創刊50周年を迎えた集英社の週刊少年ジャンプとマクドナルドがハラいっぱい笑え!というコンセプトのもとコラボレーション企画を実施している。今回は週刊少年ジャンプとマクドナルドのキャンペーンを紹介していきたい。


マクドナルドWi-Fiでジャンプ作品が読める

1つ目の企画はマクドナルド店舗のマクドナルドFREE Wi-Fiに接続するとマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で、1000ページ超のジャンプ作品を無料試し読みができる企画。アプリのダウンロードは必要になるが、ジャンプ作品が無料で読めるのは嬉しい。実施期間は8月28日(火)~9月9日(日)で既に実施中だ。
52F050BB-8C38-4626-BF03-516E8EF3E72C

世界中の読者にワクワク感を与え続けるジャンプとマクドナルドの理念である「FUN PLACE TO GOマクドナルドに行けば何か楽しいことがある」が両者とも楽しさを届け続けるという点で共通点があり、コラボ企画が実現した。

読める作品はONE PIECE、銀魂、HUNTER×HUNTER、ハイキュー!!、食戟のソーマ、火ノ丸相撲、僕のヒーローアカデミア、ブラッククローバー、ゆらぎ荘の幽奈さん、鬼滅の刃、BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-、約束のネバーランド、ぼくたちは勉強ができない、Dr.STONE、アクタージュ act-age、呪術廻戦、紅葉の棋節、キミを侵略せよ、総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司、アリスと太陽。これらの作品の一部のみが読めることになるが、1000ページ超えの内容が読めるため、読み応えがある。

週刊少年ジャンプ40号にマクドナルドのハンバーガー無料券が付録

9月3日(月)発売の週刊少年ジャンプ40号にマクドナルドのハンバーガー無料券が付録として1枚付いてくる。ハンバーガーは通常100円が販売価格であるため、無料でハンバーガーがもらえるのはお得なキャンペーンだ。9月9日(日)までの期間中に全国のマクドナルド店舗に持って行くとハンバーガー1個と交換できる。

週刊少年ジャンプ電子版には無料券は付かない。綴じ込み付録の絵にはワンピースのキャラクターが描かれている。普段少年ジャンプを買う方も最近少年ジャンプを読んでいない方もこの機会に少年ジャンプを楽しく読んでマクドナルドへ行き、ハンバーガーを無料で食べるといい。

マクドナルドとジャンプ作品のコラボ企画の意味を考える

マクドナルドとジャンプ作品はこれまでもハッピーセットおもちゃではコラボキャンペーンとして実施してきた。ドラゴンボール、ワンピ―ス、ナルトといったキャラクターはマックのハッピーセットおもちゃで登場した際は大人気だった。

今回はマクドナルドでジャンプが読め、ジャンプを買うとマクドナルドのハンバーガーがもらえるコラボ企画だが、少年ジャンプから遠ざかっている人にとっては、知っている作品が少ないと思うかもしれないが、新しい作品が多く出てきており、面白くて気に入る作品があるかもしれない。

そう考えると今回のコラボ企画で集英社としては少年ジャンプ作品を知ってもらうための広告とも考えられ、無料で読んでもらうことにも意味がある。また、マクドナルドとしてはジャンプ読者が店舗に訪れることで、ハンバーガーを無料でもらう以外の商品購入が期待できる。

マクドナルドは月見バーガーや新しいマックフルーリーなどの新商品も出ているため、購入してもらえる機会が得られる。やはり2社のコラボ企画には双方にとってメリットがありそうだ。しかも客側としてもお得に試せる機会にもなるため嬉しい。今後も複数社のコラボ企画は積極的に行って欲しいところだ。

週刊少年ジャンプとマックのコラボ企画を紹介した。興味のある方はマクドナルドのWi-Fiにつないでジャンプを読んだり、週刊少年ジャンプ40号を買ってハンバーガー無料券でお得にハンバーガーを食べてはいかがでしょうか。

まとめ

・マクドナルドWi-Fiでジャンプ作品が読める
・週刊少年ジャンプ40号にマクドナルドのハンバーガー無料券が付録で付いてくる