日経トレンディネットに
ソニーインタラクティブエンタテイメント様(以下SIE)の
シニアバイスプレジデント 兼 日本ビジネスオペレーション部門 部門長の織田博之氏の
インタビューが掲載されています。
その中で「2017年を振り返ってみて」や、
「全世界ではすでにPS4の販売台数の3割がPROになっていること」など
が語られています。
またその中で、SWITCHのヒットについては
ゲーム市場全体に好影響があったのではないでしょうか。
ゲームユーザーの皆さんは、さまざまなゲームをさまざまな形で遊びたいはずなので、
ゲームを愛する皆さんがハッピーなら、それが一番です。
SIEはSIEの強みを生かして、幅広いジャンルのゲームを取りそろえ、
高解像度で迫真性のあるゲームなども含めて提供していきます。
と、回答
そいえば以前も
盛田プレジデントも
「3DSでいいから、子供はコントローラーで遊んで欲しい」
と仰ったこともありました。
確かに新規の子供さんがゲームに触れないと次の世代のゲームユーザーが生まれませんからね。
良いこと言います。
ゲームは確かに嗜好品で娯楽品ですが、始めるきっかけがないと定着しませんからね
今まで色んなジャンルのゲームブームがありましたが
今、スプラトゥーン2やフォートナイト、マインクラフトを遊んでいる子供さんは、
将来どんなゲームで遊ぶようになるのでしょうか?
バリバリのFPSプレイヤーになってEスポーツのFPS部門で
フツーに日本人選手出てたりして(笑
コメント
コメント一覧
一つのタイトルに対して無意味な独占権を買ってる時点で言ってる事と掛け離れてると思わざるを得ないね。
ま、各会社それぞれ考えも立場もあるだろうし好きにやればいいと思うけど、長い目で見てサード及びタイトルに傷がつくだけの話だよね。
「ハッピーだから」じゃない時点であれですよね
何のこと?
何かスッと入ってこない物言い
ああ、インディーズゲームで国内は任天堂しか出さないとか、
MSがよくやってる事ですね。
SCE時代はそこらへん頑張ってたので市場拡大してたと思いますし、
結構ネタにされてるゴンじろーやキッズの星ですが、ああいう路線も頑張ってほしい。
任天堂もSIEも自社の得意分野に注力せずに幅広く取ろうとする事がリスクが大きすぎるのでしょう
ただ両社共に全く手付けずという事は無いと思います
勿論そこを不満に思う人も居るでしょうが自分の好みに合う物を自分で選ばなければいけないというのはゲーム業界に限らず今後更に加速化していく気がします
カリギュラやロストチャイルドといったJRPGが海外はスイッチ版も出るのに国内はPS独占なのはどこの圧力なのか気になりますね
ですね
カリギュラはメディアミックス周り幅広く展開してましたしそういうのはSIEと組んだ方がメリット有ります。
特定国のみの専用ってのはローカライズや販路負担をしてもらってるか
販売が見込めるハード専用で優遇受けたりとかですかね、小規模開発にとっては重要かと。
メーカーの決算を見ると分かりますが国内のメーカーで元気の良いところは海外での売上が好調なところが多いです。
海外ではハードを限定せず広く売って自分達の商品を知ってもらい海外売上を見込む足がかりにしようとする所もあると思います。
いくらデジタルに移行しているからといって国内の小売さんがゲームが売れなくて大変だと言っているのに国内メーカーは安泰である訳ないでしょう。
多くのメーカーも国内の売上だけでは厳しくなっていると思いますよ。
基本的にゲーム業界だけが悪くなっている訳じゃない、どこも時代の変化に対応しようと必死なんですな。
楽しそうで何よりです。
明確なソースも無いのに決めつけちゃってる方がいらっしゃいますね・・・
15の人だけを指して言ってるならついでに2〜4 6〜8の人々にも言ってやってくださいな
というかこのブログでよくSwitchや任天堂に好意的な記事書けますね
読者に反発食らうのは目に見えてるのに
もうその発想がヤバい
反発する人はもう読んでないんじゃないかな
逆は毎日のように見かけますけど
なんで個人ブログが閲覧者にそこまで気を使って記事書かなきゃならんのや、他人にごちゃごちゃ言う前に自分のクレーマーみたいな思考を省みろ(笑)。
そういうサイトも非常に多いですし、そういう所に限ってアクセスも多い、
まあ自身にとって信じたい情報のみを信じる、それはある意味ハッピーかもしれませんね。
→https://youtu.be/YIwcEpBRnsY
極2は6での不満点がいくらか解消されていて面白かったですね
>>言いたい事を透けて見せようとする気持ち悪い書き方が若干気になってしまいますが
他人のことをどうこう言う前に自分の発言を振り返って見てはいかが?
どストレートを放ってるんたが(笑)。
このブログの読者は基本PS大正義、任天堂MS悪という図式になってますからね
直接的に語る人間もいれば、言いたいことを透けて見せさせようとする人間もいるから尚更なんですよね
見たい情報だけを見るならともかく、興味の対象外にやたら噛みつきたがる性格も持ち合わせているようです
ブーメランって言葉知ってる?
結構な常連さんが今後語り辛くなっちゃうんじゃないかなと・・・
管理人の方針は絶対ですが、今まで通り放置で良いんじゃないですかね。
聞き忘れてたけど、2-4 6-8のコメントはノーカンなの?
そりゃそんな目持ち合わせてるならもう読んでないなんて言えるわけですわ
反発してる読者って何に対して言ってるんですか?
PSが正義だの任天堂が悪だのがそいつの言動になんの影響があるの?(笑)。
人がとる行動はそいつのもんだろ。
>> 29
ブーメランは知ってるが私は白球を投げています。
受け止めきれず避けられた熱き言葉の白球は私の手元には戻って来ませんでした…
言葉だけはご立派な白球ですけど、それを投げる投手がとんでもないノーコンで、投げたそばから全部自分に返って来てるんですわ
あ、ただのヘボピーですねコリャ
「白球」そのものは投手とは関係ないですよねえw
自分の胸に聞いてみたら?
①日本一ソフトウェアアメリカ社長「任天堂はSNKヒロインズをスイッチ独占にしたがっている。任天堂は多くのタイトルを〇〇保証してくれるのでパッケージ版をスイッチ独占にした」
②任天堂も長らくプラットフォーマーとして、他社との競争の中で、特定のタイトルを独占にしたりといった戦略も採ってきた
https://www.famitsu.com/news/201808/22162733.html
むしろ、※15は①の例ではないのかな?
別に勘ぐった質問とかで無いんですけど
というかこのブログでよくSwitchや任天堂に好意的な記事書けますね
読者に反発食らうのは目に見えてるのに
コレ読者が何に対して反発するんですか?
意味のわからない球を投げられたと思ったらブーメランだという表現は使わないと思いますけどね。
まぁこのブーメランって表現使う人って大概、相手の言った事を受け取らず避けておいてオウム返しをしているだけって事が多いですね。
そのブーメランに見えたものにきっちり討ち取られていそうですな(笑)。
記事のタイトルと前半のコメント見てわからないですか?
Switchが好影響を与えているという内容に対して脊髄反射的に独占が云々だのと言っているのは、記事内容に対する反発とは捉えないのですか?
それとも捉えられないのですか?
じゃあ本音を透かして見せるような真似してはぐらかさず、直球で投げてみなさいな
理解が足りてないのか知らないけど、あんたに他人の書き方が気持ち悪いなんて言える義理は一つもないよ
記事内容に反発に対する意見なら別にそりゃ色々あるでしょう
そっからなりぞうさんやこのブログ批判まで行くのはあなたみたいな人だけですねって話です
記事内容に対する意見なら別にそりゃ色々あるでしょう