今回は国民年金(こくみんねんきん)です。
日本の国民を対象にした制度。保険料を払っていれば、老齢、障害、遺族、付加、寡婦(かふ)、死亡一時金などが条件が合えば支給される制度です。二階建ての仕組みになっている一階部分の基礎年金(国民年金)部分に当たります。
年取ったら、貰えるだけじゃないんだ。
何かあれば、条件が合えば、年を取らなくても貰えます。
寡婦(かふ)って旦那さんが亡くなった奥さんだよね。寡婦年金と遺族年金って何が違うの?
寡婦年金は、第1号被保険者として保険料を納めた夫が亡くなった時に、その夫と10年以上婚姻状態にあった場合、生計を維持されていた妻に対し、60~65歳の間に支給されます。
遺族基礎年金は、被保険者が亡くなった場合、その「子」または「子のある配偶者」が条件が合えば貰えます。遺族厚生年金は、遺族が条件が合えば貰えます。
簡単に言うと「子」は18歳まで、又は1級、2級の障害がある場合は20歳までで婚姻していないこと。と言うのが条件です。
よく年金は半分くらい払ってないって言うじゃない。大丈夫なの?
法律で決まっているんだから、そんなわけ無いじゃないですか、およそ97%払っている、と言われています。
第1号被保険者の半分が払っていない、と言うのをマスコミが誇張しているんです。
第1号被保険者って?
自営業者、フリーター、学生、農業従事者、無職者、など、簡単に言えば退職金をもらえない人ですね。
しかも、年に一ヶ月でも払い忘れたら、払っていない、に含まれるらしいです、うっかり忘れて少し遅れても含んでいるらしいです。
テレビは、なんでそんなに危機感を煽るんだろう。
商売人の性でしょうね。本気にする方も悪い、と言うことです。
消えた年金は?
あ、それは、かえるさんも消えました。
本当に消えちゃうんだ!!
基礎年金は国民年金のうち共通に支給される共通部分のことです。
出典は判りません。