子どもやティーン向けオンラインエンターテインメントプラットフォームのRobloxは米国時間9月5日、シリーズFラウンドで1億5000万ドル(約167億円)の資金を調達したと発表した。企業価値が25億ドル(約2700億円)に拡大したとされている。
子ども向けのオープンワールドゲームプラットフォームが高く評価されるのは、今回が初めてではない。Microsoftは2014年、人気の高い子供向けゲーム「Minecraft」の開発元であるMojangを25億ドルで買収している。
Robloxは、ユーザーが独自のゲームを作ったり、ほかのユーザーの作ったゲームに参加したりできるプラットフォームだ。RobloxのアバターはLEGOのミニフィギュアに少し似ている。Robloxのウェブサイトによると、月間アクティブユーザー数は7000万人を超えており、ユーザーの毎月のエンゲージメント時間は約9億時間に達するという。
今回の資金調達ラウンドを主導したのはGreylock PartnersとTiger Globalで、Altos、Meritech、Index Venturesも参加した。Robloxの最高経営責任者(CEO)であるDavid Baszucki氏は今後の計画について、国際展開などさらなる成長への意欲を示した。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
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