フロリダ州ジャクソンビルで、アメリカンフットボールゲーム「Madden 19」の大会開催中に銃乱射事件が発生した件で、死亡したのはElijah "Trueboy" Claytonさん(22)とTayor "SpotMePlzz" Robertsonさん(28)であることが分かった。ジャクソンビル保安官事務所が米国時間8月27日に明らかにした。
ClaytonさんとRobertsonさんはいずれもプロフェッショナルゲームのコミュニティーでは有名人であり、今回の事件の被害者であることが友人や家族によって27日に確認された。
Robertsonさんは「Dot City Gaming」チームのメンバーだった。同チームはチームメイトとClaytonさんを失った衝撃と悲しみをTwitterに投稿した。
Claytonさんが以前通っていた高校のフットボールチームもTwitterで声明を出して、Claytonさんの家族と友人に哀悼の意を表し、31日の試合で黙祷を捧げることを発表した。
フットボールゲームシリーズ「Madden」の開発元であるElectronic Arts(EA)はTwitterとMadden 19のゲーム内(情報源はプレーヤーたちのツイート)の両方で、26日に起きた悲劇に関する長文のメッセージを投稿した。
トーナメントはライブストリーミング配信プラットフォーム「Twitch」で放送されていたが、銃撃開始後、放送が中断したようだ。Twitchは、同サイトのコミュニティーガイドラインに従って、事件の映像を含むコンテンツを削除したことを認めた。Twitchは26日、今回の事件に関する心情をツイートした。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。
多様な働き方を実現させる
デジタルワークプレイスとは何か
時間・場所から解放されることで働きやすい
環境と良質なカスタマーサポートを両立!
ベネッセコーポレーションがクラウド化を
進める理由とAzureを選んだワケを紹介
LGスマホがアップデートで
AIカメラ機能を強化した理由