2018.09.06
どうも、おしょぶ~^^/です。
まだ誕生日を迎えてなかったので、15歳でした。高校生の時に決めた…初めてのアルバイト。神戸三宮のメイン地下街「さんちか」にある、珈琲専門店でした。
それまでインスタントコーヒーか缶コーヒーしか飲んだ事のない、男の子でした。面接で嗅いだ店内の珈琲豆のいい香りは、今でも鮮明に記憶に残っています。
珈琲豆に色んな種類がある事を初めて知りました。
そして、普通の「珈琲」と頼むと「ブレンド」が出て来たり、「アメリカン」と頼むと、お店によってアメリカン用の豆がちゃんとあるお店と、ただブレンドをお湯だけで割るお店がある事を知りました。
若かったので、どんどん吸収して行きます。入れ方も、ドリップやサイホン、水だしのダッチなど…珈琲専門店と言う本が当時ありました。15歳のわたしには高い本でしたが、出る度に買いました。、
とうとう、お金を貯めて「サイフォン」「アルコールランプ」「手動ミル」「木べら」…だんだん欲が出て来てシェイカーやカクテルスプーンなど、喫茶店のバーテンダーが使うもので、自分の部屋があふれて来ました(笑)。
やがて、一時ほどの熱が冷めて社会に出た時には、普通の営業マンになっていました。でも、何かあの頃心に根付いた事が忘れられず、ずいぶん遠回りして飲食の世界に帰って来て、調理人になったわたしです。
そんなわたしも今は、マンション管理人ですが…珈琲好きは変わっていません。三宮で珈琲飲むなら「にしむら」です。少し酸味の強いブレンドを、ブラックで飲むのが好きです。
にしむらは、神戸を中心に10店舗以上ある地元のチェーン店です。お気に入りは、JR三宮山側すぐ、もう見えています^^
この4枚の写真は古いのを、ひっぱり出して来ました。まだ、おしょがタバコを吸っている時代ですね。
お冷用のグラス・灰皿、そして特に好きなのがマッチでした。ひざ掛けもなかなか味がありますが、わたしは使わないので写真がありません(笑)。
さて、今日は吉野家で新しい定食を食べた後、ケーキが食べたくなり寄って来ました。
(*‘ω‘ *)え!ダイエットはって?…明日からです(笑)。
にしむらのケーキは自家製で、白やピンクの可愛さが無い!ケーキなんです(苦笑)
リストはこんな感じで、黒か茶色であんまり女の子女の子したケーキではありません。すごくシナモンが効いていたりで、ちょい大人のケーキですね^^
でも、ここのブレンド珈琲にすごく合うケーキなんです。
スポンサーリンク
今日はこれにしました。「木の実と蜂蜜のクグロフ」。
クグロフはウイキペディアにはこう書いてあります。
クグロフ型(斜めにうねりのある蛇の目型)にアーモンドとキルシュヴァッサーで香りをつけた乾し葡萄を入れ、ブリオッシュ風の生地を入れて焼き上げたもので、食べる前に粉砂糖をふりかける
ここのケーキでは数少ない、ホイップが添えられたケーキです。
先ずは生地をそのまま食べて、なぜ?数少ないホイップ添えか分かりました。このスポンジ、口の中の水分を全てもって行く…あのタイプでした(笑)。
ホイップと一緒に食べる事で、中の蜂蜜や木の実がしっかり感じ取れます。特に、クルミの主張はわがままな程です(笑)。
良い珈琲と良いケーキの組み合わせに出会うと、心が躍りますね^^
では、またお会いしましょう/チャオ!
スポンサーリンク