毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『フロム新作SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEに期待すること』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』は『DARK SOULS』シリーズや『Bloodborne』を手がけた宮崎英高氏がディレクターを務めているということで、それらの作品で体験できた「表裏のあるミステリアスなストーリー」や「高い難易度」を求める声に多くの共感が集まっています。また、「アクションゲームが苦手な人への救済措置」を求める声も多く、その辺りのバランス調整が大きなポイントとなりそうです。
その他には「忍義手」「ボスラッシュモードの搭載」「ムーンライト登場」「プレイヤーの工夫や技術を試してくるプレイ感」「スタートして後ろに下がると死ぬキングスフィールドの伝統」など、希望も入り交じる様々な期待が寄せられています。
世界的にも注目を集めている『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』。発売日も既に2019年3月22日に決定しており、今後のさらなる情報公開が楽しみな方は多いのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
ニンジャガ2並みの戦闘
レベル縛ったりオンラインでイチャイチャ出来ない分、アクションゲーマー向けに初期レベル全盛り聖杯くらいの高難易度モードは必要
周回難易度上昇値が永久とか嬉しい
とにかく「この程度か」って難易度で頭打ちにしてほしくはない
難易度はダクソやブラボより難しくても全然良いから攻略サイト必読レベルの
裏道だったりなんかは無くなっててほしい
PC版が無事発表されたのはいいがアクティビジョンが関わっているという事でsteam版は万超える価格にしてくるんじゃないかと非常に心配なのでそれがないことを期待
スタートして後ろ下がるとしぬっていうキングスフィールドの伝統
ミミック枠
ひたすらボスだけと戦えるボスラッシュみたいなモードがあると嬉しい
KFのムーンライトの様にマルチがない分強武器がほしいわ
ブラボのような表裏のあるミステリアスなストーリーを期待。皇子と復讐の物語だったはずが、得体の知れない何かと対峙して行くような。多腕の仏像が気になる。
アクションゲームが苦手な人(自分)もいるので何かしらの救済措置は欲しいなぁ
強ボス戦にはNPCをお供に出来たりとかお願いします
上であったけどAIはニンジャガ並みにしてほしい
一切の加減なく全力で潰しにきてほしい
義手忍具かな
ブラボの仕掛け武器とかもそうだけどフロムゲーはこういう小物への拘りが凄いから今回も期待してる
ブラボのマリア様みたいなナイスバディのモテカワ愛されキャラ
とりあえずムーンライトソード出しておいて。
世界観や裏設定をわかりやすくしてくれとか、ちょっとの苦労でルートをコンプリート出来るようにしてくれとかってのは、そう思う人が存在すること自体は理解できるけどどれもフロム作品の良さをスポイルしてしまう可能性が高い要望に思えるな。
そういうのが好きな人は素直に異なるメーカーの作品を選んだ方が双方が幸せなんじゃないか。
ニンジャガみたいな難易度って言ってる意見もたぶんズレていて、ニンジャガ的な自由度の低い超絶反射神経的な難しさは、実は意外なほど敷居の低いフロムの良い意味での緩さを消してしまい、今までのファンを躓かせ悲しい気持ちにさせるだろう
ダクソ2みたいな単調に数の暴力とゴリ押しで殺しに来るんじゃなくこちらの工夫や技術を試してくるプレイ感を期待。
あとはアイテムのフレーバーテキストにも力を入れて欲しい。
ダクソやブラボのように遊べるゲームという期待を抱いてます。
幸運の八兵衛
アクション面はゲームズコムのプレイ動画で期待以上なのはわかったし、
既に書かれてるけど、やっぱオンがない分のやり込み要素を期待したいな
今回はRPGではなくアクションということでジャンルも違うので、
どんなやり込み要素を用意してくれるのか今のとこ期待半分不安半分という感じ
※13、26、30いいね。適度なエロ要素
鬼陰など天誅組の再登場。素敵なBGM、鬼陰専用のBGMは燃えた。ダクソPVの洋楽の選曲はセンスいいと思う、俺は好き、3の不死闘技とか。
PCユーザー向けにインターフェイスを使いやすくしてほしい。
あとマウスの加速はなしで。
そしてカメラワークを楽にプレイできるようになっててほしい。
いままでの作品のように見えないことで不利益被ることはNG。
敵との位置関係とかがやばい。
骨の拳みたいな気合い入ったモーションの武器ください
ダクソもいいけど
天誅よりのステルス感ほしい
忍びたい
>>39
ステルスありとインフォメーションされとるよ
※すべてのコメントを見る。
>>4
別に町の活気とかオープンワールドやRPGに求めたい没入感演出で
アクションゲームに求めてもしょうがなくね
戦で焼け野原になった集落の生き残りに話聞く位でも全然いいんだが
ニンジャガ2並の戦闘って言ってる人は
今までソウルシリーズやブラボをやった事無さそう
ダクソは苦戦したらレベル上げて物理で殴れってゲームデザインだからアクション苦手でもクリアできるよね