テレメンタリー2018「検証・西日本豪雨(1) 道は濁流になった」
2018年9月2日(日) 4時30分~5時00分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2018年9月2日(日)
次の放送>
最終更新日:2018年8月30日(木) 17時15分
西日本豪雨で広島県では死者が100人を超えた。広島市矢野地区の防犯カメラに道が濁流に覆われ車が流れていく様子が捉えられていた。専門家の分析で土石流災害を検証した。
◇番組内容
7月、西日本を襲った豪雨災害。広島県では死者が100人を超えている。広島市・矢野地区にある防犯カメラはいつもの道が濁流に覆われ、車がなす術なく流れていく様子を捉え続けていた。その上流で発生していた土石流。どのように発生し、流れ出したのか。防ぐことはできなかったのか。専門家のシミュレーションで当時何が起きていたかを検証する。また濁流に巻き込まれながら助かった運転手の証言やドライブレコーダーの映像も確認し、想定外の災害に私たちがどう向き合うべきかを考える。
◇ナレーター
風見しんご
◇制作
- プロデューサー
- 上重三四郎
- ディレクター
- 都築亮輔 井上正一郎
広島ホームテレビ
◇おしらせ
☆番組HP http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/
その他
<前の放送
2018年9月2日(日)
次の放送>