Business Insider Japanが生放送ニュース番組を始めます!

多視点・多メディア型の新ニュース番組「NewsX」でBusiness Insider Japanが番組を始めます。

ビジネスインサイダージャパンとニュース・エックスのロゴ

新しいニュース番組NewsXは9月3日の22時からスタート。Business Insider Japanは毎週金曜日を担当し、若手ビジネスパーソンの「そこが知りたい!」出来事や話題をお届けします。

「Business Insider Japan」は、NTTぷららが制作するオリジナルニュース番組「NewsX」(ニュース・エックス)で毎週金曜日ニュース番組を始めます。

「NewsX」は月曜から金曜まで日替わりで4つのメディアとコラボレーションし、そのメディアの特性に合わせた独自の切り口からニュースを解説していく、多視点・多メディア型ニュース番組です。

「NewsX」の「X」には、毎晩「X(10)」時にニュースをお届けするという意味と、それぞれの個性を持つ4つのメディアが、「X(掛け算)」によってさらなるシナジーを生むという、2つの意味が込められています。番組前半では、各メディアの特性を生かした独自の視点で時事ニュースを解説します。番組後半は、各メディアが注目するテーマを取り上げ、“いま、知るべきこと”や“いま、考えるべきこと”を、ゲストとの討論を交え掘り下げてお伝えします。

ミレニアル世代の「知りたい!」にフォーカス

Business Insider Japanは金曜日の担当です。

1部では編集部が選んだ今週知っておくべき5本のニュースを、読者であるミレニアル世代を代表するコメンテーターとお伝えします。

NewsX

第2部の特集コーナーでは、働き方や新しいテクノロジー、世界の新しいビジネスの最前線などミレニアル世代が明日から役に立つテーマを専門家らと討論、深掘りします。

SNSはフィクション? ミレニアル世代は何を信じるのか
Sponsored
SNSはフィクション? ミレニアル世代は何を信じるのか

第1週目の9月7日の深掘りテーマは「礼儀2.0」。電話をするのは丁寧なのか、相手の時間を奪うことなのか。ビジネスコミュニケーションの新しいお作法とは。ミレニアル世代が考える「礼儀」と上司世代が考える「礼儀」のギャップについて、とことん議論します。

関連記事:日本人は礼儀もアップデートできていない。礼儀2.0世代が感じる「相手の時間を奪う」非効率なマナー

関連記事礼儀2.0問題に一言「でも若い人も、たいがいおっさんじゃないですか?」

礼儀2.0問題を取材した西山里緒記者とクリエイティブディレクター・三浦崇宏さん、「若い人もたいがいおっさん問題」を提起したワンキャリアの寺口浩大さんで、今の時代にフィットする礼儀とは?を徹底討論します。

週末前の夜、ぜひBusiness Insider Japanが作るニュース番組をお楽しみください。MCはBIJ統括編集長の浜田敬子が務めます。他の編集部員も続々出演します。

番組の詳細についてはこちらをご覧ください。「NewsX」特集サイト

ソーシャルメディアでも最新のビジネス情報をいち早く配信中

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み