ここから本文です

馬場情報

前日情報(9月7日(金曜)正午現在の情報)

開催日当日の「天候」、「馬場状態」は、「競馬メニュー」の「開催お知らせ」をご覧ください。

中山競馬場 航空写真
  • 天候
  • 馬場状態
    芝:良 ダート:良
  • 芝の状態
    第3回中山競馬終了後、各コーナー、正面及び外回り向正面のコース内側を中心に芝張替(約14,500平方メートル)を行い、併せて芝の更新作業を実施しました。その後、散水や肥料散布、芝刈り等の生育管理に努めた結果、芝の生育は概ね順調で全体的に良好な状態です。
  • 芝の草丈
    (芝コース)野芝約12から14センチメートル
    (障害コース)野芝約12から14センチメートル、洋芝約12から14センチメートル
  • 使用コース
    Bコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)

芝コース断面図

野芝

障害コース断面図

野芝・洋芝

金曜日午前の含水率

  • 芝コース含水率表
  • ダートコース含水率表

中間情報(8月31日(金曜)から9月7日(金曜)正午の情報)

金曜日正午以降の「気象情報」、「作業内容」については、「当日情報」ページをご覧ください。

気象情報

表はスクロールすることができます

気象情報
日付 31日(金曜) 1日(土曜) 2日(日曜) 3日(月曜) 4日(火曜) 5日(水曜) 6日(木曜) 7日(金曜)
雨量(ミリメートル) 0.5 0.5 4.0 1.0 5.5 6.0 0.0 0.0
天候 曇一時雨 曇一時雨 曇時々雨 曇時々雨 雨後曇 雨後晴

作業内容

特に記載のない限り、芝刈り、散水、肥料の散布等は実施していません。ただし、芝の生育管理のために前日夜に散水を実施することが、また、ダートコースの乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を実施することがあります。

(1)芝コース

  • 4日(火曜)から5日(水曜)芝刈りを実施しました。
  • 6日(木曜)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2)ダートコース

  • 31日(金曜)、3日(月曜)、5日(水曜)から7日(金曜)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)しました。

(3)障害コース

  • 6日(木曜)芝の生育管理のため散水を実施しました。

第4回中山競馬の馬場概要(9月3日(月曜)現在)

芝コース

(1)使用コース

表はスクロールすることができます

第4回中山 前5日 Bコース、後4日 Cコース
開催日 コース 1周距離 直線距離 幅員 備考
第4回中山 前5日 B (内)1,686.0メートル
(外)1,858.5メートル
310.0メートル 17から29メートル Aコースから3メートル外に内柵を設置
第4回中山 後4日 C (内)1,704.8メートル
(外)1,877.3メートル
310.0メートル 14から26メートル Aコースから6メートル外に内柵を設置

(2)芝の状態

  • 野芝のみの状態で施行します。
  • 第3回中山競馬終了後、各コーナー、正面および外回り向正面のコース内側を中心に芝張替(約14,500平方メートル)を行い、併せて芝の更新作業を実施しました。その後、散水や肥料散布、芝刈り等の生育管理に努めた結果、芝の生育は概ね順調で全体的に良好な状態です。
  • 第3回中山競馬終了後、芝馬場のクッション性確保のためエアレーション作業およびシャタリング作業を実施しました。
  • 芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。

ダートコース

(1)使用コース

第4回中山 ダートコース
1周距離 直線距離 幅員
1,493.0メートル 308.0メートル 20から25メートル

(2)ダートコースの状態

  • 第3回中山競馬終了後、コース全面の路盤を更新し、併せてクッション砂洗浄を実施しました。
  • クッション砂の砂厚は9.0センチメートル(従来通り)で調整しています。
  • 乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水を行う場合があります。

障害コース

(1)障害コースの状態

  • 野芝と洋芝(トールフェスク)の混生状態で施行します。
  • 第3回中山競馬終了後、1号坂路から4号障害までの芝張替(約5,300平方メートル)を行い、併せて芝の更新作業を実施しました。その後、散水や肥料散布、芝刈り等の生育管理に努めた結果、芝の生育は概ね順調で全体的に良好な状態です。
  • 第3回中山競馬終了後、芝馬場のクッション性確保のためエアレーション作業およびシャタリング作業を実施しました。
  • 芝の生育管理のため、中間日に散水を実施します。
  • 開催前の芝コースの様子(撮影日:8月30日(木曜))

    • 正面直線(1コーナータワーより)

    • 正面直線

    • 4コーナー

    • 3コーナー

ページトップへ戻る