2018年9月13日 18:30更新

Nintendo Switchに連携している
ニンテンドーアカウントをご確認ください

2018年9月19日(水)の朝9時に実施するニンテンドーeショップのメンテナンス以降、Nintendo Switch本体の「ユーザー」に連携したニンテンドーアカウントが変更できなくなります。念のため、「ユーザー」の利用者ご自身のニンテンドーアカウントが連携されているかどうかご確認ください。

たとえば、保護者の「ユーザー」には保護者のニンテンドーアカウント、お子様の「ユーザー」にはお子様のニンテンドーアカウントが連携されているかといった点をご確認ください。適切な組み合わせで連携されていれば、現状のままで問題ありません。

利用者ご自身のニンテンドーアカウントを連携することで、ニンテンドーeショップで購入したソフトやNintendo Switch Online利用券の権利、セーブデータなどを、将来的にも適切に管理していただくことができます。

「ユーザー」の消去や本体の初期化をすることで、Nintendo Switch本体を「ニンテンドーアカウントを連携していない状態」に戻すことはできます。ただし、その際には、本体上の「ユーザー」とセーブデータは消去されます。

確認方法

  • 1. 連携されているニンテンドーアカウントをNintendo Switch上で確認するには、各ユーザーの「マイページ」→「ユーザー設定」→「ニンテンドーアカウント連携」でご確認いただけます(プライバシー保護のため、メールアドレスやログインIDは、一部伏字になっています)。
  • 2. 上記で確認したメールアドレスやログインIDが不明確な場合は、ニンテンドーアカウントのWebサイトにログインの上、ショップメニューに入り、現在の残高やマイニンテンドーゴールドポイントがニンテンドーeショップ上での表記と同額となっているか、購入したダウンロードソフトがショップメニューの「ご利用記録」に反映されているか、ダウンロードソフトを購入した際のメールが届いているかといった方法などでご確認ください。

適切なニンテンドーアカウントが連携されていない場合

2018年9月19日(水)の朝9時より前であれば変更が可能です。連携の解除を行い、お客様にとって適切なニンテンドーアカウントを連携してください。

解除方法は、下記Q&Aを参考にしてください。

ニンテンドーアカウントとユーザーの連携を解除するにはどうすればよいですか?

お子様用のニンテンドーアカウントがない場合

お子様用のニンテンドーアカウントをお持ちでないという場合は、保護者のニンテンドーアカウントを使って「子どもアカウント」を作成し、お子様の「ユーザー」に連携してお使いください。

子どもアカウントについて、くわしくはこちらをご参照ください。

ニンテンドーアカウント サポート:子どもアカウント


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