ニチアサ勢騒然 フルタ製菓のCMが「ふるたん」になったので「フルタマン」はどうなったのか聞いてみた
「中身フルタマンだろ」との声も。
9月2日。いつも通りに始まったはずの休日の朝は、ニチアサ勢の大きな衝撃を持って迎えられました。「フルタマン」の消失、そして謎のアイドル「ふるたん」の登場。一体フルタマンはどこへ。そして、ふるたんとは一体。フルタ製菓に話を聞きました。
「ニチアサ」とは、「プリキュア」「戦隊」「仮面ライダー」が放送される時間帯の通称。この枠では、いつもフルタ製菓のテレビCM「フルタマン」が放送され、その強烈なインパクトで毎回話題になっていました。
「フルタマン」は、「Furuta」の文字と商品が描かれた全身タイツに、顔には仮面代わりに8の字型の「ハイエイトチョコ」というエキセントリックな衣装が特徴的なフルタ製菓公認ヒーロー。「地球のみんな! チョコ食べてるぅ~?↑」と視聴者に声を掛けると、ハイエイトチョコ仮面を着けた「あおい」「ゆか」の2人の女性とともに、シュールな動きの「フルタイソウ」を踊ります。(関連記事)。
2017年の9月から約1年放送された「フルタマン」は、もはやニチアサの名物と化していました。が、2018年9月2日、突如としてその時は訪れました。新CM「ふるたん」放送開始。
ピンクヘアーの着ぐるみに身を包んだアイドル「ふるたん」が“わなげチョコ”を両手にキラキラと踊りながら歌うその光景は、「フルタマン」とのあまりのギャップに全視聴者騒然! 「フルタマンどこ行った」「中身フルタマンだろ」「フルタマンが転生した姿」など、さまざまな声が上がりました。
一体何が起きたのか、フルタ製菓に話を聞きました。
―― ふるたんは何者なのでしょうか。
フルタ製菓:フルタ製菓のチョコレートの美味しさや楽しさを普及させるためやってきたチョコレートアイドルです。
―― ふるたんはどのような発想から生まれたのでしょうか。
フルタ製菓:フルタ製菓らしい、みんなを笑顔にする、歌って踊れるアイドルをコンセプトにしています。成長していく姿を暖かく見守ってください!
―― フルタマンはどこに行ってしまったのでしょうか。
フルタ製菓:沢山の方々にフルタマンを応援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。今年はアイドル路線でフルタ製菓をアピールしていく計画になっていますが、フルタマンは永遠のヒーローです。今後にご期待ください。
というわけで、フルタマンはどうやら私達の心の中に居続けるようです。さらばフルタマン! これからは、ふるたんが立派に代わりを務めてくれることでしょう。
なお、フルタの公式サイトでは、9月2日に放送された「わなげチョコ ふるたん編」だけでなく、9月9日にテレビで放送予定の第2段CM「生クリームチョコ ふるたん編」も公開中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.