おはようございます。
「あすきみ」に様々なご感想を頂き、ありがとうございます。
ここ近年の私の手がけた作品とトーンが異なっているので、戸惑った人はいませんでしたか?
韓国で、オンエアが決まったみたいです。
韓国にお住まいの日本の方のために、書いておきますね。
●配信
配信局:dorama korea
配信日:2018/1/26(金)
「dorama korea」
●放送
放送局:Channel J
放送日:2018/2/13(火)22時~
「Channel J」
吹き替えなのか、字幕なのかは知りません。
映画化かリメークに走って貰えたら、面白そうなんですが。
私の拙い言葉で感想を言うのも憚れますが…
次回どのような展開になるのかとても楽しみです。
井沢先生がブログに書かれていたセリフを俳優さんが口にされた時には、
ザワッと全身鳥肌が立ち
やはり言葉は生きていると思いなんとも言えないとても贅沢な時間でした。
また次回も私が想像するストーリーとは違ってドキドキが止まらないのでは…
井沢先生とのご縁はこのブログが始まりでした。
第1回目のオフ会を開催するにあたり思い切って名乗りをして、第2回オフ会そして銀座でのランチと…
とても楽しい夢のような時間をお仲間と共に過ごす事が出来ました。
私自身はブログのファンであり、井沢先生がTVドラマやコメンテーター等でご活躍されておられた頃は、丁度子育てで忙しくしており
全くTVを観ていなかったので青山でのオフ会で『花嫁の父』のシーンを観たのが井沢先生の作品に触れた最初でした。
そして今回…
作家としての井沢先生の作品をリアルタイムで観れてワクワクもドキドキも止まりません。
続けて早く観たい気持ちもあるけれど1週間ワクワクドキドキで想像しながら楽しみに過ごして行きます。
想像のずっと上をいく展開だとは思いますが…
お忙しい中拙い文章を失礼致しました。
昨年7月24日の先生の記事、「草むらのおしっこシーン」の、コメントへのお返事の中で、先生が一度は構想を練ったものの、手放されたものとして出てくるストーリーの中に、変態タクシー運転手が登場するのです。
昨日の運転手さんは、この変態タクシー運転手を思い起こさせたのです。
先生のそのストーリーでは、ヒロインが草むらでしゃがんでいるところへ、何も知らないヒーローが、趣味の昆虫の写真を撮ろうとフラッシュ。ヒロインは自分が撮られたと思い込み、フィルムを抜き取り、という最悪の出会い。
そこへ、そもそもヒロインに利尿剤入りのクッキーを食べさせた、変態タクシー運転手が出て来て引っ掻き回し…。
というものだったので、あの、茜のスカートは無視して、青い蝶を目掛けてスライディングしていく、亮のカメラを構えた姿を見た時に、ヒーローの印象が重なったのですね。
次回も、タクシー運転手は、ますます変態っ振りを見せてくれるのか、それとも?
女優さん達も綺麗で、バーも素敵、三田佳子さんの怖さも今後出て来そうで、期待で一杯です。
バタフライフェクトがキーワードになっているんでしょうか…?
うーっ…
想像が次々と膨らんで…
挿入歌もとてもマッチしていて絶妙なタイミングで…
井沢先生のこだわりが全てにいかされておられてて…
普段ほぼTVを観ない子供に観せたら、これは嵌まると…やっと日本でも面白いものを作ってくれたと。
単なる人間関係だけではなくて、これからもっとセクシャルマイノリティに切り込んでいくと思われるのでとても楽しみなドラマだという感想でした。
思いがけず子供と二人で観る事が出来ます(#^.^#)
『こっちの井沢先生』やっぱり好きです。
『こっちの井沢先生』おかえりなさい。
第一回放送おめでとうございます!
この日を心待ちにしていたので、何だか凄く意気込んで見てしましました。
見終わって、なかなか寝付けなくなりました(笑)
食い入るように見ていても、台詞を聞き逃した所などあり、台本を見たいと思い、次の日「ドラマ」を買いに本屋さんに行きましたが、生憎置いてなく、即アマゾンで注文しました。
録画してなかったので、夜ティーバで又見ました。二回目見終わったら、コミカルなぷっと吹き出す様な場面がいくつもあることを発見。先生の仰るところの、娯楽作品なのだなと思いました。
今日、「ドラマ」が届いくので、今度は活字で楽しませていただきます。
暫くはあすきみの世界にとっぷりと浸かりそうです。
先生、素敵なドラマをありがとうございます。
変態タクシーの運転手さんからは「面白い役をありがとうございます」と言って頂けました。
まだもうちょっと、引きずります。
じゃあがじゃぁが。さん
昨日訪問のスタジオでは、家出した香(かおる)が三田さん演じる静子と、伊藤歩さん演じる茜が住む谷中の家に身を寄せているのですが、そこを柳葉さんの文彦と、市原さんの亮が急襲するシーンを撮ってました。
なでしこ魂さん
「こっちの」井沢もご存知なんですね?
チャラマンマさん
台本まで読んでくださるそうで・・・・
ありがとうございます。
ロングインタビューも載ってますので、お読みください。
笑いと涙のバランスを考えながら書いていて、その笑いの部分に戸惑う俳優さんもいるようなので、これからラインで説明しときます。
ドラマは字幕を付けて見てみました。
先生が書かれた言葉の美しい、ときには詩のようなひと言ひと言が、響きます。
美しいと言えば、市原隼人さん、、、美し過ぎます。
今まで正直そんなに興味のある俳優さんでは無かったのですが(ファンの方、本当に申し訳ありません)、今回のドラマではその余りの美しさにずっとどきどきしていました。
顔(特に目線)はもちろん、その佇まいまでが美しく、ドラマを見終わったらすっかりファンに。
そしてやっぱり「こっち側」の先生の作品なので(わたしも大好きです)、市原隼人さん始め、出演俳優さん達が先生のその「こっち側」にどう食らいついて演じていらっしゃるのか、それを考えるとこれからもどきどき、放送が待ち遠しいです。
夫に抱く妻の憎悪、未だ解けない毒母の呪縛にも目が離せません。
(三田佳子さんが介護される夫役に品川徹さん!ベッドに寝ていらっしゃるだけであの存在感も凄いです)。
韓国での放映も決まったそうですが、映画化もされたら面白いですね。
韓国映画だともっとエグい(いい意味で)、ざらざらしたテイストになりそうな・・・。
日本とは全く空気感の違う物になるので興味があります。
もし韓国で映画になったら、コン・ユさん(当然出演されるものとして)どの役だろう、渡辺大さんの役だろうか?と勝手に想像してしまいました。
(気持ち悪いタクシー運転手さん役の俳優さんにぴったりの韓国バイプレイヤーは、いっぱいいますね)。
先生とコン・ユさんが繋がられたらいいなあと、そちらも考えられずにはいられません。どきどきします。
「こっちの井沢先生」に惚れ込んでましたから!
「こっちの井沢先生」のドラマをリアルタイムで観て、先生の脚本も読み漁っておりました。
若き日の先生の美男ぶり(失礼!今もお若く美男でいらっしゃる)にも胸ときめかせておりましたの。
久しぶりの「こっちの井沢先生」を堪能したいと思います。
市原さんは現実に接しているほうが美しいのですよ・・・・・
身体のラインから全体に・・・。頭の形まで含めて。
韓国でオンエアされるなら、あちらでもファンが出来るといいなぁ、と思っています。
中身も人懐っこくて、まっすぐで清潔な男です。
コン・ユさんには亮をやってもらいたいけど、年齢が無理だねぇ・・・・。
なでしこ魂さん
「こっちの私」がフルにオープン出来ないのが、昨今の現場事情ですが・・・・とにかく、局の自己規制ぶりが病的なほど。
いつかコメ欄ででも説明しますが・・・・記事にすると
今は局に喧嘩売る形になっちゃうので・・・・昔だったらばかやろ、で黙らせてたんですが・・・・