まろかれ(連絡用)

@furunomitama

まろかれ。ここでしか繋がれない人との連絡用垢。最近は結構呟きます。ツイートやリプのやりとりしても数日で大体消します、インスタのストーリー機能みたいなものです。 神道とか密教とか陰陽道とか仙道に反応します。

神集岳3丁目
Joined November 2017

Tweets

You blocked @furunomitama

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @furunomitama

  1. Pinned Tweet
    Aug 10

    9月22日に祝詞奏上の講座をナチュラルスピリット社主催で行う事になりました。 全く祝詞を奏上した事のない人でも、家や神社などで祝詞を奏上できるようになれるように、一からお教えいたします。 神社の新祭式、旧祭式、吉田神道の祭式の三つの祭式を学ぶ事ができます。

    Undo
  2. かなり力強い神様お祀りしたせいか、目が冴えて眠れん。

    Undo
  3. 7 hours ago

    国産朱、完成しました!いい色が出せた!

    Undo
  4. Aug 24

    純日本製の朱、精製終了。なんて美しい赤なんだろう。

    Show this thread
    Undo
  5. Aug 24

    伏見の稲荷山には狐はおりませんが、猫はいっぱい居ます。

    Undo
  6. May 3

    昨日、平城京天平祭に参加しました💕👘 風が強かったものの(何度も宝冠が飛ばされそうになりました😅)雨も降らず無事に天平行列を終えることができました! 見ているだけでもわくわくする華やかな天平衣装を着ることができとても楽しかったです\( ˆoˆ )/✨

    Undo
  7. Jun 24

    昨日春日大社にて行われた「万葉蹴鞠の宴」に参加しました🌿目の前で奉納蹴鞠を見ることができその技術の高さは圧巻でした😆古代衣装も着せていただきとても楽しい時間となりました😄 実は、佐伯と私では再現している年代が少し違うためお化粧も少し違うのですよ🙂お気づきになられましたか?😁

    Undo
  8. 安倍晴明公も平将門公の実子という説もありますね

    Undo
  9. 9 hours ago

    いつも描いてる桔梗の前ってそもそも誰だってざっくり紹介です この他にも伝承滅茶苦茶多いしさわりだけ(半分歴史創作)

    Undo
  10. Aug 23

    奈良・春日大社の流鏑馬木像、平安時代の作と判明 修理で元の姿に さんから 春日若宮おん祭の流鏑馬、稚児にやらせるようになったのは中世のこと。それまでは大人がやっていた。

    Show this thread
    Undo
  11. Aug 23

    新潮講座メモ。やっと称徳女帝と道鏡まできた。竹内理三「上代初期における道術について」(著作集(4))によれば、役小角は高賀茂氏出身の道士であり、高賀茂氏と道鏡は縁が深いという。そして高賀茂氏は陰陽道の重鎮、加茂氏になるという。

    Show this thread
    Undo
  12. 24 hours ago

    おっと失礼、明治9年は晴明900年祭でした。晴明850年祭は嘉永年間に行われていました。 現在の土御門神道の祭儀式は、特に850年祭の祭礼記録が詳細なので、かなり重要な参考史料になっている模様。なお、この850年祭についての詳細は梅田千尋氏が詳細に研究されています。

    Undo
  13. 24 hours ago

    大将軍八神社さん(皆川家文書を所有のほか、土御門神道の作法を習伝していた)、在名田庄(在若狭)の元家臣の方々(谷川家・藤田家など)が遺した文書や、ひっそりと続けてきた儀式を集成して、現在へとつながっている、というのが大方の流れですかね。

    Undo
  14. Aug 24

    つづき)かろうじて暦法や天文の観測記録はある程度保持しており(※土御門家は一切を星学局に渡したが、星学局が天文観測や造暦作業に難儀した為に、元陰陽寮の官人や土御門家門下を職員に雇ったことがある)、昭和21年に宗教法人に復帰してから、散らばったものを集めていった。(つづく

    Undo
  15. Aug 24

    土御門家は明治の陰陽道廃止令に従い、以後は家業の陰陽道(土御門神道)の諸儀式から離れた。その儀式や作法は家臣である若杉家や、土御門家門弟・門下、陰陽師集団の末裔が残してきていた。実は明治9年、若杉家が晴明850年祭を自邸で土御門家のかわりに執り行っている。 つづく)

    Undo
  16. 今日は心許せる友と時間を忘れて語りあった。 そして帰宅して今日来られた御神像の遷座祭を行った。 奇しくもこの日付になるんだなあ。 力強い。

    Undo
  17. Aug 24

    天上聖母・順風千里二大将軍

    Undo
  18. 6 hours ago

    1907年11月15日に正式に設立されたクロウリーの「銀の星」団A∴A∴はセレマの団体ではなかった。『法の書』は屋根裏部屋に放置されている状態であり、クロウリーはその書の価値を殆ど理解していなかった。A∴A∴は明らかにNeo Golden Dawnの教育団体として設立されたのだ。

    Undo
  19. 偽物の占術師、というよりも、 本物の"占い師"と 本物の"占術師"を見分ける方法は簡単である。 我々は共依存を破壊する。 故に顧客を持たない。 個人情報を所有しない。 間を置かず術を行使しない。 占術師とは 占術から最も遠い存在で在らねばならない。 でなければ現世利益など見えない。

    Undo
  20. 取り込む方も取り込まれる方も、やってて楽しいなら娯楽としてじゃんじゃんやったらよろしい。 が、多くの場合は「精神の物質主義」に害されてるでしょうなあ。 暴利をむさぼる「スピリチュアル起業主婦」 高い料金設定の謎

    Undo
  21. 9 hours ago

    市民社会フォーラム【講演録】原田実さん講演「教育に忍び込む偽史・疑似科学~『親学』と『江戸しぐさ』を中心に~」(17/5/28@神戸)

    Show this thread
    Undo

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.