hugflashなどで解析する際、どれがどのファイル使ってるかなどよく忘れるのでメモ

サーバー

No. サーバー名 サーバーIP 移転前IP 現鯖設置時期(多分) 鯖開設時期
1  横須賀鎮守府 203.104.209.71 203.104.105.167 2014-09-26 2013-04-23
2  呉鎮守府 203.104.209.87 125.6.184.15 2016-02-12 2013-07-10
3  佐世保鎮守府 125.6.184.215 125.6.184.16 2018-02-05 2013-07-10
4  舞鶴鎮守府 203.104.209.183 125.6.187.205 2018-05-15 2013-07-17
5  大湊警備府 203.104.209.150 125.6.187.229 2018-05-15 2013-08-06
6  トラック泊地 203.104.209.134 125.6.187.253 2017-10-18 2013-08-10
7  リンガ泊地 203.104.209.167 125.6.188.25 2017-10-18 2013-08-17
8  ラバウル基地 203.104.248.135     2013-08-21
9  ショートランド泊地 125.6.189.7     2013-08-30
10  ブイン基地 125.6.189.39     2013-09-13
11  タウイタウイ泊地 125.6.189.71     2013-09-28
12  パラオ泊地 125.6.189.103     2013-10-09
13  ブルネイ泊地 125.6.189.135     2013-11-06
14  単冠湾泊地 125.6.189.167     2013-12-02
15  幌筵泊地 125.6.189.215     2013-12-12
16  宿毛湾泊地 125.6.189.247     2014-02-01
17  鹿屋基地 203.104.209.23     2014-03-01
18  岩川基地 203.104.209.39     2014-03-15
19  佐伯湾泊地 203.104.209.55     2015-01-07
20  柱島泊地 203.104.209.102     2015-06-17
0  汎用 203.104.209.7     2013-04-23

サーバー情報は「http://203.104.209.7/gadget/js/kcs_const.js」から閲覧可能

 

全般的なもの

内容 URL
事前登録 http://203.104.209.7/kcs/ad.swf
サーバー開放 http://203.104.209.7/kcs/world.swf
メンテナンス http://203.104.209.7/kcs/maintenance.swf
アクセス集中時 http://203.104.209.7/kcs/entrance.swf
サーバー開放前 http://203.104.209.7/kcs/wait.swf
サーバー開放直前 http://203.104.209.7/kcs/wait5.swf
BAN http://203.104.209.7/kcs/ban.swf
アクセス拒否?(Not Found) http://203.104.209.7/kcs/deny.swf
ログイン http://<サーバーIP&gt;/kcs/mainD2.swf

 

艦艇画像

http://<サーバーIP>/kcs/resources/swf/<filename><gimmick>.swf

filenameはapi_start2から取得

api_start2.api_data.api_mst_shipgraph.api_filename のところに入っている

ギミック変化がある場合、<gimmick>のところに「_d」が入る

 

装備画像

内容 URL
図鑑表示時 http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/card/<No>.png
装備のみ http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/item_up/<No>.png
装備妖精のみ http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/item_character/<No>.png
装備&妖精 http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/item_on/<No>.png
カットイン時(横) http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/btxt_flat/<No>.png
カットイン時(斜) http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/btxt_tilt/<No>.png
図鑑時装備名 http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/statustop_item/<No>.png
装備変更時 http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/remodal/<No>.png
基地航空隊バナー http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/airunit_banner/<No>.png
基地航空隊時装備名 http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/airunit_name/<No>.png
基地航空隊妖精 http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/slotitem/airunit_fairy/<No>.png

<No>は3桁固定 例:1の場合、「001」となる

 

ランキング画像

http://203.104.209.7/kcscontents/information/image/rank<Year><Month><ServerNo>.jpg

<Year>、<Month>、<ServerNo>は2桁固定 例:2017年1月横須賀の場合、170101となる

 

家具

場所 URL
壁紙 http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/furniture/wall/<No><Extention>
http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/furniture/floor/<No><Extention>
椅子+机 http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/furniture/chest/<No><Extention>
窓枠+カーテン http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/furniture/window/<No><Extention>
装飾 http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/furniture/object/<No><Extention>
家具+棚 http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/furniture/desk/<No><Extention>

<No>は3桁固定 例:1の場合、「001」となる

<Extention>は動く家具などの場合は「.swf」、それ以外は「.png」となる

動作家具の判別はapi_start2.api_data.api_mst_furnituregraph が存在するかで判別可能

 

アイテム(≠装備)

http://<サーバーIP>/kcs/resources/image/useitem/card/<No>.png

<No>は3桁固定 例:1の場合、「001」となる

api_start2.api_data.api_mst_useitem からアイテムが存在するか確認可能

ただし、存在しない画像もある(例:ドッグ開放キー、母港拡張)

 

アイテム屋さん

http://<サーバーIP>/kcs/images/purchase_items/<No>.jpg

ここの<No>の桁数は可変となるので注意 例:1の場合、「1」となる

api_start2.api_data.api_mst_payitemから画像が存在するか確認可能

 

各機能ボイス

http://<サーバーIP>/kcs/sound/kc9999/<No>.mp3 

<No>に何が入るかは…こちらもちょっと分かっていない

1~3、11~28、301~318、401~410が存在していることは確認している

こちらの方が強いので、各ボイスはこちらを参照してください→ボイス

 

深海棲艦ボイス

  • 2014夏E-5まで:http://<サーバーIP>/kcs/sound/<filename>/<voiceID>.mp3
  • 2014夏E-6:http://<サーバーIP>/kcs/sound/kc9998/<areaID><mapNo>0<shipID><voiceID>.mp3
  • 2015秋以降:http://<サーバーIP>/kcs/sound/kc9998/<areaID><mapNo><shipID><voiceID>.mp3

<filename>はapi_start2.api_data.api_mst_shipgraph.api_filenameのところ

<voiceID>は0~だったり1~だったり

<areaID>は22を13春として、イベントごとに1ずつ加算 例:17秋の場合、「40」となる

通常マップは1から.ただし2桁固定のため、1の場合「01」となる

<mapNo>はE-XのXの部分が入る

<shipID>は艦固有ID. api_start2.api_data.api_mst_shipから確認可能

基本的にBattleMainに16進数で直打ちされている

 

艦娘ボイス

http://<サーバーIP>/kcs/sound/kc<filename>/<voiceID>.mp3 

<filename>はapi_start2.api_data.api_mst_shipgraph.api_filenameのところ

<voiceID>はちょっと特殊 式:*1<shipID>+ 7 ) × 17 × 係数) % 99173 + 100000

係数についてはCore.swf/scripts/common.util.SoundUtil.asのvcKeyがそれに当たる

係数の内容とアルゴリズムについて

 

タイトルコール

内容 種類<kind> URL
ゲームスタートまで 01~20 http://<サーバーIP>/kcs/sound/titlecall/a/<kind>.mp3 
ゲームスタート可能状態 01~13 http://<サーバーIP>/kcs/sound/titlecall/b/<kind>.mp3
ゲームスタートクリック 01~20 http://<サーバーIP>/kcs/sound/titlecall/c/<kind>.mp3

 

マップ

通常&~15秋&17秋~:http://<サーバーIP>/kcs/resources/swf/map/<areaID>_<mapNo>.swf

<areaID>は22を13春として、イベントごとに1ずつ加算 例:17秋の場合、「40」となる

通常マップは1から. ※2桁固定 例:1の場合「01」となる

<mapNo>はE-XのXの部分が入る ※2桁固定 例:1の場合「01」となる

16冬~17夏:http://<サーバーIP>/kcs/resources/swf/map/<filename>.swf

この期間はRNDとアルゴリズムによってfilenameは暗号化されている

RNDとアルゴリズムはCore.swf/scripts/common/resources/MapResourceLoader.asに入っている

URL
アルゴリズムについて

 

戦闘BGM

http://<サーバーIP>/kcs/resources/swf/sound_b_bgm_<No>.swf

<No>はそのままの桁数 例:1の場合、「1」

前は戦闘時のみだったが、秋刀魚祭り2017以降マップBGMもここに入るようになった

  • その影響か、過去のマップBGMなども入るようになった(前は下記の900番台で使われていた)
BGM一覧

 

母港BGM

http://<サーバーIP>/kcs/resources/bgm_p/<No><Suffix>.swf

<No>はそのまま

100番台は家具変更時

200番台はジュークボックス

900番台はマップBGM(現在は廃止?) となっている

<Suffix>はちょっと特殊なアルゴリズムで求められる

アルゴリズムはCore.swf/scripts/common.util.Util.asに書いてある
家具設置系
ジュークボックス系
海域BGM系
アルゴリズムについて

 

その他

http://<サーバーIP>/kcs/scenes/<種類>.swf

(※)部分は下のurl

http://<サーバーIP>/kcs/<種類>.swf

種類 内容
AlbumMain 図鑑
ArsenalMain 工廠
BattleMain 戦闘
BattleResultMain 戦闘結果
DutyMain 任務
InteriorMain 模様替え
ItemlistMain アイテム
OrganizeMain 編成
PortMain 母港(※)
RemodelMain 改装
RecordMain 戦績
RepairMain 入渠
RevampMain 改修工廠
SallyMain 出撃
SupplyMain 補給
TitleMain タイトル
WeddingMain ケッコンカッコカリ
commonAssets 色々
font フォント
icons アイテム
itemicons 装備アイコン
tutorial チュートリアル
Core 艦これ(※)

Core.swfはそのままでは解析出来ない様、データが組み替えられているため注意

アルゴリズムについて

References   [ + ]

1. <shipID>+ 7 ) × 17 × 係数) % 99173 + 100000

係数についてはCore.swf/scripts/common.util.SoundUtil.asのvcKeyがそれに当たる

係数の内容とアルゴリズムについて