このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなくて損したPC情報とかを分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。



最新記事
  • ツイッター:公式で「○○さんがいいねしました」が非表示可能に (09/19)
  • エクセル:テーブルの「フィルター」を一発ですべて解除する方法 (09/17)
  • 新型 iPhone 「XS」「XR」 と 「8」「X」 の違いをまとめてみた (09/14)
  • Affinity Photo:多機能で便利なスナップを使いこなす (09/12)
  • iPhone:アプリ使用中に「評価(レビュー)」を求められないようにする (09/10)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    JPEG画像のEXIF情報を修正して写真の表示の向きを直す

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、iPhone で写真を撮っていました。
    その写真を PC に転送しビュアーで表示してみると
    写真の向きがおかしい…。

    レンズを床に向けて真上からモノを撮影したので
    iPhone の傾き検出が上手くいかなかったのでしょう。

    よし、さっそく写真の表示の向きを直そう!
    …でも、何のデータをいじれば直せるの?

    そこで今回は、JPEG画像の EXIF を修正して
    写真の表示の向きを直す方法について書いていきます。




    カメラの「向き」の情報は画像に記録されている

    多くのデジカメが写真をJPEG形式で保存するのは
    ご存じの方も多いと思います。

    実は、JPEG形式の画像ファイルには
    画像以外にも撮影時の様々な情報が記録されています。
    これらの記録データは「EXIF」と言います。

    EXIF は撮影時のカメラの向きも記録しています。
    カメラを縦向きにして撮影した場合は
    閲覧時にこの EXIF 情報をもとに写真が自動で回転するわけです。
    (対応しているカメラ、ビュアーのみ)

    最近は、iPhone等などのスマホにも
    傾きを検出し、その情報を EXIF に記録するものがあります。

    F6 Exif というフリーソフトを使って
    実際にカメラで撮った写真の EXIF を確認してみました。
    画像方向というのがカメラの向きを記録したものです。
    操作画面

    0番目の行が下、0番目の列が右…?
    「向き」がさっぱり分からん!
    そう思った人がほとんどだと思います。

    分からないのが普通なので心配しなくて大丈夫です。




    EXIF の「画像方向」を理解しよう

    この項は、写真画像の向きの表記方法について書くので
    写真画像の向きさえ直ればいいという人は
    読まずに次項へ進んで下さい。

    写真画像はピクセル(小さな点)が集まってできています。
    画像を拡大するとピクセルがキレイに並んでいるのが分かりますよね。

    ピクセルの行は上から順に数えます。
    ピクセルの列は左から順に数えます。
    ただし、スタートは「1」からではなく「0」から数えます。
    コンピュータは「0」からスタートする方が色々と都合がいいのです。
    イメージ

    実際の写真でも確認してみましょう。
    カメラの上側が0番目の行、カメラの左側が0番目の列です。
    写真

    先ほどの EXIF は「0番目の行が下、0番目の列が右」でした。
    つまり、写真画像の表示はこのような180度回転した状態です。
    写真

    写真は0番目の行 が「上」、0番目の列 が「左」で保存されているけど
    ビュアーが EXIF をもとに自動で180度回転して表示するわけですね。

    「0番目の行」と「0番目の列」がどの位置にあるか分かれば
    写真画像の向きが決まることが理解できたでしょうか。




    EXIF を修正しよう

    画像の向きを直すには EXIF 情報を直せばOK。

    「F6 Exif」を使う場合
    EXIF を修正するには該当する項目をダブルクリックします。
    操作画面

    えっ、「3」って何…?さっきと表記が違うじゃん!
    操作画面

    なんじゃこりゃー!?
    でも、大丈夫!次項でちゃんと解説しますよ!




    画像方向は8種類ある

    また新しいこと勉強しなくちゃいけないの…?
    いえいえ、そうではないので安心して下さい。
    「0番目の行が下、0番目の列が右」などと言うと長くて面倒なので
    それぞれに番号を割り振っただけです。

    それでは実際に見ていきましょう。


    ■ 1=無回転 (0番目の行が上、0番目の列が左)
    保存されている画像と表示方向が同じ。
    図解


    ■ 2=左右反転 (0番目の行が上、0番目の列が右)
    保存されている画像を、左右反転して表示。
    図解


    ■ 3=180度回転 (0番目の行が下、0番目の列が右)
    保存されている画像を、180度回転して表示。
    図解


    ■ 4=上下反転 (0番目の行が下、0番目の列が左)
    保存されている画像を、上下反転して表示。
    図解


    ■ 5=時計回り90度+左右反転 (0番目の行が左、0番目の列が上)
    保存されている画像を、時計回り90度回転+左右反転して表示。
    図解


    ■ 6=時計回り90度 (0番目の行が右、0番目の列が上)
    保存されている画像を、時計回り90度回転して表示。
    図解


    ■ 7=反時計回り90度+左右反転 (0番目の行が右、0番目の列が下)
    保存されている画像を、反時計回り90度回転+左右反転して表示。
    図解


    ■ 8=反時計回り90度 (0番目の行が左、0番目の列が下)
    保存されている画像を、反時計回り90度回転して表示。
    図解


    「反転」はほとんど使わないので
    実質使うのは「1」「3」「6」「8」の4種類だけ。

    見やすいようにまとめてみました。
    通常は青枠で囲んだ「1」「3」「6」「8」の4種類を使います。
    図解

    今回の例だと、EXIF に「3」と記録されていたので
    ビュアーでは画像を180度回転して表示しているわけです。
    時計回りに90度回転して表示するには
    数値を「6」に変更して「更新」すればよいですね。
    操作画面

    最後に写真画像(JPEG画像)を保存しましょう。
    保存をしても JPEG が再び非可逆圧縮されることはありません。
    EXIF のみを書き換えます。
    つまり、写真画像の画質は一切劣化しません(「F6 Exif」の場合)。

    保存した写真画像は
    (EXIF対応の)ビュアーでこのように表示されます。
    写真




    ちなみに、Photoshop など多くの画像編集ソフトも
    EXIF の読み取りに対応しており
    JPEG 画像を開くと自動で画像の向きが反映されますよ。



    【関連記事】

       → iPhoneで撮った写真がPCでは90度回転して表示される
       → JPEG画像のEXIF情報を閲覧・編集できるフリーソフト「F6 Exif」
       → EXIF情報を参照して画像を自動で回転表示するビュアー「MassiGra」








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。
    ▼ このブログでの人気記事トップ20 ▼
    -ページ
    PR
    1Windows:タスクバーの「音量」アイコンが消えた時の対処法
    2エクセル:テーブルを解除して普通の表(セル)に戻す
    3削除できないファイルを強制削除!
    4Windows:「Audioサービスが実行されていません。」の解決法
    5MP4動画の音ズレ修正,トリミングを無劣化でする
    6MP3の128kbpsと320kbps、あなたは聴き分けられますか?
    7REGZA(レグザ)が突然フリーズ→真っ暗になった時の対処法
    8ペンタブ(Wacom)の筆圧が効かないときの対処法【Win10】
    9Photoshop で枠線を描く方法
    10Windows Media Player でコマ送り!
    11YouTube:コマ送りも可能!ショートカットキーを使いこなそう
    12魔法少女まどか☆マギカ風「魔女文字フォント」
    12Photoshopでキャンバスサイズを画像ピッタリに変更する小技
    14フォントワークスのフォントが無料で使えるらしいので試してみた
    15REGZA(レグザ)の外付けHDD登録がバグった時の対処法
    16iTunes:「iPhoneで購入した項目が転送されていません」のダイアログ
    17Windows Media Player でキャプチャ!
    18SoundEngine FreeでMP3を読み込む!
    19ペンタブ(Wacom)の筆圧が効かないときの対処法【現行版】
    20エクセル:参照セルの固定記号「$」を簡単に付ける方法
    PR競輪はブレが無く当て続けられる!競輪投資で大勝ち♪
    Edit LastUpdate:09/21 23:43
    -ACR WEB-


    2008-2018 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止
    /オトクな買いモノ

    ブログパーツ