【ポケモンがGO】が再ブームだと!!そのブーム、シニアが支えてるんちゃうかっ!!
今ポケモンGOが再ブームだという。
確かに自分の周りにも復帰組が少しだが、いる。
2016年夏に配信が開始されたときは、空前の大ブームとなったがその後、落ち目となり、等のワイも休止状態が続いていた。
昨年のレイドバトルの実施がワイの復帰の機会となった、同じように盛り上がりが見えるようになったのも、レイドバトル実施からだろう。
今では、子供から大人まで、休日となれば、親子でポケ活をされてる方を多く見かけるようになった。
ポケモン人気再来の訳?
- 幅広い年齢層のユーザー
- コレクションする楽しみがアップ!
- レイドバトルでの人との輪
- 「コミュニティ・デイ」は月一のお祭り
幅広い年齢層のユーザー
ポケモンGOは、スマフォゲームに多いと言われる10代~20代代の年齢層以外にも、50代以上のシニア層ユーザーが多く見受けられる。
シニア層は他のゲームに浮気せず年ずよく続けられる傾向にあるからだろう。
コレクションする楽しみがアップ!
昔切手や、コインをコレクションしていたのシニアの方も多いのではないでしょうか?
ポケモンの数が増え昔を思い出しコレクションする!
収集するモチベーションが高くなった。
レイドバトルでの人との輪
レイドボスを倒す!
その場に集まって共闘したというゆるやかな連帯感が魅力です。
見ず知らずの人とその場で意気投合してレイドグループを結成したりといったケースも多いのではないですか。
昔の井戸端会議のような光景もよく見かける。
「コミュニティ・デイ」は月一のお祭り
この日になると親子、カップルでプレイする光景が町中で見られる。
私もこの日は家族との楽しみの日にもなっている。
色違いゲットして、帰りにはケーキ!!毎月楽しい休日となっている。
子供、親、祖母祖父三世代で楽しむことが出来るのもポケモンGOのいいところです!!
町では、定年後ポケ活に励んでいるシニアの皆さんを多く見かけ、また、一人で数台のスマフォを器用に扱っている方もいます。
こうやってみていくと、現在ポケ活GOを支えてるのは、シニア層の力が大きいのではないでしょうか。
その他にも、フレンド機能の実施、ポケモンの交換など新しい機能が増え、飽きることがない、「ポケモンGO サファリゾーン in 横須賀」の参加権にも応募が殺到。ヤフオクで高額転売されるといった現象も。
また今後、対戦機能も追加されるとの噂もあり、この先の展開が楽しみなワイです。
では、ポケモントレーナ皆様ポケ活楽しみましょう。
週末ポケ活で、レッツポケGO!!
スポンサーリンク
ランキング参加中、是非応援よろしくお願いします。