とても暑い夏がようやく終わりになり、秋らしい爽やかな気候になりましたね。
毎年夏になると、ブラックベリーの黒い実がたくさん生り、焼酎に漬け込んだ健康酒を頂き、夏を乗り切っておりました。
今年のブラックベリー
専門の農家などが、生産する作物は、肥料の管理などがしっかりしているため、収穫が少ない裏年とは言えど、極端に減らない方法で収穫していると思われます。
しかし、所詮素人の家庭菜園です。裏年の影響をまともに受けてしまい、今年は例年の半分どころでは無く、1/10程度の収穫しか有りませんでした。
化学肥料などは一切使用しないで、殺虫剤なども一切使用していませんので、安心は出来ますが、収穫量はとても少ないです。
昨年は、ブラックベリー健康酒を、7回ほどに分けて作りましたが、今年は、全部合わせても、両手の平で3杯程度しか収穫がありませんでした。完全に裏年ですね。
人生と似ていて、悪いことばかり長く続かないです。毎年、悪い年ばかりは続きませんので、来年は、昨年をかなり上回る収穫量を期待します。
2018年の新しい枝
来年の収穫量増大の根拠となるのは、今年育った枝が例年より密集しています。
パイプ棚の下から撮影
パイプ棚の上から撮影
奥が木の幹(1本)
例年と比較して、枝の密集度合いは、見た目で3倍くらい有ります。
やがて冬になり、葉が落ちますが、翌年春に、その葉が落ちた枝から新しい芽が出て花が咲き実を付けます。
2017年の状況
2017年5月20日投稿
2017年6月18日投稿
2017年7月16日投稿
あとがき
寒冷地に適していると思われます。高温になると生育が悪いような気がします。
そもそも、金属のパイプを使用した、パイプ棚は太陽光にて熱せられ、枝葉が少ないと高温になり焼けてしまうことがあるようです。
しかし、過度な期待をするのは、不測の事態になり、極端に収穫が少なかった時に、気落ちするので自然体で見守ります。
関連に記事