お洗濯をするときの洗剤って、粉タイプ、液体タイプといろいろありますよね。
わたしの洗濯機には、液体洗剤の投入口がありますから、そこを使うものだと思って、ずっと液体洗剤を選ぶようにしていました。
だけど、液体洗剤を入れる部分(洗剤投入口)って「本当に使っている人はどれくらいいるのだろう?」と思ってしまうくらい、問題が多いと感じています。
今回は、わたしが感じている洗剤投入口の問題点と、その困りごとを解消する方法についてお話します。
液体洗剤の投入口って本当に機能しているのか?
最近の洗濯機には、たいていの機種に液体洗剤や柔軟剤の投入口がついていますよね。
はじめのうちは、洗濯機の機能をフルに活用できるように、真面目に使ったりして楽しいものです。笑
きっと、液体洗剤の投入口を使うと、洗剤を均等に行き渡らせることができて、効率的に洗うことができるのだと思います。
だけど、ある程度の期間がたってくると、投入口って洗剤でベタベタ!
しかも、液体洗剤の残りがゼリーみたいになって残ったり、目詰まり気味になったりするんです。
みなさんも、これと似たような体験をしたことはありませんか?わたしの使い方が悪いのかなぁ・・・。汗
さらに、わたしは発見しました!
投入口に入れた洗剤は、洗濯ドラムの上フチにゼリー状になって残っているんです。涙
これって、毎回計量している洗剤が、きちんと使われていないってことですよね?
「洗剤に除菌・抗菌効果があるといっても、それが洗濯機の汚れになっていたら本末転倒なんじゃないか?」って思ってしまうんです。
洗濯機の説明書をあらためて読んでみると「洗剤の投入口は定期的にお手入れすること」という記載もあり、やっぱり放って置くわけにはいかないようです。
ここで、一度、わたしが感じている問題点をまとめてみますね。
- 洗剤投入口がベトベトになる。
- 洗剤投入口が目詰まり気味になる。
- 液体洗剤の残りがゼリー、ゲル状になって残る。
- 液体洗剤を計量しても、それが使いきれていない。
- 投入口の使用が洗濯機の汚れになってしまう。
な~んて言っておきながら、しばらくはお手入れをしながら使っていました。
わたしは液体洗剤のアリエールを使っていたのですが、コスト的にも、それで手を打っておくのがよいと感じていたからです。
だけど、毎回、毎回、お洗濯のたびにこの問題が気になってしまって、ついに我慢できなくなってしまいました。
決して液体洗剤が悪いわけではないのですけど。汗
あくまでも、洗剤の投入口が不満だって話だと気がついたのです。だから、その点をシンプルに解消すればよいのですね。
洗濯洗剤をアリエールパワージェルボールに変えて超快適!
いろいろ考えた結果、一番簡単にわたしの悩みを解消する方法は「液体洗剤と洗剤投入口を使わない」ということです。
液体洗剤は、水をはってから洗濯漕に入れてもよいのでしょうけど、色物、柄物に直接かけてしまうと良くないって話も聞きますよね。エリそで汚れの部分洗いとは話が別ですし。
そこで、思い切って「アリエールパワージェルボール」に乗り換えてみました。
ジェルボールタイプの洗剤は、洗濯量に関係なく「洗濯1回につき1個」を洗濯物と一緒に放り込むだけです。洗剤残りになることも一度もありません!
洗剤投入口を使うこともありませんから、わたしが不満に感じていたことになんて、もともと触れることがないんですよね。完全にスルーできる工程だったのです。
毎回、毎回の計量の手間もありませんし、液だれなどで容器がベタベタになることもありませんよ。これも想像以上に本当に快適!
わたしは一人暮らしなので、2日、3日に1回まとめて洗濯をしています。ですから、洗濯量がメチャクチャ変動するということもないので、より使いやすいと思うんです。
液体洗剤に比べると、コストはちょっと上がりますが、快適さと悩みの解消を引き換えにしても、ジェルボールタイプに切り替えて大正解だったと実感しています。
ということで、今回は洗濯機の液体洗剤の投入口に関する問題点とわたしなりの解消方法についてお話しました。
すごく細かいことを気にするなぁ~と感じる方もいらっしゃると思います。だけど、気になりだしたら、すっごく気になって仕方ないって、意外とありませんか?笑
わたしは昔からそういう一面があるんですけど、問題解消できたときの快感がたまらなくて、結構、楽しんだりしています。あははw
みなさんは洗剤投入口つかっていますか?よかったら、コメントなどで教えてくださいね!
今回の記事が皆さんの参考になれば、うれしいです。