ITmedia NEWS > 企業・業界動向 > Adobe、マーケティングオートメーションのMarketoを...

Adobe、マーケティングオートメーションのMarketoを48億ドルで買収

» 2018年09月21日 15時23分 公開
[ITmedia]

 米Adobe Systemsは9月20日(現地時間)、マーケティングオートメーション(MA)大手の米Marketoを47億5000万ドルで買収することで合意したと発表した。取引は9~11月期中に完了の見込み。

 Adobeにとって過去最大規模の買収になる。この買収により、Marketoの技術を「Adobe Experience Cloud」に組み込み、ビジネスソフト分野で競合する米salesforce.comや米Oracleなどに対抗する狙い。

 Marketoは2006年創業の、カリフォルニア州サンマテオに拠点を置く非公開企業。BtoB、BtoCの顧客接点を統合し、チャネル統合やマーケティングROI解析機能などのプラットフォームを提供する。世界で約6000社が同社のプラットフォームを導入しており、日本では富士通、LINE、りそな銀行などが顧客になっている。

 marketo

 Marketoのチームは買収完了後、Adobeのデジタルエクスペリエンス部門下に入り、Marketoのスティーブ・ルーカスCEOが引き続き同チームをリードする。Marketoの技術はAdobe Experience Cloudに組み込まれる。

 Adobeは5月にはECサイト構築パッケージを提供する米Magento Commerceを買収した。同社のMagento Commerce CloudはAdobe Experience Cloudに組み込まれた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Special

- PR -

ネット番組だから許され……るのか!? 地上波で放送できなかった企画に挑む「カリギュラ」の衝撃

リコージャパンが開発するAIツール。AIチャットbotを活用した「リモートワーク申請」「電話伝言メモ」などより身近なところから始められる土壌が整ってきている。

岐阜の里山で新規事業が続々誕生! ロボットプログラミング教室から、まさかの「狩猟者マッチングサイト」まで――起業家たちが集う理由とは?

ビッグデータとAIで自分の可能性や信用度をスコア化するアプリが登場した。所要時間は2分!