トレンド、アングラ、ビジネス、カルチャー  R-ZONE

第十回 鈴木信行のネクタイはなぜピンク色なのか? (上)

義賊か、それとも悪党か。 "しばき隊"とは何だったのか? シリーズ"しばき隊の真実" 第十回 (上)

第十回 鈴木信行のネクタイはなぜピンク色なのか? (上)

 読者の皆様は、右翼という存在をどう思っているだろうか。大人の暴走族、暴力団、軍国主義など様々なイメージがあるかと考えるが、私がよく感じてきたのは右翼イコール排外主義を掲げる集団だと見られることだ。
 右翼の尊皇攘夷思想は、天皇を尊び外敵を斥けようとする思想だと捉えられてきた。しかしながら一方で、右翼は排外主義を明確に否定してきた。それは右翼が何よりも重んじる尊皇主義に、天皇陛下の下に皆平等という一君万民思想も存在するからだ。右翼と排外主義には明確な壁があった。しかしながら昨今、そうした壁を打ち壊す人物が現れた。
 その象徴的な人物が、現在『日本国民党』代表で東京都葛飾区議会議員の鈴木信行だろう。今回は、右翼と排外主義を繋いだ鈴木信行について書こうと思う。

※編集部注......しばき隊とは、差別主義者にカウンターと呼ばれる抗議行動をする『レイシストをしばき隊(2013年解散)』、『男組』、『C.R.A.C.(クラック)』、『OoA(オーオーエイ)』、『憂国我道会』などのいくつかのグループ、そしてどこの集団にも属さないでいる人々の総称である。

 右翼と排外主義を繋いだ男、鈴木信行は私が昔お世話になった先輩だ。そして新右翼団体『統一戦線義勇軍』にいた同門出身でもある。鈴木信行は1980年代から統一戦線義勇軍で反米闘争を展開。統一戦線義勇軍の幹部を経て『維新政党・新風』に入党。元々、維新政党・新風は既存右翼の流れを組む政治団体だ。右翼は国政に進出しなければならないとし、選挙に出馬をおこなっていた。鈴木信行が立候補する度に、右翼団体がポスター貼りなど総出で手伝っていた。なので、右翼団体と鈴木信行は古くからの信頼関係がある。
 だが、次第に維新政党・新風はヘイトスピーチを撒き散らす人種差別団体『在特会(在日特権を許さない市民の会)の会員との掛け持ち党員が増加をしていき、鈴木信行が代表になってからは急激に共闘関係が進んだ。次第に維新政党・新風の党員はヘイトスピーチをする人間ばかりとなり、在特会と変わらない人種差別団体になっていった。
 そうした中で、鈴木信行の名前を一躍有名にする出来事が起こる。2012年6月に韓国の在韓日本大使館前の慰安婦像に「竹島は日本固有の領土」と書かれた碑を括り付け、韓国入国禁止処分を受けた一件だろう。鈴木信行は反韓国を前面に打ち出しヘイトスピーチをしながら、右翼団体と在特会の両者から強い支持をされていった。
 鈴木信行の参加する街頭演説やデモには、右翼団体と在特会の双方が応援に駆けつける。やがて、本来であれば差別と闘うはずの右翼団体が、人種差別団体に加担するようになっていく。挙句の果てに右翼団体が、ヘイトスピーチに対して抗議をする人々に暴力を振るうまでに至ってしまった。こうした中で、維新政党・新風内部においても鈴木信行体制に反発する声が出てきた。当然であろう。
 結局、鈴木信行は維新政党・新風を分裂させ独立を宣言。維新政党・新風創始者である魚谷哲央氏より激しい怒りを買い、様々な理由から除名処分をされた。しかしその後、2017年11月。鈴木信行は東京都葛飾区議会議員選挙に立候補し当選を果たす。選挙支援をした右翼団体と在特会は歓喜をした。そうして鈴木信行は議員となり、日本国民党を立ち上げ代表に就任したのだ。
 議員として、社会的に立場のある人間となった鈴木信行。だが、そのことで鈴木信行のヘイトスピーチは収まらなかった。ソーシャル・ネットワーキング・サービスのTwitter(ツイッター)にて、梅毒が増えたのは中国人のせいなどとヘイトスピーチをおこない炎上する騒ぎを起こす。この一件は公職にある者がヘイトスピーチをしたとして、メディアにも取り上げられた。
 一体、どこが右翼なのか。単なる排外主義者だ。けれども、ほとんどの右翼団体が鈴木信行を批判し攻撃することはなかった。そう、鈴木信行は右翼と排外主義を繋ぐことに成功したのである。

山口祐二郎
1985年、群馬県生まれ。「全日本憂国者連合会議」議長、「憂国我道会」会長。作家・活動家として活躍。
山口祐二郎公式ツイッター  https://twitter.com/yamaguchiyujiro

注目情報

編集部オススメ
特選!SNSの達人たち
人気記事ランキング
1

いま話題の本を読む リアル過ぎる池袋の裏社会漫画『ハスリンボーイ』

2

やっと理解した...ずっと前からセックスのときに覚醒剤を私のアソコに塗っていたんだ

3

「ストリップ黄金期の本番生板ショーはスゴかった!」風俗で住宅ローンの定期を解約した男が激白[中編]

4

【結局誰が一番強かったの?】関東連合だけどやっぱり何か質問ある?【回答編第5回】

5

反差別集団『男組』の活躍を描いたドキュメント「カウンターズ」が韓国で全国上映中!

SNS
facebook
twitter
google plus