対象:Windows 10
Microsoftのクラウドストレージサービス「OneDrive」は、OneDriveに新規登録(Microsoftアカウントを作成)すると、無料で5GBの容量まで写真/ファイル/フォルダが保存でき、それらのファイルなどを他のPCやスマートフォン、他のユーザーと共有し、どこからでもアクセスできる便利な機能だ。OneDriveについての詳細は、下記の記事を参照してほしい。
Windows 8以降、OneDriveがWindows OSに統合され、デフォルトで利用できるようになった。そのため、Windows 10を最初に起動した際に、OneDriveのセットアップが行われる。ここでOneDriveの設定を行ってしまうと、Windows 10を起動するたびにMicrosoftアカウントによるサインインが要求されることになる。
特に他のクラウドストレージサービスを使っていてOneDriveが不要だったり、情報漏えいなどの懸念からクラウドストレージサービス自体の利用が制限されていたりする場合、毎回、OneDriveのサインインをキャンセルするのは面倒だ。
このようなユーザーは、OneDriveを無効化し、削除してしまえばよい。社内でまとめてOneDriveの同期機能をグループポリシーやレジストリを使って無効化する方法は、TIPS「Windows 7/8.1/10でOneDriveを無効にする」を参照してほしい。
すでにOneDriveの設定を行い、同期している場合、OneDriveとのリンクを事前に解除しておく。
まずインジケーター領域にある[OneDriveクラウド]アイコンをクリックし、「アクティビティセンター」を開く。開いた「アクティビティセンター」の[その他]-[設定]の順にクリックし、[Microsoft OneDrive]ダイアログを開き、ここの[アカウント]タブにある「このPCのリンク解除」リンクをクリックする。警告ダイアログが表示されるので、ここで[アカウントのリンク解除]ボタンをクリックする。
これで、そのPCとOneDriveとの動機が停止し、オンラインのみのファイルは削除される。なお、OneDriveの設定を行っていない場合(接続しているアカウントがない場合)、同期は実行されていないが、念のため同様にリンクを解除しておくとよい。
同期を停止させただけでは、Windows 10の起動時などにOneDriveのサインインを要求されることもある。そこで、OneDriveアプリ自体を削除してしまおう。
それには、[コントロールパネル]から[プログラムと機能]アプレットを起動する(コントロールパネルの開き方は、TIPS「Windows 10で素早くコントロールパネルを開く方法」参照のこと)。インストールされているプログラムの一覧の中から「Microsoft OneDrive」を選択し、[アンインストール]をクリックする。これで、OneDriveアプリがWindows 10からアンインストールされる。
再度、OneDriveアプリを利用したい場合は、対象のWindows PCでWebブラウザを起動して「Windows用OneDrive」ページを開き、「OneDriveSetup.exe」をダウンロードして再インストールとセットアップを行えばよい。
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