iOSDC前日にmacOS native symposiumというイベントが開催されたので行ってきました。ちなみに2月のtry! Swiftの時も、前日にtry! macOS meet-upというイベントがありました。
主催者はCotEditorの作者の@1024jpさんで、コアメンバーが3人。どの方もすごい拘りを持つ人たちでした。ツールバーの話ではNeXTSTEPまで遡るほどです。
思わず唸ってしまうような話もたくさんありました。
- Sketchのスクロールを爆速にするためにNSResponderのメソッドをSwizzlingするプラグインを開発。
- Happy MacはMacOS X Jaguarから出なくなった。
- マウスカーソルのクリック検知点は黒矢印の先である。
- HIGではツールバーの機能はメニューでも提供すべき、とあるのに検索バーはツールバーからしかアクセスできない場合が多い。
- Macにおけるクローズボタンは左にあるべきなのに、Chromeのタブは右で閉じる。
- カラーボタンのアイコンのお手本はPages, Keynote, Numbersくらいしかない。
他にもツールバーのボタンを断面で見てみたり、
環境設定画面の「一般」用のアイコンが独自に作られすぎていることを指摘したり、
といったマニアックな話ばかりでした。ちなみにMacではWindowを「ウインドウ」(イは小さくしない)と書きますが、これは「基本」だそうです、、