【H29改訂版】英コⅠ Revised ランドマーク English CommunicationⅠ啓林館(340) Lesson5 本文和訳
【H29改訂版】英コⅠ Revised ランドマーク English CommunicationⅠ啓林館(340) Lesson5 本文和訳
Lesson 5 gr8 それとも great?
(Part 1)
サキはアメリカで勉強し始めたばかりの日本人の高校生です。最近,彼女は次のメ
ールを受け取りました。それには友人たちが彼女の歓迎パーティーを開くつもりだと
書いてあります。時間をかけて,そのメールを注意深く読んでみましょう。
こんにちは,サキ。
今夜のパーティーは午後 7 時前に始まるよ。
どうかすてきなドレスを着てきてね。
ところで,あなたは歌がうまいらしいわね。
私たちはあなたの歌が聞きたいの。
いいかしら?またあとでね。
キャシーより
さて,あなたは理解しましたか。キャシーはサキにどうしてほしいのかわかります
か。あなたはメッセージの中の多くの単語が「秘密の暗号」のように見えると思うか
もしれません。しかしながら,最近,英語圏の若者たちはこういった「特別な」形態
の言語をテキストメッセージ,つまり文字通信の中で用いているのです。彼らの新し
い言語はかっこよくて創造的だと思いますか。
(Part 2)
テキストメッセージの中のこういった「秘密の暗号」は,主に元の単語を短くする
ことで作られます。そうするためのルールが少しあります。1 つ目のルールは,単語
を表す 1 つの文字や数字を用いることです。たとえば,“be”の代わりに“b”が,
“see”の代わりに“c”が,“to”の代わりに“2”が用いられます。“b”と“be”
は同じ発音ですが,つづりが違うことがわかりますね。文字と数字はまた,よく組み
合わせて用いられます。“before”の代わりに“b4”が,“great”の代わりに“gr8”
が用いられます。文字通信の中で,“See you later”を表す“cul8r”のような文を
見かけることさえあります。
2 つ目のルールは,単語の中の母音を省略することです。たとえば,“please”は
“pls”に,“place”は“plc”に,“were”は“wr”になります。それゆえ,テキ
ストメッセージの中で“It was a great place”を表す“It ws gr8 plc”のような文を
見かけるかもしれません。
新しい単語は,句の中の単語の最初の文字を用いて作られることもあります。たと
えば,“by the way”の代わりに“BTW”が用いられ,“in my opinion”の代わり
に“IMO”が用いられます。“FYI”は“for your information”を表し,“ASAP”
は“as soon as possible”を表します。
さて,これらの規則を用いて,“txtng”と“2bctnd”の意味を推測できますか?
そうです,それらはそれぞれ“texting”と“to be continued”を意味します。それ
では,“URgr8”はどうでしょうか。
(Part 3)
若者たちはなぜこのような特別な種類の言語を文字通信の中で用いるのでしょう
か。まず,言葉を短くすることによって,メールを打つのにかかる時間を減らすこと
ができます。言葉を減らすことはまた,携帯電話やスマートフォンの狭い画面により
多くの言葉を入れるのに役立ちます。
もう 1 つの理由は,文字情報のやりとりの中でこれらの「秘密の暗号」を用いるこ
とで,一体感を作り出すことができるということです。親しい友だちだけがその暗号
を容易に理解できると,そのことが彼らの間に特別なきずなをもたらします。
最後の理由はそれが単純に楽しみであるということです。多くの人々が言葉で遊ぶ
ことを楽しみます。たとえば,ある人が略語を作り,それから別の人がその略語を長
くすることで楽しむかもしれません。
BF(親友)
BFF(永遠の親友)
BFFL(生涯の親友)
BFFLD(生涯の,そして死後も親友)
これらのメッセージを作ることは楽しいし,それらを読むこともまた楽しいのです。
これは「秘密の暗号」を解くかのようです。だから,若者がこのような特別な種類の
言葉に魅了されるのは自然なことです。
(Part 4)
文字通信の中のこういった新しい種類の言葉は,日常的な英語の使用にも影響を及
ぼし始めています。たとえば,日常会話で,若者たちが“Just kidding”の代わりに
“JK”と言うのを私たちはときどき耳にします。また,“Oh my God!”と叫ぶ代わ
りに,彼らは“OMG!”と叫ぶかもしれません。新聞記事の次の一節はもう 1 つの
よい例です。イギリスの 13 歳の少女が夏休みについての作文を書き,先生に手渡し
ました。しかし先生は,その作文に困惑しました。それは次のように書かれています。
私の夏休みはまったくの時間のむだでした。
私たちは,兄と兄の彼女,そして彼らの 3 匹の犬と向かい合って会うためにニュー
ヨークへ行きました。私はニューヨークが大好きです。すばらしい場所です…
これを読むことができますか?
私たちは何人かの大人がこれらの特別な種類の言葉に不平を言っているのを耳に
します。彼らはそれらが子どもたちの教育に悪い影響を与えるかもしれないと感じて
いるのです。しかし,言語は生き物で常に変化しているのだから,それらは問題では
ないと考える大人もいます。さて,どちらの立場を取るべきかを決めるのは難しいか
もしれないですが,あなたはどう考えますか。