徒然想々
ツレヅレソウソウ


イクラの、自由気ままに、感じたり、思ったり。

2005.04
2005.4.30.sat
行ってきました!!


控え室の張り紙を、こっそり携帯で撮りました(笑)。



…というわけで、行ってきましたオーディション!
いやー、緊張した!!けど、その何倍も楽しかった!!!
審査の方に、唄も聴いてもらえたし。
んもうわしゃあそれだけで感無量ですたい。

それより、参加者が凄かった…。
控え室に大体15組以上参加者がいたんだけど、
わたし以外はみんな事務所に所属している方でした(汗)。
えっ、モロ無所属新人わたしだけですが!(驚)
みみみみなさんジャーマネ付きなんですが!(驚)
…早くもうっすら場違い感に襲われるイクラさん、
控え室のTVから延々流れていた番組の過去放送分を
食い入るように見ておりました。

女性陣なんかね、もう、色んな意味で華やかでしたよ。
わたしはいつも通りのあんな感じで行ったんですけど、
「じゃ、着替えのある人は着替えてくださーい」の一言で
それまで普通の格好してたおねーさんたちが、
ごそっと移動。 (そして微動だにしないわたし)
みなさんが帰ってくる頃には、
ある方はメイドさんに、ある方は猫耳娘に、
ある方はウサ耳小学生に、ある方はサイケな和服に…と、
か、会場間違えたかな…と思いたくなる勢揃いっぷりでした。

オーディション自体はひと組ずつ別の部屋で行われたので、
彼女らが一体どんなパフォーマンスをしたのか判りませんが、
ここって…、一応番組の歌コーナーのオーディションですよね…?
と、不安がよぎりっぱなしでした。
それにしても、いやー、目の保養になった。 (そっちかい)
みなさんイイ感じのミニから綺麗な足がすらっと伸(略)
思わずヨダ(略)

審査室に入って、唄をうたい、質疑を交わした結果、
審査員の方から一番漏れたのが笑い声と「面白いねぇ!」という
感想でした。
アレッ、わたし漫談やりに行ったんだっけ、くらいに
喋り倒してきました。
退場後、緊張が解けてから真っ先に思った感想が
「やー、よう喋った!」でし た  (何しに行っ略)
でも、楽しんでもらえたことが何より嬉しかったです。

もっともっと、沢山の人に笑ってもらいたいなぁ。
番組に通ったら、もっと沢山の人に笑ってもらえるかなぁ。
…合格してぇ…!!!

帰りの電車の中で、こっそり拳を握りしめました。

そんでもって、がんばった祝いにスーパーで大福(半額)を
1つ購入。和菓子大好き。あんこ最高。んまかった~!!!
疲れた体に染みこみました。しあわせ~。

ちなみに今日唄ったのは、
「がんばれのうた」と、「海の向こう、空の下」です。
合格して、もっともっと多くの方に
聞いてもらえるようになるといいな…!
さてさて、あとは棚からぼた餅が落ちてくるのを待ちます~(笑)。

明日は路上だ!!明日もアンプと戦うぞ!!オウッ!!
2005.4.29.fri
表現オタクと献血カー。


「表現オタク」
…これほどにわたしを現すのに相応しい名称があろうか。
入浴中にぼやぼやと色んな事を考えていると降ってきた言葉。

議題は、「あのサイト一体何サイト」。
(…オノレのサイトのことですがね…)
絵は描くわ、文は書くわ、写真は撮りまくるわ、唄はうたうわ。
何をしているんだろうね、この人は、と
自分のことをものすごーく遠くから見てみました (半目で)。
そこで、ようやく解りました。

きっとこの人は表現オタクなんだわ。
そうよそうよ、ちげえねぇわ。(誰)

自分の出来そうな手段全てを使ってわたしがやっていることは
全て「表現」という一つのことです。
すげー人見知りでチキンスピリットなのに、
表現したくて堪らないという、始末に負えない種族。
それが、わたしです (どーん)。

うん、それが判ってようやくスッキリした。
表現オタクなら表現オタクらしく、
ガンガン表現を極めていきたいと思います。
この道どの道、オタク道。カモン!!!(グッ)

さてさて、話は変わって。
久々に横浜をうろつきました。あああ暑かった…。
寒いよりは断然いいんですが。

駅前で献血カーが血液不足の深刻さを切に訴えているのを
聞きました。
「血液が足りません!18歳以上で、体重50キロ以上の
健康な方!お力を貸してください!」

えっ。

思わずがばっと振り向いてしまいました。
わたし、献血未経験で全然知らなかったんですが、
献血って、年齢制限だけじゃなくて、体重制限もあるんですか!?
つか、それだとわたし献血出来ないじゃん(年齢は余裕でクリア)。
そ、そうなんだ…と、またも自分が適応外になる項目を発見しました。
(ちなみに警察官も身長制限で無理です)

へー…、とか思いつつも、本日の目的を思い出し、鞄を買いに。
鞄って、結構悩むんですよ。
何しろわたし、体が小さいので、ちょっと大きめのショルダーなんぞ
掛けようものなら、疎開に行く子供みたいになるんです。
ぶっちゃけ、世の中全てのものが、わたしには大きい。
つり革には届かないし、押入に布団を入れるときは背伸びをするし、
原付に跨ったら足届かないし、そもそも
ギターに指が届かないからミニギター使ってますしね…。

むう、こう考えると結構不便ですな…。

鞄と靴はいつも選ぶのに時間がかかります。 (足21センチ)
普段は、自分が標準だと思っちゃうんですが、
こう、いざ世間の風に触れると、自分のちっささを実感します。
電車とか、埋もれに埋もれてもう大変。

でも、ま、ミニマムな世界を楽しんでいこうと思います。ぐふふ。
陳列棚の下の段に埋もれている掘り出し物は、見逃しません(笑)。
2005.4.28.thu
祈ること、唄うこと。


世間で大変な騒ぎになり、多くの死傷者を出したあの電車事故。
本当に堪んないですよね。
10メートル範囲の中に、100人を越える遺体があるなんて、
想像を絶します。
ぺしゃんこになった2両目は、50センチほどの厚みになり
(あの電車が、ですよ!50センチなんて!)
中にいた方々はほぼ圧死、と見られているそうです。

そんな中、今日、自宅からの最寄りの沿線で
電車とトラックが衝突する事故がありました。

買い出しに行った帰り道、やけに渋滞しているな、と思いながら
進んでいると、その先に赤色灯を回す救急車と、
倒れたバイクと、俯せになった男性を囲む隊員の方々が
おられました。

「生きるということは、目を閉じて地雷原を駆け抜けるようなもの。」

これは、わたしの好きな小説家の方の作品の中に
出て来た言葉です。

たしかに、と、妙に納得しました。

いつ、どうなってもおかしくない。
そんな中で、今日も一日無事だったことを本当に有り難く思います。

一日くらい、誰も傷付かない日があったっていいのに。
一日くらい、事件も事故も戦争もない日があったっていいのに。

それでも地球は回るから、きっと何かが起こるんでしょう。
それでも人は生きるから、嘆き、かなしみ、生きて、そして
地へ還っていくのでしょう。

理論は解っているけれど、それならせめて
誰かにいのちを奪われることがなくなればいいのに。
やりきれなくて、やりきれなくて、でもわたしには何も出来なくて。

せめて祈りを唄にして、誰かの胸に届けたい。

唄で世界が変えられるとは思っていません。
だけどもしかしたら、誰かの心を変えることは出来るかも知れない。
癒しになり、励ましになり、誰かの力になれるような、
そんな唄を唄っていきたいです。

唄とは、「祈り」です。
この世界にかなしみがある限り、唄はなくなりません。
また、唄とは「支え」です。
この世界に泪がある限り、唄はなくなりません。

でも、だからこそ、人間なんです。
いつか、かなしみに麻痺して
唄がこの世界からなくなってしまわないように、
心から、心から、わたしは祈ります。
2005.4.27.wed
てんやわんや。


月末のオーディションに向けて
急ピッチで準備を進めているイクラです。

…あのう、本気で質問していいですか。

「プロフィール」って普通、何を書くんですかね…。

自己紹介苦手で、このサイトの自己紹介でさえ100質に
頼ったくらいのヘタレなので、どうもこう…
要領が判らないというか… (ヘタレ)。
こ…困ってます…。

録音は、1曲だけがようやく終了。間に合うのか…!?
明日は「がんばれのうた」を録る予定です。

オーディション現地まで原付で行ったらダメかなぁ…。
聞いてみよう…。

オシッ、明日もがんばりますよっ、オウッ!!
2005.4.26.tue
飛び交う思いの、先。


4月21日に書いた日記の反響が多くって
びっくりしているイクラです。皆さん本当にありがとうございます。
こうやって、自分の事を打ち明けることで、こんなにも色々な方から
様々な思いをお教えいただけるんですね。
「わたしはこんな事で悩んでいます」とか、
「実は僕はこんなつらい思い出を抱えています」とか。
はたまた、「がんばってください」「負けないで下さい!」とか、
励まされたりなんかもして。
んもう、そんなみなさんが大好きです!

そんな中、書いた内容が内容なので、家族ネタを出すのを
躊躇っているような雰囲気が見受けられたのですが、
是非ともガンガン家族自慢して下さい!!(笑)
仲良し家族、大好きです!
話を聞くだけで、幸せになれます。お構いなく何でもどうぞ~。
わたしもガンガン猫自慢しますので!!(笑)
今日、うちの猫王子はヤモリになってました。



ヤモリ王子…。

網戸に爪を立ててくっついております。
網戸がダメになる前に、べりっと剥がしましたが。

朝は6時に起こしにかかり、夜は23時半に寝ろ寝ろとせっつく王子。
彼がいるからこそわたしの生活リズムは
保たれているのかも知れない…。 (ダメ飼い主)

な なんかあんまりタイトルに添ったこと書いてないな…。
メインが「ヤモリ王子」になりかけてるよ今日の日記…。
2005.4.25.mon
うたうもの、つたわるもの。


今日は雨が降っていたので、
久々に電車に乗って、御茶ノ水まで行ってきました。
わたしの大好きな!!大好きな、
服部祐民子さんのライブだったのです!ひゃ~!!(舞)
即完売したチケットも、何とか定員に達する前に
確保することが出来て、もう心臓ばくばくで向かいました。
雨上がりの御茶ノ水は、何だか素敵な光景で、
橋の上から思わずシャッターを切りました。



何かこう、しっとりとしててイイですよね。
そんでもってライブハウス「KAKADO」を探してうろうろ。
まだ新しいそうで、とても素敵なライブハウスでした。

そして、ライブ。

…感動したッ!!!!

その一言に尽きます。もうね、本当に、この方は凄いです。
尊敬とかいう域を軽く超えてます。
たっぷりアンコール2曲まで堪能しました。
「KAKADO」の素敵な外観はこちら。



…わ、判りづらくてスミマセン(汗)
この外灯がとてもレトロできれいでした。

帰りの電車の中で、色々とまた妙にムズカシイ事を
つらつらと考えておりました。

わたしは毎週路上をやっておりますが、
いつも来て下さるお客さんにいつも同じ唄をうたって、
何となく気が引けるところがありました。
「同じ唄ばっかでいいのかな」「聞き飽きちゃうかな」とか。
でも、昨日のライブで客席にいたみんなが
目を輝かせ、拍手を送り、聴いていたのは何度も聴いたうたで。
何度も聴いているはずの唄を聴いて、泣いたり笑ったり、
とても豊かに感動していて。
「ああ、いいんだ」と、その時ようやくスッとモヤモヤが消えました。

いつも路上で唄ううたと同じうたを、ライブハウスで唄う。
それは、同じだけど同じじゃないことなんだ、と。
そもそも、まだ聞き飽きるまで聴いてもらってないよ!と
悩んでいた自分が何だか笑えて。
いやー、ラクになった!!(爽)
色んな意味で勉強出来た一日でした。

そうそう、今、また新曲の種を抱えております。
出来たら披露致しますので、お楽しみに~。
あ、そろそろ来月の「一発録り」録らなきゃなぁ。
どの唄にしようか、考え中です。
聴いてみたいものなぞありましたら、是非お聴かせ下さいね。

唄い続けていきますよっ、オウッ!
2005.4.24.sun
盛りだくさんデー。


今日の路上は楽しかった!

これに尽きますね。というか、今日そのものが楽しかった!
いやー、何よりです。ぐふふ。

まず、心配していたイベントなんですが、なんとあの大々的イベント
アースディ2005」でした!



ものすごい人、人、人。大にぎわいです。敵うものか!(開き直り)

ということで、しばし楽しんでました(笑)。

この旗の向こうに広がるのは、大規模なフリーマーケット。
沢山のジャンルのお店が並んでいて、
街が一つ引っ越してきたみたいでした。



ほらっ、民族楽器ですよ!!危うくうっかり買いそうになりました。
危ない危ない…。
でも、こういうのってやっぱり惹かれるなぁ…。



和服素材で出来たような様々な小物を売っていらっしゃった
おにいさん。小耳に挟んだところに寄ると本物の職人さんのようです。
かあっ、和服がお似合いですね!粋だねぇ!



風見鶏です!!派手です!!回るとものすごくきれいなんですが、
カメラを構えた瞬間、風が止みました(くっ…)。
これもうっかり買いそうに…いやいやいやいや、どこに置くのさ。
…そう言う問題でもないな。



移動自転車タクシーも出動。
何気なく撮ったんですが、どこの誰かも判らないお兄さんが
ちゃっかりカメラに向かって満面の笑みでポーズを取っております。
ぬぬ、あなどれん…。

そんでもって、



はい、どーんとフリマです。
このどこに路上アーティストの入る隙があるって言うのさ!


それでも何とかしぶとくうろうろ巡回する事しばらく。
アースディ開催範囲から外れたところに陣地を決めました。
ようやく落ち着いて家で作ってきたオニギリを食べ、
さてやるぞ、と思った瞬間
ギターとアンプを持ったおにーさん二人が声をかけてきました。

おにーさんズ「あのー、隣でやっていいですかね」
わたし「ああ、どうぞどうぞ」
おにーさんズ「アンプ使うんですけど…」
わたし「ああ、びっくりするほど騒音でなければ大丈夫ですよ」

普段からアンプを使わないわたしにとって、
「隣にアンプ使用者」というシチュエーションはザラだったので、
どうぞどうぞ、と勧めたのですが、
おにーさんズはとても気のやさしい方達で、
「あの、よかったら一緒にやりませんか」
「アンプ、使っていいですよ」
と逆に勧めて下さいました。
しかし、わたしのミニギターはアンプに繋げません。
するとさらに
「じゃ、オレのギター使っていいッスよ」
「マイクも」
と。
うわわ、有り難い!

ということで、一時提携。
三人でジャンケンをして順番を決め、
おにーさんのマイクと、おにーさんのギターで唄わせていただきました。

ご一緒させていただいたおにーさんズ。



トシダ アキヒロさん
高度なギターテクニックと、あま~い声が素敵でした。



大原 竜太さん
メジャーを目指す18歳です!
この方にギターとマイクをお借りしました。ありがとうございます!!
歌唱力バツグン!来月1日のライブチケット、買っちゃいました(笑)。

初めて路上でアンプを使った感想はですね…。
うん、ものっすごく緊張しました。(笑)
その場にいた方にはわたしの一杯一杯っぷりが
肌身に伝わったと思います(汗)。
本当に、ライブハウスでやってるみたいな緊張感。
今日体験しておいて良かった。これをふまえずに
ライブステージに上がっていたら、久し振りのマイクと音響に
緊張どころではなかったでしょう。(怯)

アンプを使うと、人の足を止める頻度が明らかに違うのだなと
しみじみと思いました。びっくりした。
わたしはこれからもアンプは使わないですが、
今日は本当にいい体験をさせていただきました。
トシダさん、大原さん、ありがとうございました!

さてさて、更に何と今日は路上にμさんが来て下さいました!!
あああああ、ありがとうμμ!!!
CDもお買いあげありがとうμμ!!!

帰る頃には「やっぱりお前さんはカッチョイイわ」とメールまで!!
うわーうわー、褒められたよ!!うーれしー(有頂天)!!

そして今日、沢山の方に言われたのが「声、高いッスね!」でした。
…そ、そうかな?
自分じゃアタリマエの事って、意外と判らないですよね…。
今日も185センチのμμに会って、改めて自分身長低いなぁ!と
実感したくらいですから(147センチ)。

やー、とにかく、色んな声を聞くことが出来て嬉しかったです。

で。
そのあと、お誘いを受けていたみつさんのライブへ。
イクラ号(原付)で新大久保のライブハウス
HOT SHOT」に移動しました。

写真を撮ろうと思っていたのですが、わたくし
バイクの中にカメラを忘れてきてしまいました。(泣)
みつさん、ごめんなさい!

「HOT SHOT」はわたしがユニットを組んでいたときの
ラストライブを飾った場所でして、
なんだか妙に感慨深いものがありました。

最後に、ライブハウス横のケンタの店頭でカーネルさんが
働いていたのでそれを撮りました。



照明係、頑張れカーネル。

何はともあれ、寒さに震えながら帰宅した頃には
23時を越えていました。

それにしても充実した一日だった。
みなさん本当にありがとうございました!!!
2005.4.23.sat
うぬー。


ないとうさんからの情報で知ったんですが、明日は代々木公園で
イベントがあるようで。
(ないとうさん、情報提供ありがとうございます!!)

むー、困ったなぁ。
まあ場所を移動するのはいいとして、代々木公園内って
バイク引っ張っていっていいのかな。
ま、怒られたら謝るって事で(いいのかそれで)。

やっと歌詞を全部アップ出来たのはいいけど、
PC画面見過ぎで眼精疲労+偏頭痛です。ううう。
これ以上PCに向かってると確実に明日に響くので
今日こそ日付が変わる前に寝ます。
ではでは。おやすみなさいませ~。  
2005.4.22.fri
春眠暁…?


ぬあっ、 ま まぶたが重い…!
何でだ、なんかすっごく眠い…。
ずっとPCいじってたからかしら。
はっ、もしやこれがピントなんとか現象!!?(多分違う)

今日買い出しに行ったら、帰り道で通り雨に遭遇しましたよ~。
ぎゃふん。
原チャ共々ずぶ濡れました。

買い出し先で試食したガーリックフランスがうまかったので
買ってきて食べたらやたら喉が渇き出しました(バカ)。
うまいんだけどねぇ、ガーリックフランス…。
たまに、自分の胃の小ささを忘れて
ばくばく食べちゃうときがあります。
そして、大体今日のように腹一杯で苦しむ…っと(メモ)。

あ、もしかして腹一杯で眠いのかも。子供か!
そう言えば何だか冷え性にしては珍しく手足がぬくい…
赤児か!!

やるべき事をほったらかしにしていたので、
週末になっててんやわんやです。
夏休みの宿題具合が伺えますね…。(遠い目)

あ、そうそう、ようやっと歌詞を載っけましたよ。
まだ一部ですが。
明日には全部リンクさせますので(眠たさ限界)
どうぞお待ち下さい!
ライブに来られない方も、どんなことを唄っているのか
知るきっかけになってもらえればと思います。
ちょろちょろと唄に纏わる雑談も載っけてますので、
楽しんで読んでいただければ幸いでございます。

それでは、誤打も増えてきたところで、今日はちょっと早めに
今日中に寝たいと思います。(いつも深夜越え)
みなさまおやすみなさいませ~。
2005.4.21.thu
きみのためにできること


色々とサイトを回っていると、
「私みたいなのが、生きてていいのかなぁ」とか、
「自分は誰にも愛されていない」とか、
「オレなんか、いらねぇんだ!」とか、
胸をえぐられるような思いと対面することがあります。
その原因は、誰かの心ない言葉だったり、
心の奥に深く爪痕を残すトラウマだったり。
見ているだけでとてもつらくて、でもわたしには何も出来なくて。
モニターの前でただ、やきもきやきもき。

実はわたくし、ずっと悩んでいることがあります。
それは「さくぶん」なんですけれど、それを載せるか否か。
はぁっ、日記を打ってるこの指さえ
キーボードの上を右往左往していますが、
その文の内容は、実話です。
幼い頃から母親に虐待されていた子供の話。

わたしの、半生です。

「家」という場所が、恐ろしくて仕方なかった。
「母」という存在が、神以上の力を持っていた。
わたしは、感情も表情も持ってなかった。
世界は、わたしと、わたし以外に分かれて見えてた。

あの頃のわたしの「日常」を、
わたしは少しずつ文書に書き留めています。
今でも、思い出すのはつらい。
だけど、これを忘れてしまったら、
わたしは自分の半生をまるまる忘れてしまうことになる。
時々陥る、自分がまるで今ここにパッと現れてしまったような感覚。
過去の記憶なんか全部嘘で、
作られた真っさらな自分が急に出て来たような感じ。
それが怖くて、胃を痛めながらも書くことを決意しました。
他人から見たら、悲惨な半生かも知れない。
でも、それは確かに、わたしが生きてきた証なのだから、と。

今、色んな悩みを抱えて
自分の存在さえも否定してしまっている人達を、
出来ることなら思い切り抱きしめたい、と、わたしはいつも思います。
大丈夫だよ、ここにいるよ。わたしは、あなたが好きだよ。
あなたは、生きていいんだよ。
そう伝えたいと心から思います。
あの頃わたしが、心から欲した言葉。
母から掛けられることは、遂にありませんでした。

こんなわたしでも、生きているんだ。
あなたが生きてはいけないはずがない。
モニターを通して、念じるように、語りかけます。

「ひとりじゃないよ」
似たような経験をした人を見て、自分はひとりじゃないと
心のどこかで安心出来るのなら、あんなわたしの半生さえも
誰かの支えになるかも知れない。
わたしみたいな子供を、一人でも減らせるかも知れない。
一人一人を抱きしめて、声を掛けることが出来れば文句なしだけど、
当然そんなことはわたしなんかじゃ出来ません。
でも何か、必ず出来ることがある。
今、苦しんでいる人達に、何か伝えることは出来る。
「わたしだから」出来ることが、必ずある。

色んな傷を抱えている人達の、全てを救おうとか
そんな大仰なことはおこがましくてとても思えませんが、
この手に触れる人達の、何かを変えることが出来たら
わたしはとても幸せです。

傷に苦しむ人達に、闇と戦う人達に、伝えたい思いはたった一つ。
生きて、生きて下さい。
抱きしめることは出来ないけれど、
あなたに出逢えてわたしは嬉しい。
生まれてくれて、ありがとう。

はぁっ、打ち明けたらスッキリした(笑)。
うん、やっぱり、そうだな。
需要があろうがなかろうが、 決意と勇気が固まり次第
わたしの実話を公開します。

ふー、宣言した方が気楽だわ(苦笑)。
わたしの過去の話は本気でちっとも面白いものじゃないけど、
こんなヤツもいるんだな、と見ていただけたら嬉しいです。
まだまだ、わたしが戦わなきゃいけない問題は山積み。
いやー、負けませんよっ、丸腰で全力ダッシュだっ、オウッ!!(え)
2005.4.20.wed
あいたくて、あえなくて。


昔知り合ったとても素敵な方がいたんですが、
お互いアレコレと、特にわたしは自分のことで精一杯で、
連絡を取らなくなっていつの間にか4年が過ぎていました。
最近になってようやく余裕が出来た頃には
メールアドレスも変わっていて、わたしは住所を転々としていて。
人生のほんの少しの間だけ、「知り合い」だった大切な人。
もう、再会の手がかりがお互いにないのだなぁと思うと、
急にとても淋しくなりました。

わたしは、元気だよ!
色んな事もあったけど、何とかこうして生きているよ!

それだけでも、伝えたかった。
あの人の胸にも届くくらい、唄をうたおうと思った。
いつかまた、出逢いたくて。
もう一度、ありがとうを言いたくて。
わたしに出来ることは、唄うこと。
唄い続けていこう。
いつか、わたしのうたがあの人の力になる日が来るように。

小さな切なさ乗り越えて、まだまだがんばりますよっ、オウッ!!
2005.4.19.tue
通院終了!


ここんとこずっと歯医者に通っていたんですが、
その通院がようやく終わりました!お疲れわたし!!
最後の診療では、正しいブラッシングの仕方を教わったり。
結構目からウロコな発見がありました。
歯磨きが楽しくなりそうです。
そんでもって帰りに近所の古本屋に立ち寄りました。
気になる本が本棚の一番上に。
近くにあった踏み台(どう見ても風呂用の椅子)を足がかりに
目一杯背伸び。



先生!届きません!!(泣)
店員さんを呼ぼうにも、似たような背格好のおばちゃん一人だけ。
む むりだ
涙を飲んで帰りました。ううっ、次回に期待…!

それから、ようやく米を買いに向かいました。
近所のスーパーを巡ったところ、一番安かったのが
10キロ2980円のあきたこまちだったのでそれを買い込み。
米の相場ってよく分からないんですがこれって安いの?高いの?
偶然、サッサッサティの火曜市~♪が開催されていて、
キャベツ1玉99円に目の色変えて走りましたね…。
うーん、生活感溢れてるなぁ…。
わたくし、歯の診療が終わったらお祝いに食べようと
目論んでいたものがありまして、ウッキウキだったんですよ。
何って、もちろんアレです。

さ か な (大好物)

一切れでもいい…マグロとかを刺身で頂きたい…!!!
ワサビ醤油でつるっと…!うおっ、よだれが!(汚)
そんなこんなで、ウキウキしながら店内をくまなく巡回し、
遂に買いましたよ!

99円のアボカド!!

そうそう、アボカドって森のバターって言われててね、
こうワサビ醤油につけて食べるとまるでマグロのような…

って、オイッ!!(セルフツッコミ)

さ さかなを買う勇気がでません でし た(チキンスピリット健在)
いいんだ、いいんだ、アボカドも充分贅沢品なんだいっ。
しかも、「腹減ってないしなぁ」とアボカド翌日に見送り。
明日こそ…明日こそ腹ぺこ状態で美味しくアボカドを頂くぞ…!
いつか、余裕で魚を買えるようになりたいです(遠い目)。
2005.4.16.sat
瑠璃の島。


「エンタの神様」待ちで点けたTVでやってた、新ドラマ「瑠璃の島」。
いやー…、な、泣いた…。
泣きすぎて頭痛い(バカ)…。
主役の子と設定がかぶるところが
リアルに多々あるわたしって一体。(…)
沖縄いいっすね…。わたし、いつか島に行ってみたいです。
ちっさい島に行ってみたい。馴染んでみたいです。かふー。

さて!ほんでもって明日ですよ!路上!
よかったー、晴れるっぽい。ぐふふ。
また原チャに乗っていきますよ。強風と花粉は勘弁だなぁ。
アンプの影響を受けにくそうな場所探そう…。
がんばるぞー、オウッ!!
2005.4.15.fri
新ドラえもん。


見ましたー、新ドラえもん。
原作の動きとか表現が、より再現されてた気がします。
のび太くんは容赦なくパンイチになるし
(ドラちゃん、のび太くんのズボン引っ張りすぎ)、

しずかちゃんもお約束のお風呂入ってるし。
ミルク風呂ではなかったみたいですが(発言がコアだ…)。
声優人の声を聴いていて、何かドラえもんって言うより
オバQに近いテンションを感じたのはわたしだけだろうか…。
あのはっちゃけた感じが。
いや、だから良いとか良くないとかではなく、何となく。
ドラえもんを見つつ感じる、オバQテンション。
おお、何だか一粒で二度美味しい…!?

それにしてもドラちゃんとのびちゃんは仲良し子よしでしたね!
そんなにイチャイチャ(?)せんでも…とか思っちゃった。
見つめ合って微笑む、のパターンを繰り返していたときはもう、
「キ●ク・オフか!」と突っこんだり(古い!古いよ!!!)。
自分のツッコミが古すぎて(&マニアックすぎて)びっくりしました。
…判る人いるのかなぁ、「キッ●・オフ」って…。
わたしの中で、同じ時代の「ストップ!!ひばりくん!」と並ぶくらい
好きな作品なんですが…。ふ、古い ですか そうですか

途中で入ったCMの中のドラえもんも声が変わっていたり。
のび太くんの部屋も変わっていた…これにはびびった…。
ふ、フスマは!?畳は!?ドドドドドラえも~ん(焦)!!
のび太くんの部屋、どこでもドアで繋がってんのかと思っちゃった…。
だって色が…。
のび太くんも若干賢くなっているような気がしました。
オープニングにもある意味度肝を抜かされたし、
ああ、本当に変わったんだなぁとしみじみしました。

その後の「笑いの金メダル」のSPも見たんですが、
わたしはやはり純粋に漫才が好きなので、何て言うかこう
カップル成立~!とか どうでもいい (身も蓋もない)
それより、漫才が見たかった…くっ…!
そんな…無理矢理コラボとかせんでええやんけっ…!!
あんだけキャスト揃ってたのにっ…!!(相当悔しいらしい)

さて、明日の関東地方は天気が崩れるそうで。
頼むから明日中に雨雲がどっか行ってくれますように!
2005.4.14.thu
一人米飢饉。




順調に米がなくなってきた今日この頃です。
さてはて、どうしたモノか…。
わたくし、貯蔵量が減るとそれを使わなくなるという
貧乏根性の持ち主なので、せいぜいであと一日分の米を
米袋の中にうっすらと残して、そこから前へ進めない状態です。
とりあえず味噌汁でも大量に作って凌ごうかね…。
乾燥わかめとお麩あるし。

なんちゅうか、こう、やっぱ、
主食が切れるとキツイですよね。
こうやって生活サイクル乱れ打ちになっていくんだな…。
今は年中乱れ打っている気がしますが。

何かステキな貧乏食レシピご存知の方いらっしゃいましたら
是非ご一報下さい(死活問題)。

もう、アレだ。しばらく米の存在は忘れよう。うん、そうしよう。
元々なかったと思って。

……(自己暗示中)。

よぉーしっ、今日は何を作ろうかなぁ!楽しみだぁ、イヤッホーイ!

…。

が、がんばれわたし…!!!!!
2005.4.13.wed
ギター講座。


相変わらず体調ぐだぐだのイクラです。
日曜日の快調っぷりはテンションで持っていたらしい…。

さっき、TVでギター講座をやっていました。
こう見えてギターはモロ独学のわたくし、興味津々ッス。



今回のテーマは「若者たち」。
♪きみの~ゆく~道はぁ~、果てし~なく~遠い~♪
って、アレです。
いかにも初心者でっす!みたいなおじさんとおばさんが、
「かみふうせん」のお二人(上写真)を講師に
指導を仰いでおられました。
「Cのコードは…」「Eのコードは…」と、それぞれに
とても丁寧な説明。ほうほう、と、感心しながら見ておりました。



ほうほう。

お前も興味津々か、猫王子。

つか じゃま です…。

「さて!ここでの難関はFのコードです!!」と講師。
あー、そうそう、Fは人差し指で全部の弦を押さえなあかんからね。
大体ギターでの第一の挫折ポイントって言うくらいだもんね、F。
そう思ってみていると、

「こうやって、人差し指で弦全体を押さえるのを…
『セーハ』って言います。
いやー、僕らの時代は『バー』とか言ってたんですけどね、
今の若い人達はみんな『セーハ』。
だからここでも『セーハ』と呼びまーす」



…。

…えっ…。

わたし、素で「バー」の類語(と思われる)の
「バレー」って呼んでたんですが…。
い、今って、今時ってそうなん!?
若い子達はみんな「セーハ」やなんてハイカラな呼び方しはるの!?
つか、「バレー」って呼ぶ世代ってどの辺なん!?
ちょっぴりカルチャーショック。

それから、一弦ピッキングの正しいやり方を
画面を通して初めて見たイクラでした(さすが我流)。

でも、「バレー」という呼び名も、自己流のピッキングの仕方も
変えないだろうけどね…。
自分のやりやすいようにやるさあ。
まあ、それ以前にわたくし指使いから我流ですからね…。
規定の指使いだと弦に指が届きませんからっ!!残念っ!!(涙)

ミニギター使ってるのにね……(くっ)

切腹!!!!!
2005.4.10.sun
暴風ライブ。


今日の路上は、何と言ってもあの か 風が。
大変でした。何なのかな、あれは。
けやき並木通りって言うからにはけやきのなんだろうか。
もうね、凄かったです、花粉。
いくらけやき花粉はアレルギー対象ではないとはいえ、
もう本当、ギターも原チャもわたしもあれもこれも全て
黄色い粉に染まったのを見たときはさすがにびびりました。くらり。

唄ってて、息を吸い込んだとき 口の中が さらっとした よ
うわー、今わたし確実に一杯黄色いの吸い込んだ!!って
確信出来るほどの花粉っぷり。
遠くの方はゴビ砂漠の砂嵐のように見えました。
ワールドワイド・代々木公園。
目にも色んなモノ入るしさぁ…。
ハードコンタクト使用者なので、死にそうな激痛と闘いつつ
ウミガメの出産の如く涙を流しながら唄いましたよ。

なんかさ…あんまり考えたくないんだけど、ライブの最後の方で
確かに目に入ったんだよね…。
羽虫 っぽいのが (ぎゃあ)
しかもまだ 目から 出て な い (ひー!)

いやいやしかし、野外ライブをする人達は
それこそカナブン吸い込んだりするって言うじゃないか!
カナブン吸引に比べれば、羽虫点眼くらい屁でもねぇや!と
何ともないような素振りで唄い続けたわたしに乾杯。
(比較対象間違ってます)

ライブが終わる頃には、ギターとバイク半年以上放置してました
みたいに砂埃と黄色い花粉が積もっていました。(泣)
もちろんわたしも粉っぽい。げふげふ。
耐えられず、帰り道の途中でコンビニに立ち寄って手を洗ったら
流れる水が 黒かった よ
どんだけ汚れとんねん自分、と、ちょっと怯えました。

それでもめげずにメットの中で大声で歌いながら走行。
視界は妙に曇っていて。
そうそう、花粉ってこんな感じでメットにも付くんだよね
とか思っていたら 雨 でし た (うそーん!)
降り自体はひどくはなかったものの、冷え病のわたしの体は
順調に冷えてったわけで (by北の国から)

あげく途中で「ぐしゃ」って変な音がしたから何だろうと思ったら
交通量の半端ない第一京浜のど真ん中に
わたしのバイクに掛けてたちっこいバッグが落ちてました。
ほ 本気で焦った

慌ててバイクを止めて歩道から様子を見にいくと、
落下地点付近からドランクドラゴンの鈴木拓を
男前にしたようなお兄さん(条件:黒髪、細身、黒縁眼鏡、ジャージ)が
「拾いましたよ」とバッグを手にやって来ました。
あああああああの交通量の中を一体どうやって…!!??
彼の言葉を聞いた瞬間わたしの中で鈴木拓はチーターになりました。
ともあれ、わたしにとってあなたはカミサマです!!
ありがとうチーター鈴木拓(仮名)!!
「ただ、あの…修正液?みたいなのは潰れちゃってましたけど」
と言ってくれたチーター鈴木(仮名)。
チーター や、それはわたしが路上対策にと昨日買ったばかりの
日焼け止め です よ (…くっ…)
またも「気をつけてね」と言われるわたくし。
デジャヴに襲われつつ、これでもかくらいにお礼を言いました。
つーか、引っかけた荷物が飛んでいくなら(普段からよく外れる)
荷物掛け作るなよ とか んがぐぐ

帰宅する頃には低体温 これまたデジャヴ
でも今回は気付け特効薬(アルコール飲料様)に頼ることなく
大好物の炊き込みご飯(今日のは十目炊き込み)で
元気百倍ア~ンパ~ンマ~ン。(安上がり)

体があまりに冷えていたのでツムラの冷え性に効く
入浴剤を入れたら、もう骨ごと溶けるんちゃうかと思うほど
ぬくまりました。しあわせ~。
さすが、その日の症状その日のうちにって言うだけあるねツムラ!
すげーよツムラ!ありがとうツムラ!

あー、わたし、目に羽虫入れたまま寝ようとしてる…。
散々アイボンしたけど出てくる気配まるで無し。
大丈夫なんだろうか…。でも眠い…眠すぎる…。
ま、死にゃしないか!(超楽観的)

本日、強風吹きすさぶ中、アンプの爆音にもめげずに
耳を傾けて下さったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!!!!
また来週お会い致しましょう!
おやすみっ!(ばたんきゅ)
2005.4.9.sat
ロ・ジョ・ウ!ロ・ジョ・ウ!!


いよいよ明日です。
体調も持ち直したし、かーっ、楽しみだね!!早く唄いたいです!
初めは不安定だった天気も、何とか保つような予報に変わったし。
よっしよっし。がんばるぞー!
浮かれすぎて誤打多いです。ぬあっ、落ち着けわたし…!

もうね、アレですよ、持ち物確認の念の入れ用は
修学旅行前日の中学生級ですよ。
これで忘れ物あったらバカだな…。(ドキドキ)
前回学習したことも含め、何やかんやとオプション追加。

まぁわたしはまたアンプ無しなんですが。
負けるかー!!気合いだけは充分じゃあ!
状況的には、宇宙戦争に竹ヤリで挑むような感じですがね…くっ…。
それでも足を止めて聴いて下さる方のいることの有り難さったら。
本当に本当に、ありがとうございます。
明日も精一杯唄わさせていただきます。

唄って、スゴイですなぁ。
路上で唄うたびにひしひしとそう思います。
「誰かに伝わる」って凄いなぁ、と。
それを受けて、感動出来るって凄いなぁ、と。

コンサートなんか、正にそれですよね。
何か高価なモノがもらえるわけではないのに、
みんなそこへ行く。
たった一人の(もしくは数人の)音律と言葉―歌声―に、
数え切れない人々が熱狂し、感動し、涙する。
人間ってすげえ!
「その人に会いに行く」よりも大きな目的が、
「その人の歌を聴きに行く」ということである「コンサート(ライブ)」。
いつかまた、そんな舞台に立てたらな、と思っています。
どこかの誰か、たった一人でも、唄が伝われば、本当に嬉しい。

明日もまた、唄いに行きます。
原付に大荷物で、横浜から2時間かけて。
大切な何かを頂いているのは、きっとわたしの方。

わたしの前で足を止めて下さるみなさま、
本当にありがとうございます。
アンプ無しでごめんなさい。
さぞや、聞こえづらい事でしょう。
一生懸命に、耳を傾けて下さってありがとう。
わたしも、一生懸命に唄います。
少しでも少しでも、わたしの唄がみなさまの力になれるように。

明日もまた、がんばります!!

よっしゃ!今日は早めに寝るぞ!!オウッ!!!
2005.4.6.wed
がんばれ、って。


「がんばれ!」という言葉が、最近聞かれなくなりました。
「いいよね、言う方は気楽でさ」っていう
ヒネた答えをする人が増えたからだとか何だとか。
そう言う人が増えたのは「心の闇」が原因で、
それらは全て社会が悪いだとか、政治が悪いだとか。
「頑張れって言われると逆に頑張れない」とか、
「そう言う言葉って、重いんだよね」とか。
…わたしは、声を大にして言いたい。

あー、もうっ、うだうだ言うなっちゅうねん!!!(机投)

違う。違うんですよ。いいか、よく聞け!(魔邪調で)
がんばるっていうのは、押しつけがましい言葉でも、
無責任な言葉でもなくて。
がんばるっていうのは、
「しあわせへのひとあしずつ」の事なんだよ!

その先のビジョンが描けないのを他人の所為にして、
祈りを込めて「がんばれ」って言ってくれている相手に
キレてんじゃねぇぞコノヤロー!!(マイク投)

「がんばる」って言葉は、最近誤解されすぎていると思います。
がんばる目標の先に、希望や幸せや成功や、
自分のためになることが見あたらないのなら
それはがんばってるんじゃなくて「追い込んでる」って言うんです。
多くの人は、「がんばっている」つもりで、「追い込んで」います。
でも、自分では「がんばっている」つもりだから、
「がんばれ」って言われると、「がんばってるよ!」
「人の気も知らないで!」と憤慨するんです。

「がんばれ」っていうのは、「しあわせになれ」って意味です。
その先に辿り着いたとき、何かしら成長している自分を
期待出来るのなら、今の自分の状況も、
しあわせにむかうひとあしずつだ、と思えます。
そんなあなたに祈りを込めて、「がんばれ!」って人は言うんです。
だからどうか、今のおかしな風潮に惑わされて
その言葉を聞き流したりしないで下さい。
それでもまだその言葉を素直に受け止められなかったら、
「がんばれ」を「しあわせになれ!」に置き換えてみて下さい。
周りの人達が、どれだけあなたのしあわせを祈っているか、
手に取るように判ります。
わたしなんかはもうそれだけで、あまりの有り難さに泣けてきます。

確かに、ちょっと休憩することも大切。
だけど、むやみやたらに「がんばらなくていい」という精神を
押しつけようとするこの世界が、決して正解だとは思えません。
一生懸命にやることも、休憩することも、その全てが
しあわせへのひとあしずつなら、それを願う想いは
「がんばれ」と言う一言に込められていると思いませんか?

わたしは、そんな思いを込めて「がんばれのうた」を書きました。
初めは、「『がんばれ』って言葉自体が敬遠されつつあるのに、
こんなにおおっぴらに『がんばれ』を連呼していいんだろうか」という
思いもありましたが、敬遠されているからこそ、
真っ正面から「がんばれ!」と唄い上げたいと思いました。

路上で唄ったとき、正直「がんばれのうた」がダントツで好評でした。
「励まされた」「感動した」「素晴らしい」「ありがとう」「元気出た」と
言って下さった皆さんの、どこか吹っ切れたような
爽やかな笑顔を見て、この唄を書いてよかったと
本当に嬉しく思いました。

ひとは誰だって、自分のためにしあわせになっていいんです。
がんばることは、カッコワルイことでも、いけないことでもありません。
どうか、がんばることを、やめないでください。
がんばっていいんです。
転ぶことも、休むことも、しあわせへのひとあしずつ。
しあわせになるのに、「今更」はない。
せめてたった百年程度のいのちのあいだ、
楽しく、スキップでもしながらわらいましょうよ、ね。

はふー、思いのほか長く語ってしまった。
もう数年前に、こういう事が判っていたら、わたしの人生はまた
大きく変わっていただろうなぁ。
でもわたしは今、唄をうたう自分でいることが嬉しくて仕方ないです。
まだまだ、がんばりますよっ、オウッ!!
2005.4.5.tue
とくダネ!から報道ステーションまで。


気がついたら一日中唄ってました。
危ない危ない、もう22時過ぎですよ。(迷惑です)
新しく創った唄の練習を一日掛けてしてました。
自分で創っておきながら、これがなかなか難しくって。
何度も何度も歌い直していたら、こんな時間に。
ご近所の皆様、すみません…!

そして先程、通販でCDを購入して下さった方からメールが。
無事届きました、と。
それから、沢山の有り難いお言葉が(照れくさくて披露出来ない)。
ああ、ありがとうございます…!!
ジャケットも褒めて下さいました。
あちらこちらに撮影しに行った甲斐があった…!

そうそう、今日は良い天気だったので、
ギターの弦の張り替えもしたんですよ(天候関係ない)。
ぴっかぴかの弦でつま弾くと、もう、本当によだれが出そうなくらい
音がきらきらしているんです。はー、たまらん!
早くまた路上で唄いたいです。

そんでもって今日はきのこの炊き込みご飯を作りました。
…食い過ぎました。
わたくし、炊き込みご飯には目がなくて、
普段はメロンパン1個で腹一杯になるような省エネ人間なんですが、
炊き込みご飯となると突然満腹中枢がイカレたかのように
終わることなく食べ続けてしまうのです。
で、食後30分くらいになってようやく食い過ぎに気付く。
…うおお、懲りもせず今回も同じ目に…。(はい、バカです)

でも、美味しく食べられてちょっと幸せ。
次回は是非「加減」というものを学びたいと思います。
2005.4.3.sun
路上だわっしょい!


今日は雨だって言っていたのが嘘のように晴れていたので、
朝の特撮ヒーロータイムを見ながら(必須)
準備をして、原チャでいざ代々木へ。

というわけで、つ、つ、ついに路上初陣!!!(この間走行2時間)
ひゃー、今日は一日中緊張しました。
レゲエイベント帰りのお兄さんたちや
テレビ局の方々、ユニット時代のお馴染みさまなど、
色んな方に聞いていただき、お声掛けいただいて、
本当に嬉しかったです。
頑張った~、自分!!(笑)
そうそう、「今月の一発録り」にアップしてある「がんばれのうた」も
好評でした。
ありがとうございます!!

本日の並木通りはこんな感じ。



って、人のいない道路側写してますね…。
意味ないやん!!
いや、そんだけテンパっていたってことでしょう…。
お世話になっている方に、わたくしの写真も撮っていただきました。
ありがとうございます、●村さん!!(笑)

えー、というわけで、けやき並木通りのわたくしです。



ちゃんと唄っております。



ね?(ね?って言われても)

せっかく沢山撮っていただいたのに、わたくしジャストタイミングで
目を閉じていました。…くっ…!
あ、ミニギターの小ささお判りでしょうか。
唄っているときも、沢山の方に「それ、何て楽器?」と聞かれました。
これがミニギターです。
わたくしの背丈が147センチですので、その小ささが
把握出来ると思います。

左側の緑色の物体がわたしの愛車でございます。
周囲には「バッタみたいな色の原チャ」と言っております。
HONDAのtodayは数あれど、
同じ色のtodayに乗ってる人を未だに見たことがありません…!
バッタ色だからか…!?
いいじゃないか、飛び跳ねそうで!(跳ねません)

昼頃はまだ静かだったんですが、
午後2時を過ぎた辺りからアンプを使ったバンドメンが急増。
あげく、わたしを囲んで(?)トライアングルフォーメーションに!



そりゃ聞こえませんって!頑張っても!

…とは言え、転んだらタダで起きるは女の恥。(自論)
「間違えてもばれない」と逆手に取り、しばらく対抗しました。
しかしですね、もう、アレですわ。
いい加減自分のギターの音も聞こえんとですよ。

時間も丁度いい感じだったので、この辺で退散。



先週の下見の帰りに白バイに追跡され
低体温状態で震えながら帰宅したことを知る方々に、
最後の最後まで心配されるわたくし。

相変わらず有り得ないくらいの完全防寒(カイロ必須!)で
帰宅しました。
みなさんご心配ありがとうございます。
二段階右折も忘れず、ちゃんとお家に帰れました。

ただ、前回のように冷えはなかったものの、
はしゃぎすぎで空腹全開フルスロットル。
まず冷蔵庫を開けました。



…さあ、その食材で究極の一品を使って貰おうか…!!
って、出来るかー!!
冷蔵庫に照らされてる場合じゃないですよイクラさん!

…(嘆)。

そこで気付いた。
そういえば、帰り際に●村さんから差し入れを頂いたんだった…!
し 、しょくりょう…!!(限界点近し)



…うおおお!!(咆吼)
もちろん、美味しく頂きました。
●村さん、本当にありがとうございます。
おかげさまで今日も一日生き延びました。(合掌)

路上開始記念に、プロフィールページ用の写真も撮りましたが、
疲れ切ってぐだぐだのものになりました…すみません…!

それにしても楽しかった…。
唄うたっててよかった!って本当に思いました。ラブ路上。
らいしゅうまで、また頑張ります。
今日来て下さった方も、お会い出来なかった方も、
是非また聞きにいらして下さいね!

みなさま本当にありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します!
2005.4.1.fri
一発録り大会(個人競技)





で、でかく描きすぎた…!!

なんだかんだと色々やった一日。
暖かかったので、極寒の録音という恐ろしいシチュエーションは
無事回避出来ました。ぬくいって幸せ。
ギター・ハープ・唄をそれぞれ別に録る収録と違って、
今回のはせーので一気に、ライブスタイルで。
上の絵のまんまの格好です。
片耳だけヘッドホンを外すので、眼鏡歪みまくり。
乱視進むこと間違いなし☆。
ヘッドホンのコードは、見えない位置にあると思って下さい。
か、完成してから描き忘れに気付いた…(遅)。

おたおたしているうちに、もう4月です。はやー。
進学、就職等変化のあった方、これから頑張って下さいね!
また同じような一年ですよ…という皆様、
せめて春を楽しみましょうね!
花粉症の方はそれどころじゃないでしょうが…。お大事に!!

何かと頑張る時期です。
頑張らないといけない時期です。
でも、頑張りすぎるとその先に五月病が口を開けて待っています。
がんばれ!でも、がんばりすぎんなよ!
そんな思いを込めまして、一発録り。
かーっ、疲れました!!集中力が…削れてゆく…。
でも、楽しんでいただければ何より。
わたしの創る唄はどれも大体覚えやすいので、
是非覚えて口ずさんで下さい(笑)。

はー、関係ないけど髪切りたいです…。
と言い続けてもう4ヶ月は経ってるな…(早く行け)。
ある程度伸びると「結んじゃえ」って結論にたやすく到達してしまうのは
わたしだけじゃないはず…!!
いや、しかしもういい加減まずいなぁ…。