだそうで。
とても張りのある、迫力満点のステージでした。

ほんでもって、珍しくわたしの写真があります。
父か弟かが撮ってくれたッぽいのですが、
写真の苦手具合はキレイに遺伝したようでブレまくりでした(笑)
その中でまともな一枚。


左側にいらっしゃるのはカホンでサポートをして下さっている
さぁきぃさんです。
いつもありがとうございます!!

そして、7月28日にも共演させて頂いたMICソナタさん



今回はバイオリンとボンゴのサポートつき。
今回から正式メンバーになったのだとか。

この日は、遠方からわざわざお越し下さったお客さんもいらして、
いつも以上に感謝感謝でした。

な の に

わたしの体調がすこぶる悪かった…… (爆)
あわわわわわ、す すみません (汗)
何とかこなしたものの、
ほんま立つのが精一杯級のギリ☆ギリ状態でした… (アウッ)
お見苦しくてほんますみませんでした…!!!

そんなこんなで、ライブ終了後には
父と弟は速やかに駐車場に駐めてあるワゴン車の中に
仮眠を取りに行き(父、一晩徹夜で金沢→神奈川間走行)、
わたしはしばし歓談をしておりました…が…
体調が (略)
ほんま、何喋ったかさえ覚えてないです…!! (うわぁ)
思い出そうとすると「失礼な対応せぇへんかったやろか」と
不安ばかり募る一方なのでムリは止しましたが (いいのか)
何かおもしろおかしい言動をしていたら、
それは酔っていたのではなくもう純粋にクラックラやったんやな、と
かわいそうな生き物を見守る
生暖かい視線で見つめてやって下さいませ (…)

とまぁ、そんな体調最悪の夜に、わたしと弟は父のワゴンに乗り込み
一路北陸を目指しました。

ううっ、日記が間に合ってない…!!
す すみません次回まで待っていて下さい…!!ひー (汗)
2005.8.10.wed
りっくん成長記。


先日、1歳の誕生日を迎え、今日も今日とてすくすくと
育っている我が愛猫・りっくんが、最近狩りの楽しみを覚えました。

こないだ、へろへろに疲れて自宅に戻ったところ、
部屋の真ん中に家庭の天敵・台所に出る害虫代表の「アレ」が
見るもむごたらしい姿でお亡くなりになっていました。
もしや!と思ってりっくんを見ると、
そこにはとても誇らしげな顔をした彼が。
疲れ切った体を奮い立たせ、
「掃除機で吸う」以外の処理法が思いつかないくらい
バラバラになってしまっていた「アレ」を、
夜中にもかかわらずガーガーいって吸い込みました (…)
いやぁもう、泣けたね!
何で部屋のど真ん中やねん!っちゅう話ですよ。
こんちくしょうめ。こいつぅ☆メッ!! (所詮猫バカ)

で。

今日も、キッチンでゴロゴロしていた王子が、
突如矢のように2階に駆け上がっていきました。
しばらくどたばた駆け回る音が聞こえて、
帰ってきた彼の口から虫の足が (ぎゃあ)
またも部屋の真ん中で誇らしげに吐き出されたそれは、
瀕死のカナブンでした。
「褒めて!褒めて!!」という顔でわたしを見つめる王子。
とりあえず「うんうん、凄い凄い。りっくんは狩りの名手やなぁ~」と
ひとしきり撫でてからこっそりカナブンを外にぽいしました。

…王子よ…(遠い目)

うん、そんな感じで我が愛猫・りっくんは今日も元気です。
2005.8.4.thu
心療内科通信。


今日はまたも通院。
薬による眠気を訴えてはみたものの、わたしが今服用しているのは
一番弱いと言っても過言ではない程のもので、
こればっかりはどうにも…ということで
こりゃてめぇが慣れるしかないネッ!と自分に親指を立てました
(グッ)

投薬をしているからといって
症状がスパッと良くなるわけでは無く、
あれやこれやと相変わらずの不調を訴えて参りました。
(夢見が悪い・食事が出来ない・人混みにいると幻聴がある・
男の人のレジに並べない…etc etc)

一応簡単に解説すると、夢見が悪いのはブログを見ての通りなので
割愛させて頂くとして、
食事が出来ないというのは別に拒食なのではなく、
わたしにとっていわゆる「普通の食事」というのが「贅沢」なので、
あまりにその状態が続くと
何だかもの凄く贅沢をしているような気分になって、
申し訳なくなってきて、空腹感が無くなり
食事自体が出来なくなるのですよ。
今、身近でわたしを心配してくれている人が
定時に必ずメールを送信してくれていて、
それを合図に食事を摂るようにしているのですが、
かなり精神的に申し訳なさ満点でモノを食べている状態です。

わたしがこれまで、この飽食の時代にありえない位の
粗食だったのは、そういう状態に陥ることを
自分で知っていたからです。
まぁ、かといって三食キャベツの千切りで良いわけ無いんですが。
でもそうでもしないと、精神が保てないんです。
精神状態を取るか、健康状態を取るか。
そんな、一見簡単なことさえわたしには難しく。

ちゃんと食べると、心が崩れる。
心を保つと、体が崩れる。
まぁ何とも難儀な心と体ですわ。
やれやれ。

人混みでの幻聴は、主に母子連れの多いスーパーやデパートで
よく起こります。
母親が子供に「早くしなさい!」と急かしたり、
「○○!」と名前を呼んで叱りつけたりする声を聞くと、
自分のことのように震え上がってしまいます。
それが引き金でパニックになり、
幻聴やフラッシュバックが起こります。
逆に、子供の泣く声もきっかけになることがあります。
「わたしは泣くことさえ許されなかった…!」
という思いが込み上がってきて、吐き気や目眩や心拍の上昇が
起こったりします。

男の人のレジに並べないというのは、比較的最近のことで、
昨年通り魔に襲われアバラを折られてから男性を避けるようになり、
レジに並べないというのを初めとして、
男の人が大声で誘導するガソリンスタンドに行けない、
男の人がいるエレベーターに乗れない、
人が多いところを歩けない、等々、沢山の不都合を抱えています。
ついでに言うとわたしのバイクは
点検の時期をとっくに越しているのですが、
(3000km点検を越していまや約4800km… 汗)
男性の多いバイク屋さんにどうしても足が向かず
危険な状態のまま原付に跨っているという現実があります。
原付ってさ、こまめに点検行かなあかんのよね。
うん、知ってる。 判ってんねん、頭ではさ。
だいぶ乗り回してるから、多分えらいことになってると思うねん。
行かな、直さなあかんってことも判ってんねん。
でもね、やっぱ恐怖には勝てません…!! (泣) ちきしょう…!!

そんなこんなで、次は3週間後。
おっと、長期戦決定…!? (当たり前だ)
薬もがんばって服用します…。
ただ、運転するときはさすがに危ないので控えるようにしていますが。

はぁ、どの症状にしろ、いつか良くなるんやろか。
どれか一つでも良いからマシになってくれるなら万々歳です。

いつか、笑って食事をしたい。
いつか、楽しく買い物をしたい。
いつか、恐怖を抱えず毎日を送りたい。

何よりも、今わたしを気遣ってくれている人に
これ以上心配をかけたくない。

HP上から応援して下さっているみなさまの声にも
いつか応えられるように、
少しずつ、少しずつでも、がんばっていきたいと思います。

がんばるぞっ、オウッ!!!
2005.8.2.tue
ライブライブ☆


そんなこんなで今日もライブ。
「Hagin's Bφ(ハギンズ・ビー)」 さま、
ほんまに毎回お世話になっております!!(深礼)
本日はトップバッター。
オープニングアクト万歳!とばかりに唄って参りました。

2番手はあちゃさん。

 
先日誕生日を迎えられたばかりだそうで!おめでとうございます!
二胡のような切なくも力強く、伸びやかな声が素敵でした。

トリはオムレットさん

 
結成5年の実力はさすが!!
とてもパワフルなステージでした。

そうそう、大和って物価がメチャメチャ安いんですよ!
今回こそライブハウス近くのスーパーに寄って
帰ろうと思っていたんですが、
ライブ後の歓談が楽しくて時を忘れました… (遠い目)
「おおっ、終電!!」と飛び乗り、涙を呑んで帰りました (バカ)
その上、実は体調が最悪で、歩く度にひどい頭痛が走ってました。
生きているのでギリギリです…!!
か 買い出しなんて到底ムr (略)

そんなわけで (涙) くそう、こ、今度こそは…!

今月はほんまにありがたいことにライブハウス出演が多いです。
気合い入れて行くぜ!オウッ!!
2005.8.1.mon
祝1歳!!


本日をもって、我が家の王子様・愛猫りとくんが
1歳を迎えました~!!!わぁわぁ!!
おめでとうりっくん!
思えばでっかくなったもんだ… (感涙)
猫の1歳はヒトで言う20歳だそうで。
もうオトナのにゃんこなんやね、りっくん…!

そんなオトナにゃんこ・りとくんは
段ボールで捨て猫ごっこをしていました…。

 
オ…オトナ…ですよね……りっくん…? (汗)
プレゼントであげた猫じゃらしもすぐさま無惨な姿に…

 
…「じゃれ」部分しか残ってない……

そ、そんなりっくんですが、今日も元気です! (滝汗)
猫共々、これからもよろしくお願い致します~!!