コロッケは子供の頃から大好きです。
今でもときどきすごく食べたくなると、コンビニに走ることも。
でも、揚げ物はカロリーのこともあるし、たくさんは食べられません。一人暮らしなので、家で揚げ物はほとんどしなくなりました。どうしても残った油の処理のことを考えたりして、面倒になります。
でも今回、魚焼きグリルで揚げないコロッケを作れると知って、試してみました。そこには発想の転換がありました。
応援に感謝です♡
先にパン粉に手を加える「オイルパン粉」とは?
とんかつやコロッケなど、揚げ物がいかにも美味しそうに見えるのは、あのパン粉の焦げっぽい色ですよね?条件反射的に、食べたときの味わいまで想像してしまいます。
その焦げ色のパン粉を先に作ってしまおう!というのが、魚焼きグリルを利用したコロッケにつける「オイルパン粉」なのです。
まず、「オイルパン粉」の作り方をご紹介します。
オイルパン粉の材料
パン粉:1カップ
サラダ油:大さじ1
オイルパン粉の作り方
パン粉に、サラダ油をまぶし、フライパンで黄金色になるまで炒る。
あまったパン粉は冷凍保存できます。(1か月ほど)
保存袋などに入れ、空気を抜いて密閉し冷凍庫へ。使うときは解凍せずそのまま使います。
次に、コロッケの作り方です。
揚げないコロッケの作り方
材料:2人分
牛ひき肉:100g
じゃがいも:大1個(200g)
玉ねぎ:小1/3個
バター:大さじ1
卵:1個
オイルパン粉:」1カップ
塩・コショウ:適量
中脳ソース:適量
作り方
- じゃがいもは皮付きのまま水洗いしたらラップに包み、電子レンジで8分ほど加熱。竹串などを刺してスーッと中まで通ったらOK!
- フライパンにバターを入れて中火で熱し、玉ねぎを炒める。
- 玉ねぎがしんなりしてきたらひき肉を加え、よく炒めてから塩・こしょうを加える。
- じゃがいもは熱いうちにボウルなどに入れ、フォークなどで細かくつぶしたら③を加える。
- ④を四等分に分け、俵型にする。
- 溶き卵にくぐらせてから、全体にオイルパン粉をまんべんなくつける。
- アルミホイルを敷いた魚焼きグリルに、⑥を並べ、弱火で3分(片面グリルは4分ほど)焼く。
- 器に盛り、ソースをかける。
※すでにパン粉には色がついているので、グリルでは弱火で全体を加熱して、コロッケ本体とパン粉が卵でなじむように。焦げないようにアルミホイルをかぶせてもOKです。でなければ、目を光らせること!
揚げないコロッケを食べてみた感想
普通に美味しかったです!コロッケなのにサッパリしてる感じ。衣の油分が少ない分、本体の味が引き立ちます。
今日はコロッケだけでしたが、メンチカツやとんかつなども同じように作れます。「オイルパン粉」はまだまだいろいろな使い方ができる、すごいアイデアかもしれませんね!?