速報でもお伝えした通り、
菅生は3位でした。
僕たちは、
ウェイトハンディに加え、
BOPでも10kgプラスされ、
かなり重たい状態だったので、
正直、速さは足りませんでした。
まともにレースをしても勝ち目は無いので、
菅生の荒れた展開に期待して、
ミニマム作戦を早々に選んでました。
レースが始まり、
案の定、前を塞がれ、
思うようにペースを上げられない片岡を23周でピットに入れ、
残り50周を僕が担当しました。
しかも…
タイヤは左側2本だけ交換。
ドライバー交代を終え、
コースへ戻ると…
空いてる場所に入れたので、
他のチームがドライバー交代をするまでの10〜15周くらいを僕はハイペースで走り、20秒近く稼いだらしい。
みんなの裏側でコッソリ3位まで上がってました。
がしかし、
これは「とりあえず前に出る大作戦」で…
僕は50周も走らなくてはならないのに、
20周プッシュし、
まだあと30周もある。
そこからは、
タイヤも体力も元気なライバルチームが追いかけて来る。
1周1周を大事に走り、
ライバルに追いつかれるのを、
延命してました。
終盤、他車のクラッシュによるセーフティーカーが出た事で…
後続車両が僕の後ろにビッシリ並びました。
僕のタイヤは限界が来てて、
とても逃げ切れない。
なので…
逃げるのをやめました。
抑えきってやる!
あの「谷口を先頭に2kmの渋滞大作戦」です。
僕のミラーには、
すごい列になった後続車両が写る。
あちこちでクラッシュが多発し、
あちこちでイエローコーション。
そういうのにも助けられ、
なんとか最終ラップまできました。
何がなんでも抑え切ってやると、
最終コーナーを立ち上がると…
スリップストリームを使い、
ライバル達が横へ並んでくる。
スリーワイドになり、
0.054秒差でセーフ!
僕のタイヤは完全摩耗。
終わってみれば、
セーフティーカーランで、
タイヤの摩耗も助かってた。
ゴールラインを通過した時…
もう1周あったら…
5位じゃ済まなかったかも?
今回、正直3位になれる速さはありませんでした。
でも我々には強さと運があった。
ライバル勢たちが、
ほぼ点を取らなかった事もあり、
ランキングが2位タイまで上がって来ました。
ヨコハマのトークショーの時、
「俺たち以外みんなノーポイントになればいいのに…」って言ったら本当になった。のは内緒(笑)
7
無題
競り勝つ強さ。本当にすごいと思います。
ランキングもグッと上がって、次戦が楽しみです!
張り切って応援しますね!
moti
2018-09-19 13:21:35
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