こんにちは、しーたかです。
横浜野毛のブリーズベイホテルの真裏に何やら新しいお店が出来そうだ。「いったい何のお店が出来るんだろう?」とそのお店の内装工事を注視していたのは7月のこと。
どうやらカウンターメインの小さいお店になりそうだ。立飲み屋かなんかだろうなーと漠然と予想していたのですが、これが大外れでした。
イセザキモールの脇に店を構えていた『SYNCHRONICITY(シンクロニシティー)』が移転してきたではありませんか!
イセザキモールと福富町の間で営業していたクラフトビールのお店です。
横浜という地域はキリンビール発祥の地でもあるためか、意外や意外にクラフトビールのお店が数多くあります。
特に関内~馬車道~野毛周辺はいいお店が密集しているので、ビール好きにはたまらないエリアなのではないでしょうか。
話を戻しまして、この『シンクロニシティー』。移転する前は30席ほどのキャパシティーがありましたが、移転後は10席ほどのL字カウンターのみとかなりコンパクトな店舗になりました。
規模だけでみれば「縮小」という形に見えますけど、今回の移転は大正解でしょう。
というのも、移転前の店舗があったイセザキモール周辺は、食やお酒にこだわりがある人はなかなか利用しないエリアですからねー。
それに比べれば野毛の方がクラフトビールを飲む人口が多く、立地的にも一見のお客さんが入りやすくなったように思います。お店にとっても利用者にとっても幸せな移転なのではないでしょうか。
さて、こちらは本日のクラフトビールのメニューその1。ビールのサイズはS(280ml)、M(360ml)、L(568ml)から選べます。
メニューのクラフトビールは全て国内生産のものです。店主の方は北海道出身だそうで、北海道のクラフトビールが充実してるのが特徴ですかね。
2017年に新設し、つい先日初出荷したばかりの忽布(ほっぷ)古丹醸造のビールまで扱っています!
こちらは本日のクラフトビールのメニューその2
あっ、我が地元、横浜・十日市場にあるTDM1874BREWERYのビールを発見。こちらは有力酒販店『坂口屋』が新規に始めたマイクロブルワリーです。
私も一度お邪魔しましたが、本当に酒屋さんのすぐ脇で醸造しています!酒屋の角打ちブースでは出来たばかりのクラフトビールをいただけるのもいいですね。見てよし、飲んでよし、買ってよしとなかなか楽しい施設です。
今回はせっかくなので店主の地元のビール『空知ピルスナー(北海道)』をMサイズでいただきます。
おぉーこれはウマイ!キメが細かいっていうんですかね?トゲがなく滑らかな飲み口ですいすい飲めます。
私の好きな日本酒で言えば『喜久酔』や『奥能登の白菊』のような上質で優しい味わいだ。
2杯目は呉ビールの『I.P.A 2018』をいただいたのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました…。
ちなみにこの日は私も含めて、黙々と飲む1人飲みのお客さんが多かったのが印象的でした。店主の方はほとんど話しかけてこないので、放っておかれたい方にはうってつけのお店かもしれません。
広告
おわりに
そんなわけで今回ふらっと訪れた『SYNCHRONICITY(シンクロニシティー)』、落ち着いた雰囲気で国産のクラフトビールを味わえる素敵なお店でした。
個人的には
- お通しやチャージ料金がないので、サク飲みに使いやすい
- 騒がしいお客さんがいないのでビールをまったり楽しめる
というところが気に入りましたね~。
また、会計の際に発行してもらえるポイントカードはちょくちょく通う方なら必携です!
600円ごとに1ポイント押してもらえて、20ポイント貯まると1000円割引になります。いちいち計算しなくてもわかるぐらい還元率がいいですね!有効期限はスタンプの最終押印日から3ヶ月間。この辺が商売上手といいますか、期限の設定が絶妙です(笑)
クラフトビールが大好きな方は、こちらのお店から徒歩1分の場所にあるスタンディングメインのビアバー『サクラタップ』と併せて利用するのがオススメ。
最近の野毛はビール天国になりつつあります。
それではまた。
野毛界隈のオススメのお店をピックアップしました!詳しくはコチラ↓