先日は第三子出産のご報告へ、たくさんのメッセージを頂きありがとうございました。
嬉しい記事になるはずが、はてなブックマークが不調のようで、記号が羅列するわ、通知は来ないわで、何やらで出しからずっこけ感が出ている胎ちゃんです。
↑ほら…ね笑
はじめまして、次男君。
これまでは胎児の胎ちゃんとしてブログでは呼んでいましたが、無事にシャバに出てきまして、晴れてわが家の次男として迎えることができました。
はじめまして、がっちゃん家の次男坊です。
産まれたての顔です。
まだむくんでいますね。
出産から数日たっているので、今は少し様子が変わっています。
家族との初対面
立ち会い出産を希望しなかった私。
翌日の面会が、夫ですら次男との「はじめまして」の時間でした。
4歳の長女は「産まれたての赤ちゃん」という存在にすごく緊張していて、なかなか近づこうとしませんでした。
「かわいいんだけど…こわい」
そんな緊張の面持ちでしたが、夫のサポートのもと、この後抱っこしていました。
2歳の長男がすごく興味を持っていて、次男をチョンチョンつつこうとしたり、ベビーケースをトントンたたいたり…周りの大人はちょっと冷や汗もんでした。
この後、私の両親も抱っこを堪能し、みんなで記念撮影しました。
豪華なお祝い膳に心も体も満たされる
「とにかく、ここの産院はお祝い膳や毎回のご飯がうまいんだ!」と知人から聞いていたこともあって、出産前からわくわくが止まりませんでした。
つわりから始まった私のマタニティライフ。
後期づわりは出産まで続き、思うように食べられず、寝苦しい日々でした。
正直、これが楽しみで楽しみで…
前菜に
リゾットに
メインに
デザート!!
うんま!
うんま!!
スポンサーリンク
入院中~退院後の上の子たち
2歳の長男の出産時。
4歳の長女は赤ちゃん返りをしませんでした。
彼女なりに我慢をしていたのでしょう。
この時期の娘はあまり笑っていませんでした。
そして次男の出産時。
4歳娘はノリノリガール
意気揚々として餃子づくりを楽しんでおられます。
と言うのも、わが家の娘は
「超」が付くほどじじばばっ子。
出産の1カ月も前から
「赤ちゃん生まれたらおじいちゃんとおばあちゃん来るんだよね?いつ生まれるの?早く生まれて欲しい。」
と私にせがむ程。
いざ私の入院が決まったら、すぐに両親が駆けつけてくれたので、それから娘はルンルンです。
退院後も母がしばらく休みをとって手伝ってくれているのですが…
母が帰った後のことはちょっと考えたくないな(遠い目)
じーちゃんロスの2歳息子
早々と私の父が仕事で帰ってしまったため、すねている2歳長男です。
彼もまた、「超」が付くほどのじじばばっ子です。
私の入院中はイヤイヤ期が過激になったと母は言っていました。
退院後、少し甘えてくる頻度が高くなったものの、イヤイヤ期はいつもどおりな感じです。
こちらもまた母が帰り、大人の手が回らなくなったところで色々理解して赤ちゃん返りとかするのでしょうか…(遠い目)
何にせよ、第三子、かわいすぎて震えています
3人目を出産する前。
「3人目は孫のように可愛いよ」と聞いていました。
子供を産むまでは、子供がかわいいと思っていなかった私にとって、我が子の存在は、私の価値観と人生を180度変える存在になりました。
もう、3人目とか…
私の「かわいい」と感じる感情メーターはグイングイン振り切れて、壊れてしまうんじゃないかと思っていました。
そして現在。
…えぇ。
私はぶっ壊れています。
3人目のかわいさに震えて震えて。
寝ている次男を起こしたくなる衝動に何度もかられています。
おそらく産後ハイもあるので、「かわいいなぁ♡」とゆっくり感じている時間は無くなるのでしょうが…。
それでも「今」この瞬間の幸せをかみしめています。
本当は出産後には出産レポとかも書こうかな~?と思っていましたが…
うん、まぁ、こんな感じの家族の記録で終えようと思います♪
シンプルライフを目指しながらも、3人の子育ててバタバタ奮闘する。
そんながっちゃん家のブログを、これからもどうぞよろしくお願いします♡
★関連記事
臨月の体調はこちらです。
さっそく断捨離祭を開催しています。
マタニティコーデ、ちらっと覗いてやってくださいな♡