Battle of Titans【BoT】最強攻略 〜初心者指南〜

BATTLE OF TITANS B.o.T 攻略ブログ

【先行】アップデート情報

おそらく9月下旬から10月上旬に1.5アップデートが実施されると思います。今回は迫るアップデートの情報について、私たちの考えを織り交ぜて書いて行こうと思います。

 

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テストサーバーとは

B.o.Tではアップデートを迎える前にテストサーバーが実施されます。テストサーバーとは、本来のサーバーと別のサーバーが用意され、新しいアップデート後の世界を一足先に楽しめるものです。本来のデータではないため、期間終了後にデータはなくなってしまいますが、自分の本来のアカウントではないため、勝ち負け気にせず楽しむということに重点を置いてプレイすることができるというメリットもあります。そのアカウントでは大量のECが用意され、思う存分に様々な機体・武器・モジュールを購入することができます。新機体や新武器も通常通りECで購入することで使えるようになります。

テストサーバーに参加するためには以下URLで申し込んで当選しなければなりません。

 

申し込みはこちら↓

Androidの方

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScvlgOeMB5SJdkzRtnR78_kPE-ZWbBJsx_8SDoVoyi6eSFs2g/viewform

 

iOSの方

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe8wRk3ZgwPJRuTUFyTHxbFl3U2o-_jzbPE1J6BjSTLliizog/viewform

 

 

1.5アップデート変更情報

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  • 新機体"Cormorant"

今回のアプデ最大の目玉、新機体についてです。Cormorantは日本語で"鵜"を指します。また、"貪欲な人"という意味もあります。敵をバクバク飲み込んでいくような機体になるといいですね…!

このCormorantの最大の特徴は、空を飛べることです!!

(こちらをご覧ください↓)

Battle of Titans Cormorant Announcement - YouTube

今までの例(Nelly,MITE)から今回も新機体はリアルマネーでのみ入手可能になるでしょう。価格もおそらく同じ2400円(iOS)で安くはないですが、非常に魅力的な機体なので購入を検討してみてはいかがでしょうか。機体のT3を入手するためには、現在の仕組みでは難しくなっています。ストアに並ぶことが滅多にない上に大量のECが必要なので購入してしまうのが手っ取り早いと思われます。

※参考

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T3の中機体は1000万EC以上かかります。ECを現金で購入しようとすると2万円近く必要になるので、機体自体を購入する方がはるかにお得ではあります。2400円は安くはないかもしれませんが…

 

気になる性能に関してです。変更点はあるかもしれませんが、先ほどの動画にステータス画面が映ってました。

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Cormorant(グレードは謎だがおそらくT3)

・中機体

・重武器×2 軽武器×2 スペシャル中武器 

   通常モード:重武器×2 軽武器×1 

   変形モード(飛行時):軽武器×2

通常モードはRavagerとM.A.O.の中間のような装備で、変形モードは軽機体と同じになります

・アビリティ:フライング

・HP 5600→最大15000(推定)

これはRavagerとM.A.O.の中間くらいの位置です

・耐性

APFS 0%→最大70%(推定)

HEAT25%→最大70%(推定)

これはM.A.O.と同じです

・コアHP 4000→最大?

RavagerとM.A.O.と同じです

・速度 21.4km→最大50km(推定)

Nellyとほぼ同じです。ただし、飛行時の速度は動画を見る限りでは上がっているように思います。そもそも上がるのか不明ですし、上がったとしても上がり幅は不明です。

 

 

  • 新ストアとグレードアップの仕組みの変更

システムも大きく変更されます。現状では、ストア更新によってランダムに武器、機体、モジュールが出てきます。その中でもグレードが最も高いT3は出現頻度が非常に低くなっています。機体・武器・モジュール全てをT3で揃えるのにはそれなりの時間と手間が必要でした。また、ランダムであるが故に一部のモジュールは大量に持っていて、一部のモジュールは全く足りないような偏りが生じていました。今回のアプデでは、機体・武器・モジュールそれぞれT1で全て揃えるとT2が解禁され、T2で全て揃えられるようになるとT3が解禁され、自分の欲しいものを購入することができるようになります。しかし注意が必要であり、T3の武器・機体にT3のモジュールを一度つけてしまうと外せなくなるという仕組みになります。今では自由に付け替え可能ですが、外せなくなるので迂闊に装備することができなくなります。T3のモジュールを安易につけない方が良いので注意しましょう。

 

 

  • Inquisitorの上方修正

弾速が速いため当てやすく、威力も高い強力な武器Inquisitorですが、修正が入るようです。これによってますますTirpitzが強力になると期待できます。Tirpitzの両腕の重武器を狙う人は多いですが、Inquisistorがこれ以上強くなればそちらを狙ったほうがいいかもしれませんね。

 

 

  • 武器とモジュールの修正

最大の注目はオートメーションのバグ修正です。現在非常に不安定で、発動しないことも多いオートメーションですが、正常に動けば攻撃時間を短縮できる強力なモジュールです。このバグ修正によってオートメーション装備が主流になるかもしれません。戦い方が少し変わるのではないかと予想しています。

 

 

  • パフォーマンスと安定性の修正

より安定してプレイできるようになるといいですね。いつものやつです笑

 

 

 

今回のアプデは新機体Cormorantが注目されていますが、私たちはM.A.O.の下方修正とオートメーションのバグ修正に注目しています。もちろんCormorantは非常に楽しみなのですが、現環境で強力な機体であるM.A.O.がどれくらい修正によって弱体化されるのか、強力なモジュールであるオートメーションがどれくらい暴れるのか、この2つが特に気になっています。楽しみに待ちましょう!

 

Little Shon 指南書

今回はShonについて書いていきます。Shonは戦場を駆け回り、敵を翻弄する役割があります。コスト1とは思えない働きをしてくれる機体で愛用者も多い機体です。

 

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 目次

 

 

基本性能

 

☆性能

・初期性能

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・限界値

タワーHP:5000程度

APFS・HEAT耐性:60%程度

コアHP:2500

最高速度:111km

ジャンプクールダウン:1.25秒

 

☆評価

火力:★★★☆☆

速度:★★★★☆★★★★★

耐久:★★☆☆☆★★★☆☆

軽機体らしく、機体速度に特化しているので耐久性能は低めになっている。しかし、機体自体にAPFS耐性とHEAT耐性がそれぞれ15%ずつ備わっており、パーツなしのMITEと比べるとやや硬くなっている。敵を翻弄するだけでなく、機体によっては1vs.1で撃ち勝つことができる、頼もしいコスト1機体

 

☆武器との相性

~通常武器~

Mangler:★★★★★ 【オススメ】

   (Manglerの装備詳細)

  •    Feeding Gear:★★★★★
  •    強化弾薬:★★★★☆
  •    Magazine:★★★★☆
  •    Automation:★★★☆☆
  •    武器装甲:★★☆☆☆

 

Sting:★★☆☆☆

Tormentor:★★☆☆☆

 

 

 

〜SPECIAL〜

Fulgur:★★★★★

   (Fulgurの装備詳細)

  •     EMPプロジェクター:★★★★★
  •    サージ増幅器:★★★★☆
  •    ジェネレーター:★★★☆☆
  •    武器装甲:★★☆☆☆ 

 

Beacon:★★☆☆☆

 

 

☆装備との相性

~胴体~

軽装甲:★★★★★

中装甲:★★☆☆☆

重装甲:★★★☆☆

 

 

~脚部~

アクセラレーター:★★★★★

ジャンプコンデンサ:★★☆☆☆

ジャンプ増幅機:★★☆☆☆

 

 

~コア~

 

EM回路:★★★★★

システム強化:★★★★☆

 

 

 

基本的な立ち回り

Shonと最も相性の良い武器はMangler・Fulgurです。軽武器×2のみの火力は、大したことはありませんが、Fulgurの麻痺攻撃→近距離からManglerを叩き込むコンボが非常に強力です。機体速度が速いため、敵の侵攻ルートの裏に回ってかき乱したり、ある程度敵の銃弾をかわすことが可能です。また、すぐに戦地へ駆けつけ、味方のフォローにも入ることができます。

耐久性能は低めに設定されているものの、持ち前の回避性能と麻痺攻撃で、コスト1ながらそれ以上の活躍をしてくれる非常に強力な機体となっています。

MITEとは異なり、陸地での攻撃がメインとなりますが、敵を翻弄させる役割は同じで、先陣を切って敵地へ突っ込むというよりも、敵にバレないように接近し、麻痺させてから武器破壊などを行なって消え去っていく暗殺者のような動きが求められます。足が速いため得意機体や損壊状態の機体を見ると、つい追いかけたくなりますが、機体の耐久性が低いことを思い出し、深追いしすぎないようにしましょう。

この他にも、戦闘中である味方にそっと加わり、味方の火力を足すような動きもできます。エイムが自分以外の機体に向いていることを確認して隙をついて麻痺攻撃を食らわせないったりする連携攻撃が非常に強力です。

また、麻痺攻撃を持つことから、存在するだけで前線に出てくる敵にプレッシャーを与えることができ、抑止力のような役目も果たします。ハイレベルな戦いになるほど、この役割がメインになります。上手い相手になるほど麻痺攻撃への警戒が高く、食らわすことが難しくなります。そんな戦いでは、障害物付近で敵を寄せ付けない働きがメインになります。

 

MITEよりも機体の面積が小さく被弾しにくいことや、機体自体に15%カット機能を搭載していて、やや硬さがあるので最前線で活躍してくれます。前線で戦うといっても正面からRavagerやHammer M.A.O.と当たると不利なので、後ろから忍び寄り、麻痺攻撃コンボで武器破壊をするか、他の味方の機体と共に攻撃するのが良いでしょう。

 

 

役割

Shonを扱う上で忘れてはならないのが

・前線を維持する

・裏から回り込み敵を掻き回す

この2つです。機体速度が速いため、最前線に出ることが容易で、さらには得意機体に対して他の機体よりも強く出れる(Stingをメイン装備にした機体等)ので、1人で前へ出て攻撃をしているShonを見かけます。当然敵地へ近づくほど敵に対処されやすいので、単騎で乗り込めば返り討ちにあいます。例えば、周りに他の敵が近くにいない状態で得意機体を見つけた場合は攻撃しにいくことがベストですが、得意機体がいるからといって不用意に近づくとやられてしまいます。前に出過ぎず、味方の攻撃ラインを意識して連携メインの立ち回りをしましょう。そもそも、敵を倒さずとも、前線でプレッシャーを与え続けるShonの存在は非常に大きいので、無理に攻め込むよりも麻痺攻撃をチラつかせる方が勝利への貢献度は高いと言えます。

 

裏から回り込んで敵を翻弄するには、6人のプレイヤーにバレないように敵機50〜30m以内に接近しなくてはならないので、相当難しいと言えるでしょう。しかし、成功した時の効果は絶大です。1機を瀕死に追い込める上に、急に湧いてきた軽機体に敵陣はガタガタになりがちです。最も成功しやすい場面は、敵と味方が障害物付近で撃ち合い、停滞した場面です。意識がお互いに目の前の相手にしかいっていないことが多く、裏どりがバレにくい傾向にあります。ただし、早い段階でバレてしまうと返り討ちにあうので、気づかれたと判断できる場合は即座に撤退することを勧めます。

 

 

入手方法

ショップで買いましょう。T3は出にくく高額なので手に入れ難いですが、ぜひ1体は編成に欲しいところです。