現在の脚付きマットレスに買い替えたいきさつはこちらの記事にあります。↓
↑この脚付きマットレスは幅が80㎝です。普通のシングルは大体100㎝前後が多いと思います。以前の私のソファベッドも100㎝でした。
なので、掛布団も普通のシングルに合わせてあるので、80㎝幅のベッドにはこの上掛けは幅がありすぎるので一見安定が悪いです。
でも、実際寝るときはそれほど感じなくなります。できるだけ垂らさず、上に積み上げる?ような感じでかけているので。寝返りを打つときも動きが出るので、慣れてくれば気になりません。
↑布団をはがすと下はこんな感じ。この布はインド綿でできたフリークロス。正方形なので半分に折ってシーツ代わりに使っています。
↑さて、実はこの掛布団を収納するところはありません。布団が必要な季節は使い終わったらすぐ丸めてソファにしたときの背もたれデカクッションに早変わりします。
暑い季節は布団をどうする?
実は、寝るときだけ部屋の隅に追いやられます(汗
↑なんということはない、ただ羽毛の布団を端から丸めていって、シーツ代わりに使っているフリークロスで包んでいくだけです。留めるのに使っているのは安全ピン(この場合はオムツピン)です。
↑これで全部留めたところ。ロングなクッションに変貌です。
完成図は冒頭の画像になります。↓これですね。
↑ロングクッションだけでは柔らかすぎて体が沈みます。なので普通のクッションをいくつか置いて、テレビを見たり本を読んだりするときは、クッションをいくつも重ねたり、枕代わりにしてお昼寝したりしてます。
このマットレスはピンクですが、マットレスの色や柄はたくさんあって選ぶのに苦労しました。今は暑い時期なのでマットレスのままソファとして使っていますが、秋冬には、細い畝のコージュロイの生地を敷いてカバー代わりにしています。
部屋の雰囲気って、布を利用することでかなり変えることができると思います。カーテンを変えることで部屋が一変することでも、それはわかりますよね。
このベッドのフリークロスの色を変えたり、クッションを変えたりするだけで、このコーナーだけでもイメージチェンジができて、これからも楽しめそうです♪