規約違反覚悟でやったから多分BAN食らうけど自キャラをPSO2からぶっこ抜けたので方法を書いてく
目的としてはVRチャットで使うため
専門知識なんもなかったけど大体出来た(まだ100%じゃないけど)ので
87774メセタ2018/01/25(木) 16:29:48.63ID:iVNW3MEj
おもった以上に反響あってワロタ
というわけで>>1です。なんだかんだ、見に来ました
しかし……抜いたモデルはVRチャットの規約に引っかかって使えないとは……
てか、モデルどれくらいの精度で抜けたか言ってなかったなぁ
これおもってる以上にローポリだったけどちゃんと抜けてるよ
ここのスレ主にも教えてあげたいと思った ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1499525518/ まーーーーた下げ忘れた…
>>1です。今後もチラチラとここ確認します。
スレもう落ちないだろうと思ったのと、日にちがたって心に余裕が出来たからです
いくつか答えてない事があったから答えて行きます
>>97 >>101
その通りなのを、いなくなります詐欺宣言してから気づきました
今は許諾済み配布データをアバターに設定してます
>>76
30日間ならトライアルが無料
>>49
多分その予想当たり。一つのモデルに同じパーツが何層も重なってるし
もしかしたら、モデラーさんからしたら「普通は重ねるだろ」とかあるのかもしれないけど、配布モデルをブレンダーで弄ってる限りそんなこたぁないと思うし。
あとモデルのパーツわけがヘンテコ。
これも何個かのモデルを組み合わせ云々なのか、リッパーがそういうふうに出力したのかはわからないけど流れ的になんかそんな感じする まだこのスレ生きてたのか、てか、最後のレスなんか超最近ですやん。
>>1です。
正直Vカツとかで作ったほうがいいです。
エンジンとかで加工しているのならば、
その最終出力結果を抜き出せるようなプログラムがあればいいんですよね。
たぶんこのリッパー君は最終結果ではなくエンジンで加工する前の未精製データみたいなのを拾ってくるのかなと推測。
ていうかこんな危ないことしないでほんとにキャラクリソフトで作ったほうがいいと思いますマジで まずNinjaRipperを落とす
落としたら起動、ファイルパスのとこはpso2.exeではなくpso2launcher.exeを指定
Runの下をD3D9 wrapperに変えとく
で、Runを押すとPSO2のランチャーが起動するのでそこからフツーにログインまで進める
38774メセタ2018/01/23(火) 13:47:10.59ID:VZY3sWEL
で、ゲーム内で適当にキャンプシップとかエステとかに移動しておく
俺の場合はキャンプシップに移動した
なぜかというとNinjaRipperは画面上の全部のオブジェクトをコピーするので他のプレイヤーが居なくて狭い場所に行きたかったから
で、ゲーム内でF10を押す
めちゃくちゃ重たくなるけどゲームは落とさずしばらく待つ
ゲーム画面が応答して動くようになればPSO2にもう用事はない
C:\Users\アカウント名\NinjaRipperの辺りに無駄に長い名前のフォルダがあるので探す
上手く行っていればその中に.ripとか.ddsが大量に入ったフォルダーがある
38774メセタ2018/01/23(火) 13:47:10.59ID:VZY3sWEL
5774メセタ2018/01/23(火) 12:01:21.89ID:6ATOjw5h
神スレ
で、この.ripがオブジェクトのデータ
.ddsはテクスチャのデータっぽいな
これらをゲットできたら、もう君のPCのなかに愛しの自キャラちゃんが保存されてるわけだ
俺もココで大喜びしたけどまだ甘い
ninja-ripper importer ってのをGithubから落とす ぐぐれば出てくる
あと3ds maxっていうモデリングソフト?みたいなのも落として使える状態にしとく
で、NINJA RIPPER TUTORIALっていうようつべの動画(filippo TheFilっていう外国人の動画)を見ながら操作してけばおk
ちなみにninja-ripper importerは3ds maxのスクリプトなので、run scriptってメニューから.msファイルを起動すれば使える
38774メセタ2018/01/23(火) 13:47:10.59ID:VZY3sWEL
7774メセタ2018/01/23(火) 12:05:00.73ID:2xj7vHco
ネ実にも建てろ
このようつべの動画を見ながらだったら大体分かるんだけど
とりあえず要点だけ書くと
1、importerを起動
2、NinjaRipperでゲットしたモデルデータが入ってるフォルダを指定する
このとき、ディレクトリ指定するとこの上の選択肢をsingleからgroupに変えとくこと
3、モデルデータ入ってるフォルダの中の、.ddsのナンバリングを確認する
俺の場合は0000から0135まであった
4、確認したら、0000-一番でかい数字っていう書式でディレクトリの下に書く
俺の場合は0000-0135って書いた
そのあと、UV Trans以下略のとこのFlip UV Verticalってとこチェック入れとく
これはテクスチャを上下逆さまにして適用するボタンで、これをやらずにインポートした結果テクスチャがめちゃくちゃになった
5、IMPORTボタンが下にあるから押しとく
何かメッセージ出ても「二度とこのメッセージを出さない」みたいなチェックボックスにチェック入れてyesでおk
詳しくはこれ読みつつ外国人の操作を動画止めながら確認しとくといいよ
で、>>8をやると
俺の場合だけど、キャンプシップでNinjaRipperしたから
キャンプシップ「ごと」モデルデータが表示されたんだ
で、この場合キャンプシップはいらないから一つ一つオブジェクトを消してく
こういう構造なんだなって発見もあるから頑張って 1分程度で終わる
すると、真っ黒なキャラクターが出てくる
足元にはマグと手に持ってたなら武器が同じ座標の足元あたりに出てくるはず 38774メセタ2018/01/23(火) 13:47:10.59ID:VZY3sWEL
9774メセタ2018/01/23(火) 12:08:45.10ID:VZY3sWEL
実は5ch初心者だからスレたて周りとかは拙いの申し訳ない
ネ実板にここに書いた内容マルコピで同じスレ立てればいいのかな?
で、>>8をやると
俺の場合だけど、キャンプシップでNinjaRipperしたから
キャンプシップ「ごと」モデルデータが表示されたんだ
で、この場合キャンプシップはいらないから一つ一つオブジェクトを消してく
こういう構造なんだなって発見もあるから頑張って 1分程度で終わる
すると、真っ黒なキャラクターが出てくる
足元にはマグと手に持ってたなら武器が同じ座標の足元あたりに出てくるはず 38774メセタ2018/01/23(火) 13:47:10.59ID:VZY3sWEL
で、とりあえずモデルデータが欲しいので武器とマグは消す
それらも残したいなら同じ手順でモデルデータ・マグ・武器まで削ったあとに武器が欲しいなら武器を残して他全部消すとかで個別にデータを作っとく
消したら一応テクスチャを確認したいので、動画を見ながらModifiers->UV Coordinatesにカーソル合わせてエンターキー->矢印キーでUnwrap UVWってのを選択、
動画を見ながら白と黒の四角をドラッグ&ドロップで入れ替え、Swapを選択、画面を閉じる
するとテクスチャが見れるはずなのでおかしいところがあったら(多分ないと思うけど)動画の手順を参考に適宜入れ替え
38774メセタ2018/01/23(火) 13:47:10.59ID:VZY3sWEL
12774メセタ2018/01/23(火) 12:16:40.17ID:VZY3sWEL
あ、ここまで書いたけどもう一度言っとくね
これ利用規約的には普通にアウトだと思うからBANされても自己責任で
で、File Export Exportで.fbx形式で保存する
名前は何でもいい。俺はキャラ名で保存した
で、この状態だと骨が入ってないただの標本みたいな感じになってるから、これにボーンってのを入れないとこのキャラは人として動かない
骨入れって単純に考えるとクッソキツい仕事だと思うんだけど俺は専門知識ないしそんなのやりたくない 多分みんなそうだとおもう
なので3D モデルにボーンを入れて Unity で踊らせてみたってブログを参考にMixamoってサイトに登録(無料)、
そこにさっき保存した.fbxファイルをアップロードして、参考画像の通りに唇・手首・肘・膝・股を設定
あとはカップ麺でも食いながら2分くらい待っとけば勝手に設定される
で、試しにそのボーンで動かしてくれるからおかしかったら設定やり直すなりする
39774メセタ2018/01/23(火) 13:48:36.86ID:VZY3sWEL
続
>>13
>>14
>>19
何度も言うけどこれらは普通に垢BAN対象になると思うので、本当にPSO2見限ろうって奴じゃないとおすすめしないよ
あとはパソコン2台用意してサブ垢作って、メイン垢とPT組んでキャンプシップ移動→サブ垢でNinjaRipperだとワンチャンばれないかも?
俺はめんどくてそれやらなかったから内心ヒヤヒヤなんだけどな ちゃんとこの後ボーンを足したファイルをダウンロードしておくように
今俺はとりあえずここまでやった
これから俺はUnityでHumanoidってのにあわせてボーンを対応させて、VRチャットで使えるようにセットアップするつもり
その手順も終わったら書き込んでおく
39774メセタ2018/01/23(火) 13:48:36.86ID:VZY3sWEL
続
>>13
>>14
>>19
何度も言うけどこれらは普通に垢BAN対象になると思うので、本当にPSO2見限ろうって奴じゃないとおすすめしないよ
あとはパソコン2台用意してサブ垢作って、メイン垢とPT組んでキャンプシップ移動→サブ垢でNinjaRipperだとワンチャンばれないかも?
俺はめんどくてそれやらなかったから内心ヒヤヒヤなんだけどな 16774メセタ2018/01/23(火) 12:35:10.39ID:X4BAajFd
運営の三バカより有能
18774メセタ2018/01/23(火) 12:38:24.78ID:VZY3sWEL
ネ実にも立ててきたんだけど、どうやら立てる場所をネ実→ネ実3と間違えていたらしくてあちらの住人さんに怒られてしまった
これ以上間違えて怒られるのも相手に申し訳ないから、誰か立てられる人代行していただけないだろうか…お願いします
今Unityで操作してる
VRチャットwikiのアバターの作成ってページのアバター作成の手順見ながらUnityをセットアップして、
4番まで進めてテクスチャが存在していないことが分かった
は?と思ったんだけど.fbxにはテクスチャって含まれてないみたいだね、俺知らなかった
というわけで最初の方のNinjaRipperでぶっこ抜いたときの.rip .ddsいっぱいフォルダをまた開いて、
Assets>Materialsに表示されてるTex_0000みたいな名前の奴片っ端から確認して、それと同じ番号が振ってあるddsをAssetsのなかに突っ込む
んで、第4回目:オブジェクトにマテリアルやテキスチャを適用する(後編)ってページを見ながらテクスチャを設定
ここまではやったんだけど、肌がなんか透けてるんだよね~……服の部分はちゃんと出来てるんだけど、なんか顔とか肩とか色々スケスケになってて
今から調べてこれ解決できないかやってみる
ココまで来て詰みたくない
39774メセタ2018/01/23(火) 13:48:36.86ID:VZY3sWEL
続
>>13
>>14
>>19
何度も言うけどこれらは普通に垢BAN対象になると思うので、本当にPSO2見限ろうって奴じゃないとおすすめしないよ
あとはパソコン2台用意してサブ垢作って、メイン垢とPT組んでキャンプシップ移動→サブ垢でNinjaRipperだとワンチャンばれないかも?
俺はめんどくてそれやらなかったから内心ヒヤヒヤなんだけどな 21774メセタ2018/01/23(火) 12:47:34.57ID:VZY3sWEL
ん~~~~~、わからん。
服と肌のテクスチャが一緒みたいなんだけど、なんか透けてる…
ていうかよく見たら、顔と服etcでテクスチャ分けられてるけど全部透けてる……
頭おかしくなるわUnity初心者なんだけどなあ
ちょっと友達に聞いてくるなりするかあ……
マジかよやったぜ
でも蔵アンスコしちまって100GB近いゴミデータ落とし直すのめんどくさいからいいや
23774メセタ2018/01/23(火) 12:51:10.15ID:VZY3sWEL
進捗画像でうpっといたほうがいいかな
24774メセタ2018/01/23(火) 12:52:17.03ID:VZY3sWEL
ttps://imgur.com/a/bWVDM
今こんな感じ
Unity詳しい人いないかなぁー
友達も夜まで空かないっていうし、俺夜は夜で別の友達と用事あるし
unity mmd とかでggってみてはどうだろうか?
似てるようなケースでつまづいてるやつ多分いるっしょ
27774メセタ2018/01/23(火) 13:01:30.56ID:VZY3sWEL
>>25
ありがとう、なんかそれっぽいスレ見つけた
>>26
ロビーごと画面に映ってる全体を抜く感じだと思う
あとそのスレは俺が立てたスレではないよ、本当に無関係
ってかなにこれ!?俺の努力・苦労全て水泡に帰すって感じじゃねーかこれ使ったほうが数万倍早いわ
だってこれで抜いたキャラってエステで弄くったパラメータ反映されてないし 27774メセタ2018/01/23(火) 13:01:30.56ID:VZY3sWEL
>>25
ありがとう、なんかそれっぽいスレ見つけた
>>26
ロビーごと画面に映ってる全体を抜く感じだと思う
あとそのスレは俺が立てたスレではないよ、本当に無関係
ってかなにこれ!?俺の努力・苦労全て水泡に帰すって感じじゃねーかこれ使ったほうが数万倍早いわ
だってこれで抜いたキャラってエステで弄くったパラメータ反映されてないし 29774メセタ2018/01/23(火) 13:04:30.73ID:VZY3sWEL
>>28
スレをじっくり読んでたけどそうっぽいですね
完全にやられた感
大人しく作業に戻ります 27774メセタ2018/01/23(火) 13:01:30.56ID:VZY3sWEL
>>25
ありがとう、なんかそれっぽいスレ見つけた
>>26
ロビーごと画面に映ってる全体を抜く感じだと思う
あとそのスレは俺が立てたスレではないよ、本当に無関係
ってかなにこれ!?俺の努力・苦労全て水泡に帰すって感じじゃねーかこれ使ったほうが数万倍早いわ
だってこれで抜いたキャラってエステで弄くったパラメータ反映されてないし 29774メセタ2018/01/23(火) 13:04:30.73ID:VZY3sWEL
>>28
スレをじっくり読んでたけどそうっぽいですね
完全にやられた感
大人しく作業に戻ります 29774メセタ2018/01/23(火) 13:04:30.73ID:VZY3sWEL
>>28
スレをじっくり読んでたけどそうっぽいですね
完全にやられた感
大人しく作業に戻ります 30774メセタ2018/01/23(火) 13:05:51.67ID:VZY3sWEL
170 :名前は開発中のものです。:2014/05/18(日) 19:06:20.79 ID:Yb4BleYx
MAYA2014で作ったキャラクターのFBXデータをUnityで読み込んだら
何故かモデル透けて裏側が見えてしまう
法線が裏返ってるのかと思って確認したんだけど問題ないみたいだし
ぐぐっても似たような事例が見つからなくて困ってる
多分これが、俺が今ぶち当たってる問題で
あ~やっぱり多分カリングの問題だと思う。
ダブルサイデッドでなくていいならバックカリングを
Onにすればそれでいいような気もする。
上に出したページの3分の2くらいいったあたりの
「サーフェイスシェーダでマルチパス」の項参照で。
いずれにせよ多少シェーダーファイルはいじる必要がある。
面倒ならマテリアルを新しく作って割り当てちゃったほうがいいかも
これが解決策なんだと思うんだよね
でも俺、残念ながら専門知識がないので何を言ってるかサッパリ理解できないっていう
詰みそうだけど友人が起きて来るまでもうちょっと頑張るよ
顔は分かんないけど、体はPSO2側に「服に合わせて肌を一部透過させる仕様」があって、それがNinjaで抽出したデータにもそのまま反映されちゃってるとかじゃないかな?
(透過させないと肌が服を貫通して表面に出てしまうので、それを防ぐため)
前にMMDか何かの服の着せ替え作業でそんな感じの配信を見た記憶があるようなないような
うろ覚えな上にニワカの憶測でごめんね
33774メセタ2018/01/23(火) 13:13:28.89ID:VZY3sWEL
>>31
服と肌の仕様は初めて知った。教えてくれてどうもありがとうございます
一応、.ddsにはちゃんと肌の部分があるし、3dsmaxでは正しく表示されているからUnityがそういう表示というか…シェーダ?周りに対して厳密なんだろうなあと思った
多分その仕様ってのはPSO2のゲームのプログラムに組み込まれて動いているものだと思うから、モデルデータを抜く段階では反映されない……気がする。
あくまでカンだし、>>31の言うとおりの可能性ももちろんあるけど。 32774メセタ2018/01/23(火) 13:10:59.82ID:VZY3sWEL
なるほどわかってきた。
ttp://marupeke296.com/UNI_S_No3_SurfaceShader.html
ってページの
173 :名前は開発中のものです。:2014/05/18(日) 20:05:37.38 ID:jCkWyeo1
(前略)
上に出したページの3分の2くらいいったあたりの
「サーフェイスシェーダでマルチパス」の項参照で。
いずれにせよ多少シェーダーファイルはいじる必要がある。
面倒ならマテリアルを新しく作って割り当てちゃったほうがいいかも
これか。なるほど。Unityのサーフェスシェーダっつうのにウェブページに書いてある文章マルコピすれば解決するのかな?
ちょっと試してくる
33774メセタ2018/01/23(火) 13:13:28.89ID:VZY3sWEL
>>31
服と肌の仕様は初めて知った。教えてくれてどうもありがとうございます
一応、.ddsにはちゃんと肌の部分があるし、3dsmaxでは正しく表示されているからUnityがそういう表示というか…シェーダ?周りに対して厳密なんだろうなあと思った
多分その仕様ってのはPSO2のゲームのプログラムに組み込まれて動いているものだと思うから、モデルデータを抜く段階では反映されない……気がする。
あくまでカンだし、>>31の言うとおりの可能性ももちろんあるけど。 35774メセタ2018/01/23(火) 13:38:03.48ID:VZY3sWEL
あーだめだ出来ないんじゃないかって頭になってきてる
ガチでわからねー……
夜勤明けの火曜日の休日以外でこうゆっくり調べ物できる日とか時間って全く取れないんだけど
今日中に終わらなかったらガチで詰み、来週まで何も出来ない
36774メセタ2018/01/23(火) 13:42:52.89ID:VZY3sWEL
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!
37774メセタ2018/01/23(火) 13:44:07.30ID:VZY3sWEL
キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!気たきたきたきtかいtかいkちあkちあtか
出来たできたできたよっしゃよっしゃ
ttp://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/03/03/202309
このサイトマジで神。おかげさまで解決したわ。
本当にありがとう神よ……ああ、神よ。
38774メセタ2018/01/23(火) 13:47:10.59ID:VZY3sWEL
39774メセタ2018/01/23(火) 13:48:36.86ID:VZY3sWEL
続
>>13
>>14
>>19
何度も言うけどこれらは普通に垢BAN対象になると思うので、本当にPSO2見限ろうって奴じゃないとおすすめしないよ
あとはパソコン2台用意してサブ垢作って、メイン垢とPT組んでキャンプシップ移動→サブ垢でNinjaRipperだとワンチャンばれないかも?
俺はめんどくてそれやらなかったから内心ヒヤヒヤなんだけどな 40774メセタ2018/01/23(火) 13:50:46.68ID:VZY3sWEL
さて
俺がキタキタと大喜びしてるだけじゃ良くないから備忘録としても今やったことを書いておくぞ
ttp://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/03/03/202309
の通りにシェーダっつうのをマテリアルと同じフォルダに作って、コードを2行目からコピペして、ページのタブみたいなとこ右クリ→Save、その後コード弄るやつ閉じる
で、あとはドラッグ&ドロップでマテリアル全部にこれを適用。以上。
一瞬で透明化が消えうせてすんげーきもちいいw
41774メセタ2018/01/23(火) 13:56:38.79ID:VZY3sWEL
で、こっから俺は武器を持たせようと思うんだ
MATSIXさんみたいに武器出したりリンゴ出したりしたいよなぁ
ぐぐってくる
42774メセタ2018/01/23(火) 14:11:49.94ID:VZY3sWEL
その前に指のボーン追加してくる
人差し指くらいしかないやんけこれ
43774メセタ2018/01/23(火) 14:17:50.39ID:AbbJPQvV
ええな
引退するとき使わせてもらうわ
個人でやったらBANぐらいだろうけど
広めたらBANどころですまないんじゃね?
46774メセタ2018/01/23(火) 14:35:09.51ID:VZY3sWEL
これあれだな
ボーンは自分で再設定したほうがいいかも
>>44
>>45
マジか。ちょっと血の気引いた。このくらいにしておこうかな…
ここまで書いちゃった以上もう遅いかもしれないけど。 最後に少しだけ
>>44と>>45、それと身内からも結構キツめに言われてハッとしました。
今更遅いけどこういう危なっかしいマネは二度としないと決意を固めました。
一つ学ぶことが出来て良かったですが……今後はデータ引っこ抜きとかはせず普通にゲーム楽しみます。
なんだかんだでPSO2は好きなので。
お付き合いありがとうございました。 >>50
いや pso2はきらいでいいだろ ゲッテム受胎強要してくるんだし 割とガチで済まないよ、まあ覚悟の上だろ
46774メセタ2018/01/23(火) 14:35:09.51ID:VZY3sWEL
これあれだな
ボーンは自分で再設定したほうがいいかも
>>44
>>45
マジか。ちょっと血の気引いた。このくらいにしておこうかな…
ここまで書いちゃった以上もう遅いかもしれないけど。 最後に少しだけ
>>44と>>45、それと身内からも結構キツめに言われてハッとしました。
今更遅いけどこういう危なっかしいマネは二度としないと決意を固めました。
一つ学ぶことが出来て良かったですが……今後はデータ引っこ抜きとかはせず普通にゲーム楽しみます。
なんだかんだでPSO2は好きなので。
お付き合いありがとうございました。 >>50
いや pso2はきらいでいいだろ ゲッテム受胎強要してくるんだし 46774メセタ2018/01/23(火) 14:35:09.51ID:VZY3sWEL
これあれだな
ボーンは自分で再設定したほうがいいかも
>>44
>>45
マジか。ちょっと血の気引いた。このくらいにしておこうかな…
ここまで書いちゃった以上もう遅いかもしれないけど。 なんか救いだすような雰囲気で笑ったわ。でも嫌いじゃないよ
ハゲがたしか「キャラクターのモデル」そのものはどこにも存在しない(※おそらく、複数のモデルの組み合わせ+モーフィングになっているという意味)って言ってたと思うけど
まーーーーた下げ忘れた…
>>1です。今後もチラチラとここ確認します。
スレもう落ちないだろうと思ったのと、日にちがたって心に余裕が出来たからです
いくつか答えてない事があったから答えて行きます
>>97 >>101
その通りなのを、いなくなります詐欺宣言してから気づきました
今は許諾済み配布データをアバターに設定してます
>>76
30日間ならトライアルが無料
>>49
多分その予想当たり。一つのモデルに同じパーツが何層も重なってるし
もしかしたら、モデラーさんからしたら「普通は重ねるだろ」とかあるのかもしれないけど、配布モデルをブレンダーで弄ってる限りそんなこたぁないと思うし。
あとモデルのパーツわけがヘンテコ。
これも何個かのモデルを組み合わせ云々なのか、リッパーがそういうふうに出力したのかはわからないけど流れ的になんかそんな感じする 最後に少しだけ
>>44と>>45、それと身内からも結構キツめに言われてハッとしました。
今更遅いけどこういう危なっかしいマネは二度としないと決意を固めました。
一つ学ぶことが出来て良かったですが……今後はデータ引っこ抜きとかはせず普通にゲーム楽しみます。
なんだかんだでPSO2は好きなので。
お付き合いありがとうございました。 >>50
いや pso2はきらいでいいだろ ゲッテム受胎強要してくるんだし >>50
いや pso2はきらいでいいだろ ゲッテム受胎強要してくるんだし これ何が悪いの? BAN対象だけど別に法律に触れてるわけでもねーだろ?
>>52
BANはされても法律的な問題はどうみても無い希ガス
モデルデータを転売したり再配布すれば問題になるだろうけど、抜き出してMMDやUnityで使う分にはなんも言われん
頭魚が粘着してくる可能性はあるが どのレベルで取り出せるかってのは途中経過のSS一枚だけなのか
>>52
BANはされても法律的な問題はどうみても無い希ガス
モデルデータを転売したり再配布すれば問題になるだろうけど、抜き出してMMDやUnityで使う分にはなんも言われん
頭魚が粘着してくる可能性はあるが 民法709条
故意または過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う
著作権法119条
著作権、出版権または著作隣接権を侵害した者は、十年以下の懲役もしくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する
著作権法30条1項
技術的保護手段の回避を行った私的複製に関しては違法
>>58
どれも関係ないんじゃね? もちろん解釈の取り方の問題だけど
三つ目はプロテクトに関しての事だし 海外でも私的利用で違法扱いになったってのはないぞ
もちろんTOOL等を売ったり保護されたデータを改変して他ゲー等に利用したりしたら問題だけど
そういえばFF11のデータをぱくったゲームがそっこうでバレて終わったのがあったな DirectXにぶち込まれたモデルデータを拾ってるだけだから技術的保護手段の回避をして複製してるわけでも無いしな
PSO2クライアントがモデルを組み立てる仕組みをハックして再現したら問題ではあるが
PCならキャラクリデータはローカルに保存されるよな
捨て垢(といってもコスやらそろえる必要あり)でこれやればいいんじゃね
抜いたモデルデータと3Dプリンタ組み合わせたら夢が現実になるかんじ?
>>58
どれも関係ないんじゃね? もちろん解釈の取り方の問題だけど
三つ目はプロテクトに関しての事だし 海外でも私的利用で違法扱いになったってのはないぞ
もちろんTOOL等を売ったり保護されたデータを改変して他ゲー等に利用したりしたら問題だけど
そういえばFF11のデータをぱくったゲームがそっこうでバレて終わったのがあったな ゲーム自体に面白味は皆無なんだしさっさとキャラ抜いて引退しとけ
やらないゲームでbanされようが痛くもかゆくもないやろ
67774メセタ2018/01/24(水) 18:15:43.06ID:NyfTc0UJ
営業時間内だしバイトがこのスレに集められてる
ゲームの面白さの自キャラの価値は全く別物ってことすら知らないのかな?
これ広めたら今月のBAN数増えそうだな
>>72
BANなんかされねーよ
MODでさえまともに検出できないのに 3Dmaxってこれすごい高いツールだったと思うけどいつの間に無料になった?
そっちのが大ニュースなんだけど
まーーーーた下げ忘れた…
>>1です。今後もチラチラとここ確認します。
スレもう落ちないだろうと思ったのと、日にちがたって心に余裕が出来たからです
いくつか答えてない事があったから答えて行きます
>>97 >>101
その通りなのを、いなくなります詐欺宣言してから気づきました
今は許諾済み配布データをアバターに設定してます
>>76
30日間ならトライアルが無料
>>49
多分その予想当たり。一つのモデルに同じパーツが何層も重なってるし
もしかしたら、モデラーさんからしたら「普通は重ねるだろ」とかあるのかもしれないけど、配布モデルをブレンダーで弄ってる限りそんなこたぁないと思うし。
あとモデルのパーツわけがヘンテコ。
これも何個かのモデルを組み合わせ云々なのか、リッパーがそういうふうに出力したのかはわからないけど流れ的になんかそんな感じする >>72
BANなんかされねーよ
MODでさえまともに検出できないのに 4年間MOD使ってるけどいまだにお咎めなしだわ
こいつらに検出なんて無理無理
指にボーン入れられない無能どもにbanできるわけがない
指に骨入れられないのはリグとか補助骨組みなおさなきゃないから
ゲームの設計段階でやることだから本制作入ったら後戻りできない部分
なんか過去の生放送で作り始める前にやらなきゃないことが~
云々いってたから多分その辺の基本設計にからむことだとおもう
87774メセタ2018/01/25(木) 16:29:48.63ID:iVNW3MEj
おもった以上に反響あってワロタ
というわけで>>1です。なんだかんだ、見に来ました
しかし……抜いたモデルはVRチャットの規約に引っかかって使えないとは……
てか、モデルどれくらいの精度で抜けたか言ってなかったなぁ
これおもってる以上にローポリだったけどちゃんと抜けてるよ
ここのスレ主にも教えてあげたいと思った ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1499525518/ 脅しはバイジの仕業だから気にすんな
フィギュア作って売ったりしない限り訴えられることなんかない
下げるつもりがあげちゃってて泣いた
>>89
流石に商用利用するほどの馬鹿ではないつもりだから個人利用にとどめるさ
と言っても多分引き抜いたあともうあそこから何かに使うとかはないだろうけど 90774メセタ2018/01/25(木) 17:20:45.00ID:U2vQ/9ej
報告しといた
下げるつもりがあげちゃってて泣いた
>>89
流石に商用利用するほどの馬鹿ではないつもりだから個人利用にとどめるさ
と言っても多分引き抜いたあともうあそこから何かに使うとかはないだろうけど 前にもキャラデータぶっこ抜いてMMDで動かしてみたって動画あげてるやついたけどお咎めなしだったぞ
ぶっこ抜いたデータの配布とかやるとアウトだろうけどな
まあこれでクソゲーにとどめ刺させたな
公式が有料でもオフラインモード作れば最後に一稼ぎできるだろうけど商売する気のないあいつらがそんなもん作ることはないだろうからデータ抜いてバイバイが無難か
このゲームにはとっくに愛想つかしてても
マイキャラが見れなくなるから完全に切れなかっただけっていう
95774メセタ2018/01/26(金) 04:25:19.83ID:D+3nKWYC
vitaクライアントでマイキャラがローカル保存出来るお陰で
EP3まではvita版併用してたな
ep4以降そもそもやってないけど
vita版はそこだけは本当に神だった
リッピングはやめとけ。
損害賠償に発展しかねない。
削除依頼出しといた方が良い
海外勢がやってるのは日本の著作権法が適応されない国だから
VRchatの鯖もそのへん考慮した国に設置してる
ちなみにこれはどうでもいいかもしれんが
VRchatの日本人コミュニティは権利関係に
かなり厳格でばれたら総スカン食らう
まーーーーた下げ忘れた…
>>1です。今後もチラチラとここ確認します。
スレもう落ちないだろうと思ったのと、日にちがたって心に余裕が出来たからです
いくつか答えてない事があったから答えて行きます
>>97 >>101
その通りなのを、いなくなります詐欺宣言してから気づきました
今は許諾済み配布データをアバターに設定してます
>>76
30日間ならトライアルが無料
>>49
多分その予想当たり。一つのモデルに同じパーツが何層も重なってるし
もしかしたら、モデラーさんからしたら「普通は重ねるだろ」とかあるのかもしれないけど、配布モデルをブレンダーで弄ってる限りそんなこたぁないと思うし。
あとモデルのパーツわけがヘンテコ。
これも何個かのモデルを組み合わせ云々なのか、リッパーがそういうふうに出力したのかはわからないけど流れ的になんかそんな感じする 確かに抜くならエステがいいよ
あそこだけ明らかにモデル違うし、余計なごみデータも少なそうだから手間も省けるんじゃない
いつ終わるかもしれないゲームだから自キャラぶっこ抜いて保存するのはいいかもしれんけどVRチャットとか他人の目につくところでぶっこ抜きデータ使うのはやばいかもしれんわな
著作権のこといまいち把握してないんだけどぶっこ抜いたデータの版権はSEGAにあるから
VRチャットの規約に引っ掛かってダメってこと?てかVRチャットの規約どこにあんの
ごめん普通にあったわ。最初で引っ掛かるね
禁止事項1.
商業作品、同人作品を問わず、ゲーム作品等からデータの一部を無許可で取り出してVRChatで利用するのは禁止。
まーーーーた下げ忘れた…
>>1です。今後もチラチラとここ確認します。
スレもう落ちないだろうと思ったのと、日にちがたって心に余裕が出来たからです
いくつか答えてない事があったから答えて行きます
>>97 >>101
その通りなのを、いなくなります詐欺宣言してから気づきました
今は許諾済み配布データをアバターに設定してます
>>76
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>>49
多分その予想当たり。一つのモデルに同じパーツが何層も重なってるし
もしかしたら、モデラーさんからしたら「普通は重ねるだろ」とかあるのかもしれないけど、配布モデルをブレンダーで弄ってる限りそんなこたぁないと思うし。
あとモデルのパーツわけがヘンテコ。
これも何個かのモデルを組み合わせ云々なのか、リッパーがそういうふうに出力したのかはわからないけど流れ的になんかそんな感じする バーチャルゆーつばーとかなんとかが流行ってるらしいし
セガはキャラクリゲー作ればいいんじゃない(適当)
BANされたら引退していいやと思って、
すっぽんぽんMOD一年ぐらい使ってるけどBANされてないな
てかこういうの技術的に検出出来るもんなんかね
こっちのデータ書き換えてるだけだしヒで裸~wとかやらん限りねーよ
鯖のデータに手を出したら終わりだけどな
実害ないやんけ
所持メセタmaxとかフィールド焼き払いとかそのレベルにならんと対処しないっしょ
まぁ今の運営には無理そうだけど
チートツールみたいに鯖側に不正なデータ送るようなものならまだしも蔵側だけのものなら検出なんてできんよ
体がデフォルトで取り込まれてるのか顔とサイズが若干合わない(横に少しでかい)んだけど
試した人にちゃんとカスタム通り取り込めたか聞きたい
109774メセタ2018/01/26(金) 22:10:28.03ID:tc8stWE4
エステで試せばワンチャンあるのか、と思いもしたけど…ああ言った手前今から試しますとは言えない…
まーーーーた下げ忘れた…
>>1です。今後もチラチラとここ確認します。
スレもう落ちないだろうと思ったのと、日にちがたって心に余裕が出来たからです
いくつか答えてない事があったから答えて行きます
>>97 >>101
その通りなのを、いなくなります詐欺宣言してから気づきました
今は許諾済み配布データをアバターに設定してます
>>76
30日間ならトライアルが無料
>>49
多分その予想当たり。一つのモデルに同じパーツが何層も重なってるし
もしかしたら、モデラーさんからしたら「普通は重ねるだろ」とかあるのかもしれないけど、配布モデルをブレンダーで弄ってる限りそんなこたぁないと思うし。
あとモデルのパーツわけがヘンテコ。
これも何個かのモデルを組み合わせ云々なのか、リッパーがそういうふうに出力したのかはわからないけど流れ的になんかそんな感じする 111774メセタ2018/01/26(金) 22:29:39.75ID:tc8stWE4
仕事場にいるからあれだけど、帰宅したら一応自分ができた最終的な所は見せるよ
それと、BAN食らってなさげ(esに入れた)から、アプデ終わり次第ちょっと試してみる。
抜いたデータは特に何にも使わず保存だけしておく。
個人鑑賞目的、ということで。
エステ試したけどキャンプシップよりゴミが多いだけでモデルは同じだった
115774メセタ2018/01/26(金) 23:37:12.89ID:tc8stWE4
>>113
そりゃ残念だ。テストありがとう
>>114
エステですらああだから画質関係ないと予想する これ画質設定上げたらその分モデルの質も上がるん?
115774メセタ2018/01/26(金) 23:37:12.89ID:tc8stWE4
>>113
そりゃ残念だ。テストありがとう
>>114
エステですらああだから画質関係ないと予想する 115774メセタ2018/01/26(金) 23:37:12.89ID:tc8stWE4
>>113
そりゃ残念だ。テストありがとう
>>114
エステですらああだから画質関係ないと予想する 個人でやる分には悪くてBANだが
方法広めたりしてると良からぬことになりかねんぞ
多く語らず去れ
BANすらねーよ
それができるならDPS計測ツール使っているやつなんて絶滅しているわ
そもそも運営側で検知できないでしょ
ツイッターとかで天体観測してます~とか公言しなけりゃ向こうにゃわからん
悪くてって書いたのはそういう意味だ
言葉足らなくてすまんね
キャラクリスライダーのデータは入ってないからデフォルトの体型になるだろ?
俺も昔似たようなことやろうとしてデフォのアッシュ君とハニュが出てきて頓挫したわ
取り出せたけど肌がゾンビみたいな色してるし体型は全然違うし
あと髪の透過が面倒くさそう
顔だけだな面影あるの、首からもう別人だわ
微妙だなw
skyrimでmod入れてエディット頑張ったほうが再現しやすいと思う
モーフィングの数値読んで反映できるツール作ったら髪になれるぞ
ゴリラ抜き出しなら簡単だわのっぺりモデルに全員同じ体型だからな
金貰ってもやりたくねーけど
運営が後発ゲーム用キャラクリデータとしてガイドラインを定めて保存を推奨してくれたらなあ
オフラインで何もできないなんてもったいない !!
vita版にはキャラクターポートレートって機能があって、登録したキャラをオフラインで呼び出せる。
マグカップの持ち手に立たせるとか、アウトカメラ画像と合成したフォトが撮れるんだ。
もちろん登録だから着替えは無理だけど拡大縮小回転や影有無や幾つかポーズがいじれる。
でも画像が粗いんだよね チラッ チラッ
キャラクターポートレートは派生出せないのがな
スローとかコマ送りは便利なんだけど
そもそも、pso2は厳密な意味での3Dモデルじゃないから
エンジンのアシストなしで完全描写はできんだろ
今週のアプデからnproでripper殺されたっぽいな
ripperは顔はそのまま抜けるが体型はデフォになるぞ
ロリキャラがゴリラになる
完全に抜き出せるツールが求められる
NPCキャラの戦闘ボイス抜き出す方法ないの?
>>141
ここで聞くまでもなく簡単だぞ
うまいとこググってツール見つけろ
データがもんじゃ過ぎてある意味面倒だが 詳しいことさっぱり知らんけどエステ入ってLANケーブルひっこぬいて630画面でリッピングじゃダメなん
NPCの専用ボイスの事でな
安藤が使えるNPCキャラボイスは元キャラと若干違ったりするからさ
ロッティに至ってはボイスがないし
結局今はもうnproが邪魔して引っこ抜けないん?
今更興味持ったワイは完全に乗り遅れたんか...? 147774メセタ2018/07/31(火) 15:17:36.61ID:VfzirMfP
npro回避する方法ありました。(自己解決
詳細書くと流石に警察沙汰とか怖いしあったという事実だけ書いとくね。
一応手順解説した動画とかもつべに上がってるから気になる人は探してみるといいかも
そりゃ猫飯使ってた時代からnpro回避法なんてあるからな
149774メセタ2018/07/31(火) 15:51:08.38ID:VfzirMfP
わりかし新参な方のプレイヤーなもんでその猫飯とやらも分からない
取りあえず無知晒して周知の事実をさも新発見のように発言してたのは分かった
恥ずかしい...
まだこのスレ生きてたのか、てか、最後のレスなんか超最近ですやん。
>>1です。
正直Vカツとかで作ったほうがいいです。
エンジンとかで加工しているのならば、
その最終出力結果を抜き出せるようなプログラムがあればいいんですよね。
たぶんこのリッパー君は最終結果ではなくエンジンで加工する前の未精製データみたいなのを拾ってくるのかなと推測。
ていうかこんな危ないことしないでほんとにキャラクリソフトで作ったほうがいいと思いますマジで 153774メセタ2018/09/10(月) 13:00:59.90ID:YLl8Wxyz
キャラでVtuberできたらネカマだらけのPSOは一気に息吹き返す気がする
154774メセタ2018/09/10(月) 19:37:53.79ID:rvFRe4DF
禿どもがしゃしゃりでてきてすぐ死ぬ
>>141
ここで聞くまでもなく簡単だぞ
うまいとこググってツール見つけろ
データがもんじゃ過ぎてある意味面倒だが