あれから1年半、遂にきた! 黄金鯰再釣の日。

しかし、黄金ではあるが、今回の鯰は「アルビノ」ではない。目が「黒い!!」。「黄変固体」と言うのかな?(アクアリウム方面、あんまり詳しくないのでちょっと曖昧です)。
そういえば最近、アルビノマナマズ写真をネット上から集めていたのだが、みんな目が「黒い」。「黄変固体」をアルビノと混同しているような気がします。下URLは西日本新聞2009年12月01日掲載記事。目が黒いのに「金色に見えるのは、先天的に色素が欠けているアルビノ種のため」との記述。
http://qnet.nishinippon.co.jp/animal/news/2009/12/post_619.shtml
下写真は1年半前に釣ったアルビノナマズ「溝神様」。フラッシュにより分かり辛くなっていますが、目が赤く透けています(ただ、疑問も残る。なぜ頭部の黒い紋様が残っているのだろうか?)。
下写真はおまけの「アルビーノ(ヨーロッパオオナマズのアルビノ)」(スペイン在住カルロス氏提供)。拡大しないと分かりませんが、目のふちは黒いが瞳は赤く透ける。そういえば昨年のスペイン滞在時、ヨーロッパオオナマズのアルビノ・黄変固体写真はよく見かけた。生息数が割と多いと思う。
今回の黄金鯰、前回のアルビノよりだいぶ価値が落ちるが、まぁ嬉しいことに変わりは無い!! というか、アルビノはもう釣っているので、実はこっちを釣りたかった。「普通の鯰」「アルビノ」「黄変固体」を全てルアーで釣る。マナマズの究極のグランドスラムを達成! 前回釣った「溝神様」の子、「神の子」とでもしておこう。
釣行記準備中!
※現在、「来週火曜の締め切り2本」を抱えながら(ほとんど出来ていない…汗)、秋田で3種の「神」を追い奔走中! 超バタバタしています。来週火曜まで、管理人との仕事以外の連絡は全て出来ません。申し訳ありません!