予測:アップルが新しいiPhoneのほかに発表するもの

アップルが日本時間の9月13日午前2時に新製品の発表を行う。さまざまなリーク情報に基づくと、新しいiPhoneのほかにもいくつかの新製品が登場する見通しだ。今回、アップルが発表するとみられる5つの新製品を、『WIRED』UK版がまとめた。

TEXT BY WIRED UK STAFF

WIRED(UK)

iPohne

PHOTOGRAPH COURTESY OF APPLE

アップルの近年の発表に見られるパターンに従って、iPhoneの新モデルが9月12日(日本時間13日午前2時)に発表される。高額なスマートフォンはもはや当たり前のものになっているが、その下にはどんな新しいハードウェアが隠されているのだろうか。

昨年、アップルは顔認証システム「Face ID」と有機ELスクリーンを搭載した「iPhone X」をヒットさせた。今回は、いくつかの大きなリークがあり、アップデートとなる「iPhone XS」と呼ばれる製品が発表される可能性が示唆された。

これらのリークでは、「iPhone 8」の後継機種となる、「iPhone XC」と呼ばれる新しいiPhoneが発表される可能性も示唆されている。このデヴァイスはiPhone Xの廉価版になるとみられる。ただし、この出来事については驚くべきことがいくつかある。以下は、これまでの報道に基づき期待していることだ。

1.iPadがUSB-Cに対応する

6月の開発者カンファレンス「WWDC」で、アップルはiPadのアップデートを発表しなかった。今回の発表では、そのタブレットの新たなラインアップが明らかになる可能性がある。また、おそらく製品に関するいくつかの大きな変更もあるだろう。

指紋をスキャンして本人認証するアップルの「Touch ID」は支持を失ったようだ。予想される動きとして、アップルはTouch IDをiPadから取り除き、顔認証のFace IDに置き換えるという報道がある。この変更により、ユーザーは自分のiPadにより簡単にログインできるようになるだろう。

もしアップルが新たなiPadを発売するとすれば、iPhone Xの設計思想がコピーされるはずだ。アップルはiPadのベゼル(画面の枠)を薄くする可能性が高い。ただし、iPhoneより回転させることの多いタブレットでは、大きなベゼルは便利に使えるため、大幅に削減されることはないだろう。

ティム・クック率いる同社はまた、iPadの充電方法を大きく変えるかもしれない。アップル情報サイトの「9to5 Mac」によると、新しいiPad ProではアップルのLightningケーブルから、業界標準のUSB-Cに初めて切り替えられるとの情報がある。

2.iPhone XSの発表

9to5Macは最近、新しいiPhoneとみられるイメージを公開した。このサイトは、これがリークされた「iPhone XS」の2種類のサイズの画像であり、それぞれに有機ELスクリーンが搭載され、iPhone Xによく似ていると主張している。

多くの報道では、5.8インチと6.5インチのiPhoneが新しいゴールドカラーで登場するといわれている。また、ほかの詳細はまだ決定されていないが、このスマートフォンがiPhone XSと呼ばれるということは誰もが認めるところになっている。

事実であれば、ゴールドの本体カラーと「iPhone EXCESS(過剰)」と読むことができる名前の組み合わせは、最近の株価が過去最高を記録した会社にとっては皮肉なことだ。

3.iPhone XCの発表

アップルが3番目のiPhoneの新ヴァージョンをリリースする予定だという噂もある。リークによれば、その携帯電話は廉価版となり、2016年の「iPhone SE」よりむしろiPhone 8を置き換える製品となる可能性があることを示唆している。

9to5 Macによると、アップルは「iPhone XC」と呼ばれる6.1インチの新モデルを計画しており、その価格は約700ドルになるだろう。ベースモデルのストレージ容量は64GBで、最大で256GBまでの選択肢がある。XCに関するほかのリーク情報では、赤、白、青の3種類の色が発売される可能性があるとのことだ。

この端末のディスプレイは、有機ELではなく液晶になるとみられている。アップルが実際にこのスマートフォンにXCというネーミングをつければ、番号に基づく伝統的なiPhoneのネーミング規則が終わることになるかもしれない。なお、iPhone 9は完全にスキップされている。

4.Apple Watch Series 4の発表

9to5MacによるiPhone XS関連のリークは、スマートウォッチ市場を現実のものにしたアップルのウェアラブル製品の次世代版、Apple Watch Series4の画像とともに公開された。それが信頼できる情報であれば、新しいウォッチはiPhone Xと、おそらくiPhone XSに見られるような最小限のベゼルで端から端までがディスプレイの製品になるだろう。

業界アナリストのミンチー・クオは7月に、Apple Watch Series4はスクリーンサイズが1.57インチと1.78インチの2種類になり、いずれも心拍数検出機能が強化されているとの観測を示した。アップルのウェアラブル製品で最近繰り返されていた機能向上では、デヴァイスの健康追跡機能に重点が置かれているため、おそらく同社は生体シグナルのモニタリング精度をさらに高めたいと考えるだろう。

5.「AirPower」と新しい「AirPods」の発表

アップルは2017年にワイヤレス充電マット「AirPower」を発表したが、この製品に関する発表は途絶えている。ブルームバーグの情報源によれば、情報がないことの背景には「技術的ハードル」がある。

しかし、iPhoneの発表の間に(明確な発売日とともに)それが発表されることが期待できる。昨年の発表時には、アップルはAirPowerを使って複数のiPhone、Apple Watch、AirPodsを同時に充電できることを明らかにしている。

AirPodsについて言えば、アップルのワイヤレスヘッドフォンのヴァージョンをわずかにアップデートしたものである可能性がある。年初からのブルームバーグの報道によると、新しいAirPodsには改善された耐水性に加え、「Hey Siri」の呼びかけでアシスタントを起動できる機能が搭載される予定という。

RELATED

SHARE