Spontaブログ

薬屋さんが書くブログ

【寝かしつけ】子供も飲めるママが選びたいお茶とは?【栄養】

こんにちは。今日は赤ちゃんや小さいお子様、そのママにもお勧めできるノンカフェインのお茶を紹介していくよ!子供の健康や寝かしつけにも役立つ情報もアリ。どうか最後まで読んでね。

 

f:id:spontanist:20180916160436j:plain

※妊婦さんや離乳食を食べ始める前の赤ちゃんにはお勧めしません。離乳食が始まったお子様からのお勧めです。

 

 

「寝かしつけ・夜泣きでお悩みのママへ」カモミールティー 

 

一度は耳にしたことがあるメジャーなお茶のカモミールティー。 

カモミールは菊の一種でカミツレとも呼ばれる花で、昔から健康に効果のある安全なハーブとして利用されています。

f:id:spontanist:20180916160417j:plain

ハーブとして多様な効果があるカモミールティーですが、ママさん達に知ってほしい効能は【安眠効果】です。

 

赤ちゃんや幼児もストレスは溜まります。言葉で伝えられないので「泣く」ことでママに伝えようとしている行為で、今度はママの方がストレスを溜めてしまったり。

 

カモミールにはアピニゲンというフラボノイドが含まれており、興奮物質(ドーパミン)の作用を抑えるリラックス効果があります。

それによってお子様のストレスも軽減されるので夜泣きが多かったりや泣きやんでくれない時は一度飲ませてあげると落ち着きやすいかも知れません。

 

もちろん、大人にも効果があるので育児の合間に飲むことでママ自身も精神的に落ち着きを得ることができます。

 

カモミール花言葉は「苦難の中の力」で別名はマザーズハーブ。

わが子の成長は喜ばしいものだけれどワンオペ育児で苦闘されているお母さんの味方になってくれる花です。

 

他にもカモミールティーには胃腸の調子を整える、生理痛の軽減、アンチエイジングなどの効能もありますのでおすすめ。

 

ビタミンいっぱいのローズヒップティー

 

バラの花の実から作る、花びらと同じ赤い色が綺麗なローズヒップティー

f:id:spontanist:20180916171006j:plain

 

お勧めの理由はビタミンCを始めとして、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンE、ビタミンPなど豊富なビタミンを含んでいること。

 

ビタミンはそれ自体が健やかな身体を保つ為の栄養素だったり、他の栄養素がエネルギーに変換することを助けてくれたりする役割があります。

また、ビタミンCをしっかりと摂ることは風邪の予防に効果があるとされていますのでお子様の健やかな成長には是非お勧めです。

※元々爽やかな香りがするので100%ジュースで割ってあげると飲みやすいです。

 

コラーゲンの生成を助けたり、肌のシミ防止にも効果があるのでママの美容促進にも役立ちます。

 

ミネラルも豊富!免疫力が高くなるグァバ茶

 

南国のフルーツとしても親しまれているグァバ。その葉を使ったお茶です。

f:id:spontanist:20180916173515j:plain

グァバ茶には力ルシウム・カリウムマグネシウム・リン・鉄分などのミネラル分が多く含まれておりビタミンA・ビタミンC・葉緑素葉酸も栄養素として含まれています。

ミネラル分もお子様の成長には欠かせない栄養素なのでおすすめの一つ。

 

更にタンニンというポリフェノールが含まれていて、これが免疫力を上げてアトピーやアレルギーに耐性が付くと言われています。

※但し、タンニンには鉄分の吸収を阻害するという説もありますので心配な方はお子様が3歳ぐらいになってから飲ませてあげてください。

 

ママにお勧めの理由はダイエット効果です。

糖尿病の方にもお勧めのお茶として紹介されることもあるグァバ茶血糖値を下げ、脂肪の蓄積を抑える効果もあります。

産後体型を戻したいと考えておられる方にはお勧めです。

 

夜泣き抑制効果あり。栄養素もたっぷりで万能?ルイボスティー

 

既にノンカフェインのお茶として有名で売れているルイボスティー

 

ルイボスは南アフリカの一部地域でのみ自生しているマメ科の植物。

f:id:spontanist:20180916174920j:plain

 

ルイボスティーは今まで紹介した3つの良いことどりなお茶でマグネシウムカリウム、カルシウム、リン、亜鉛、鉄、銅、マンガン、セレン、ケルセチンなど豊富なミネラルを含みます。

 

それでいてフラボノイドも含まれているのでカモミールの項で説明したリラックス効果があるので、幼児の夜泣きにも良いとされています。

アレルギーにも効果があり、肌の老化防止の美容効果、血糖値を下げるなど良いポイントが盛り沢山。

 

ただ、万能感のあるルイボスティーですがお通じを良くする効果も持っています。

これは効果が強い分、小さいお子様のお腹を緩くしてしまうこともあるので飲ませる場合は量に注意した方が良いかも知れません。

※普段、お茶やジュースを出す時の半量ぐらいにして体調の悪い時は飲ませない

 

他にも沢山あるノンカフェインのお茶

 

他にも子供とママが飲んでも大丈夫なノンカフェインのお茶は沢山あります。

混ぜてブレンド茶として販売されていることも多いので、まとめて紹介。

原料名と簡単な効能を箇条書きするのでブレンド茶を買う時は照らしてチェックして下さい。

 

ごぼう

アンチエイジング、糖尿病改善、便秘改善、肥満改善

 

桑の葉

食物繊維が豊富、血糖値を下げる、血圧を下げる、抗酸化作用、便秘解消

 

なた豆

アレルギー改善、扁桃、のどの炎症、口内炎歯周病

 

クコの葉

ビタミンやミネラルが豊富、冷え性を改善、コレステロールの低下

 

熊笹

抗菌力が高い、口臭・体臭除去、口内炎、血液浄化

 

柿の葉

ビタミンCが豊富(柿の葉のビタミンCは熱で破壊されにくい)

 

黒豆

ポリフェノールを含む、血栓を溶解させ血液がサラサラ、• 更年期障害の緩和、骨粗鬆症の予防、乳がんの予防、美肌&美白効果

 

最後まで読んでくれてどうもありがとう!お茶の効果も嬉しいけど、ママ達の負担を減らす為にはワンオペ育児にならないように読んでくれたパパ達も積極的な協力体性を築こう!また次回もよろしく!