2018-09-10

高学歴人間と話をしたけどガッカリした

最近インターンに行っている。

色々あって辞めたいのにやめられない。

更に四回生なのに就職先もない。低偏差値大学色物学部から進学先もない。

そして、インターンに追われて卒論執筆も進まない。

色々と不味い状況だ。

そんな中で、インターン同士の飲み会に行った。

そこに難関大学に在籍している女の子がいたのだった。

自分は、そこの大学にはありとあらゆる科目が出来なかったため記念受験をしただけだった。

勿論今も英語を含めて全ての科目が出来ない。

さら入試を取り巻く環境から今ではもっと入れる確率は低いのだろう。

彼女普段からインターンに来ているが、イケメンスポーツマンには非常にはにかんだ姿を見せる。

外見というのが非常に大切だと、容姿の醜い自分に教えてくれるものである

まぁ、飲み会というのはそんな彼女に色々と聞く機会があった。

すごく自然な感じに何を勉強しているのかというのを聞かれたのだった。

彼女所属している学部などを考慮して芸術などの話を振ってみたが芳しくない。

自分卒論何だかんだ芸術論で書いているから何かアイデアも出てくるのではないかと期待したのだ。

他の人が趣味とかテレビとかの話をするが、普段YouTubeゲーム実況を見ているとかそんなくらいしか答えない。

ニュースとかも見ないの?とか聞いても「見ない」という回答だった。

勿論もっと柔らかい感じの返答ではあった。

しかしたら、何も他人に話したくないという可能性はあったのかもしれない。

しかし、高校時代に笑って合格していったある一定以上の容姿人間を思い出した。

何も、政治経済思想やらと言ったものに興味などないのだ。

如何に要領よく目先のことを上手くこなすかというのを自然適応でやっていけるのだ。

彼女もそういうタイプ人間なのかもしれない。

人間には正直なところイデオロギー政治というもの不要なのかもしれない。

とりわけ自分のような小市民には。

どう思おうと上のほうの人間が決めていくのだ。

そう思うと彼女の振る舞いは非常に合理的だ。

そして頭がいい。何しろ偏差値大学合格しているのだ。

IQ88の人間であり、関関立の底の学部にいる自分の愚かさに気づかされるばかりである

将来どうすれば良いのか。

  • anond:20180910232920

    ショックだったんだな 時間が経てば薄れていくよ たぶん望みが高すぎるんだ 自分に合うように生きような そしたら自然と楽しくなるさ

  • anond:20180910232920

    文章だけならIQ100超えてそうだけど88なのか

  • anond:20180910232920

    とはいえ 立命君も そんなに政治とか思想に詳しいわけやないからなあ 世の中には学部一年で マルクスの著書はあらかた読みました、みたいな子もおるからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん