1位はアマゾン・ウェブ・サービスが連覇した。2位は前回順位付けの対象外だったサイボウズがランクイン。3位に日本マイクロソフトが続いた。
この先は有料会員の登録が必要です。「日経コンピュータ」定期購読者もログインしてお読みいただけます。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!
日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら
- 波乱の12部門首位交代、日経コンピュータ顧客満足度調査
- 1位は日立と富士ゼロックス、ITコンサルの満足度
- システム開発の満足度、日立と富士通エフサスが1位に躍進
- システム運用で富士通が競り勝つ、NECフィールディングは連覇
- クラウド満足度でAWS連覇、マイクロソフトは3位
- 中部テレコミュニケーションが混戦制す、有線型ネットワークサービス満足度
- コスト高得点のデルが1位に、デスクトップPCの満足度
- ノートPC満足度で首位交代、デルがPC部門2冠
- 日立が首位死守、2位は富士通のPCサーバー満足度
- エンタープライズサーバー満足度で群を抜く、日立が連覇
- ストレージ満足度でデルが首位浮上、富士通は3位に上昇
- ヤマハがトップ堅持、NEC躍進のネットワーク機器満足度
- グループウエアの満足度、ネオジャパンが接戦制す
- 首位交代、大きく変動したERP満足度ランキング
- 4社に順位変動なし、無風のデータベース満足度
- 分析ソフト満足度でアシストが首位、4位から上昇
- マイクロソフトが2冠、仮想化製品のクライアントとサーバー
- 日立とSkyが首位キープ、運用管理ソフトの満足度
- PC向けセキュリティでキヤノンITが首位、トレンドマイクロは2位
- ネットワーク向けセキュリティ対策製品部門
- ビデオ/音声会議システム製品部門
- RPA部門
- 怒るユーザー企業、ベンダーへの不満が爆発寸前