(2018年8月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約11年6ヶ月)
*酷暑だったのに。(^O^)
9月に入り暑さも峠を越えたこの頃、
私も酷暑だった今年の夏を振り返る余裕が少し出てきました。
どうしても食べてしまう…。夏に欲しいアイス…。
早くも6月にこんな事件がありました。⬇️
本来、冷凍庫に入れるべきアイスを、冷蔵庫にしまって溶かしてしまうという「おママのアイス問題」です。
これが、7、8月に全く無かったのです。
おママの認知症が改善されたからではありません。むしろ、なだらかに悪化傾向 です。
理由は明白。今夏は酷暑だったからです。
*眼にしないものは欲しくならない。
なぜ、今年の夏に「おママのアイス問題」がほとんどなかったのか?(°▽°)
理由を細かく説明するとこうなるでしょう。
今年は暑すぎた。
⬇︎
暑すぎたので、外に出て体力消耗して熱中症になるといけないから、ジジとおママは買い物にあまり行かなかった。
⬇︎
買い物に行かなければ、おママはアイスクリームの入っているケースを見ない。
⬇︎
スーパーやお店でアイスクリームを見なければ、おママは欲しがらない。
だから買わなかった。
⬇︎
アイスを買わなければ、そもそも「おママのアイス問題」は起きない。
p(^_^)q
おママは直に眼にしなければ、その物の存在すら忘れています。
思い出すことができないのです。
だから大好きなのに、「アイスクリーム買ってきて」なんて、ジジにねだったり、オネコや私に頼む事は出来ません。
ジジだって、おママに「買って」と言われなければ、娘にに頼んでまでアイスを買おうとは思いませんしね…。
それでも、家にいる時に常温のお水の入ったコップを渡して飲んでもらおうとしますと
「冷たくしたいから、あれ(氷)入れたい」
などと言っていました。基本的におママは夏に冷たい物を欲しがる人だったのです。
(おママはアイスを食べたいかもしれないなぁ〜。)
暑さで頭がイカれていた私が、それに気がついたのは8月の終わりでした。
それで最近、私がお遣いのついでにアイスモナカを買ってきて、ジジ、おママと3当分にして食べたりしています。
「これ美味しいわ〜。」
なんて喜んでいるおママを見ると、もっと早く気が付いていればよかったと思います。
*さぁ、これから。
まだ、30度を超える日は有っても、暑さの峠は越したと思います。
そろそろ、お二人さんも買い物や散歩に行けますね。
ただでも弱ってきているジジの足腰。頑張って外歩きをしないと、決定的に動けなくなりそうです。。
もしかしたら…⁉️
今年の「おママのアイス問題」はこれからが本番だったりして⁉️
先週の水曜日は涼しかったので、私も一緒に買い物に行きました。
3人でスーパーの近くの遊歩道を歩いていたら、花壇にこんな可愛い花が咲いていました。名前が分からないのが残念です…。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。