どーも( ^∀^)
社会福祉士&ケアマネのきっくんです♪
友人が働く、介護施設では
今月だけでも5人の介護士が退職された
と聞きました…
そんな沢山の介護士に辞められて
勤務は回していけるのか
給与体系が良くて
公休数も他の施設より多いのが
魅力的なので求人を出したら
すぐに募集に来るとの事でした。
そんなわけでいくら、求人で介護士が
集まってもすぐに退職されては
また1から
教えたりしないといけません。
ただえさえ、ギリギリの職員配置で
指導しながら自分の業務などこなす事は
本当に忙しいって
言ってる暇もないくらい
忙しいですよね…
いくら、給与が手取り25万円以上あって
介護施設の給与としては高い方
だとしても
たくさんの退職者が続出する
ということは長年、働ける事は難しい
という事なんでしょう(T ^ T)
ちなみに、その友人が働く
としては
①上司や同僚との人間関係
②休みの日の研修や勉強会が多い
③新人職員ばかりでフォロー業務が多い
④腰痛の悪化
⑤認知症の方々の不穏の対応
が挙げられました…
私は、この離職する主な理由5つの中で
一番改善しなければならない事は
①の上司や先輩達との人間関係について
だと思いました。
何故かと言うと…
①の人間関係が良好だと残りの4つは
特に離職する主な理由に
挙がらないからです!
やはり、職場の人間関係が良好だと
嫌々と参加していた休みの日の研修も
楽しくなるし、
新人職員のフォローも
みんなで協力し合い、特定の職員だけに
過度な負担もかからないし
言いたい事も言えたりできたら
介護ストレスも溜まりません!
また、同じ目標を達成しようとする事で
より学ぼうとする気持ちが芽生え
結果的に認知症ケアの知識と技術が
高まる事で認知症の方の不穏も
軽減します( ^∀^)
でも一体、どうすれば
介護職場において
上司や同僚との人間関係は良好な関係
を築いていけるのか⁈
この事については、次回に続くので
良かったら、また遊びにきてください!
介護職場で13年間
働いてきたからこそ分かる
介護職の離職を防ぐたった一つの方法は
ズバリ‼︎
職場の人間関係を良くすることです♪( ´▽`)
この元凶さえ、改善出来たら
それ以外の問題は解決できると
思います!
それでは、次回もまたお会いしましょう♪( ´▽`)