近年、私たちにとってSNSは非常に身近な存在となりました。多くの親たちは、自分の子供たちの写真をSNSにアップすることで、友人たちと子供の成長を共有することが出来ています。
しかし、あるイスラエル人の親が、自分の子供の髪の毛にヘアアイロンをあて、化粧や宝石をつけて写真をInstagramにアップしたところ大炎上!
「子供は子供らしくさせてあげて」と批判の声が集まってしまったのです。
thumbnail photo by miaaflalo
着飾った娘の写真を投稿後、たちまち大反響
photo by miaaflalo
イスラエルのテルアビブ出身のミア・アフラロちゃん(Mia Aflalo)5歳は、長く美しい黒髪を持った可愛らしい女の子です。
彼女の両親は、彼女の可愛さを多くの人に知ってもらうために、ヘアメイクやドレス、宝石などで着飾ったミアちゃんの写真をInstagramに投稿。
photo by miaaflalo
すると、たちまち大反響となり、有名ファッション誌である「VOGUE」のイギリス版で特集されたです!
Instagramのフォロワー数も、今では80万人以上にのぼります。
photo by miaaflalo
しかし同時に、5歳の女の子が、化粧やドレスアップをしている姿を世間にさらしている親に対して、批判の声が相次いだのです。
相次ぐ親への批判コメント(T_T)
photo by miaaflalo
「子供のこういう姿を見るのは、全然落ち着かないわ。ジョンベネ・ラムジーちゃんを思い出すわ」
(ジョンベネ・ラムジーちゃんは、1990年頃アメリカ・コロラド州で殺害された6歳の女の子です。事件は未解決のまま。)
「これじゃまた悲惨な事件に繋がりかねないわ。よくやったね、お母さん」
「普通、5歳の女の子は、お下げ髪や三つ編みをして、可愛らしい髪留めをするものよ。ヘアー・アイロンを使ったりするなんて馬鹿げているわ!もっと子供らしさを楽しませてあげて」
photo by miaaflalo
「俺が5歳の頃は、泥を食べてたけどな〜(笑)」
「大人っぽく見せるために、子供にイヤリングをつけさせるのは好きじゃないわ。もっと子供らしくさせてあげて」
photo by miaaflalo
「彼女に化粧なんかせず、もっと落ち着かせてあげて」
「好きじゃないな。あまりにも大人っぽくて、セクシーすぎる」
「彼女は、素晴らしい髪の毛を持っていて美しいとは思うけど、ちゃんと子供をさせてあげて。モデルになるにはもっと時間が必要よ」
スポンサーリンク
子供の顔をネット上にさらす危険性
photo by miaaflalo
しかしながら、ミアちゃんのヘアスタイリストであるサギ・ダハリさん(Sagi Dahari)は、ミアちゃんはメイクアップやドレスアップされるのをとても楽しんでいるといいます。
「彼女はメイクアップに対して文句を言ったことはありません。とても我慢強く、みんなに笑顔を届けることを楽しんでいるんですよ!」
閲覧者のコメントの中にも、「とっても美しいわ」「もっと自信を持って!」など肯定的な意見も多数ありました!
photo by miaaflalo
しかし、相次ぐ批判のためか、ミアちゃんのInstagramの更新は3月で止まってしまっています。批判を受けて、投稿をやめてしまったのでしょうか?
これは、とても難しい問題ですね。
個人的には、Facebookなどで友人たちに子供の成長を見せるくらいのものであれば、全然構わないと思います。しかし、Instagramで友人以外の人々に自分の子供の姿をさらすのはちょっとした恐怖感があります。
photo by miaaflalo
子供の将来は、親の行動一つで決まります。ただ、これをどのように考えるかは人それぞれです。
今回は、子供を持つ親とインターネットとの向き合い方について考えさせられました。
もちろん、着飾ったミアちゃんはとても可愛いですが、あなたならこのことについてどう思いますか?下のところから気軽にコメントをどうぞ!
More info : miaaflalo