コールセンターの退職予備軍をAIで予測し、半年で離職者を半分にできた理由 (1/4) - ITmedia エンタープライズ
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コールセンターの退職予備軍をAIで予測し、半年で離職者を半分にできた理由 (1/4) - ITmedia エンタープライズ
真説・人工知能に関する12の誤解【特別編】:コールセンターの退職予備軍をAIで予測し、半年で離職者を... 真説・人工知能に関する12の誤解【特別編】:コールセンターの退職予備軍をAIで予測し、半年で離職者を半分にできた理由 (1/4) 「3カ月後に辞めてしまうオペレーターを予測してほしい」。そんな依頼を通信サービス会社から受け、実際に半年で95%まで予測精度を高め、退職予備軍の離職を予防したという事例があります。しかし、そのプロジェクトも順風満帆というわけではなく、三度の失敗を経験していたのです。 AI開発プロジェクトは、成功するまでには大体3回失敗する――こう語るのは、トランスコスモスでデータサイエンティストの立場から、数々のプロジェクトの成否を見届けてきた北出さん。 インタビューの最終回となる「後編」では、こうした失敗を乗り越え、新米オペレーターの離職防止に機械学習を使って成果を上げた、通信サービス会社の事例を紹介してもらいます。 インタビュー前編はこちら→あなたたちは、本当に「AI開発プ
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