住み慣れた地域に児童発達支援施設を立ち上げるべく、ママは全力で走り続けてきました。
- 記事はありません
- 2歳11か月
リブログ(45)
現在、私含めて同じ想いで東京で事業所の立ち上げを検討しながらも、東京都ルールの縛りに心痛めている母たちが4人います。4人もいるんです。4箇所も、東京で子どもたちのために出来るはずの居場所の可能性が、打ち消されようとしています。近々、ブログを書かれたりんママさんとお会いすることになりました♪なんとか‼️なんとか東京都に認めていただきたいです。。
2018-08-24 15:22:33
リブログ一覧を見る
コメント(90)
89
頑張って‼︎
そんな役所が勝手に決めた不文律なんて誰が従うものか‼︎
ってプンプン怒ってしまいました゛(`ヘ´#)
でもこんなに沢山の方がりんままさんを応援して下さってて
力強いですね。
私も都議会議員に陳情する案に一票です。
りんままさん、負けないで‼︎ジジママ
2018-08-24 13:16:52
88
地元の政治家に声を届ける仕組みがありますよ!
フローレンスの駒崎さんのブログで知りました。
区が違っても、何かの参考になればと思います。
https://www.komazaki.net/activity/2018/08/post8649/
ただ、すでにりんママさんの周りには複数の協力者さんがいらっしゃるようなので、この仕組みを使わずとも、複数の有権者の声として議員に届けることは可能なはずです。
そしてその議員さんとのやりとりを公開してしまえば、決して無視されないはずです。
どうかりんママさんの頑張りが認められますように!応援しております。
※うちの子も障害児なので他人事とは思えず…。2018-08-24 12:03:53
86
Re:こんにちは♪
>カピバラさん
とても心のこもった熱いメッセージをありがとうございます!
本当に、区の療育センターでの基準を最初に聞いた時には、どれも達成できるか分からない基準だったので、目の前が真っ暗になりました(T ^ T)
それが出来ないからこその訓練ですよね、、、
そして、地域のお友達とも全く知り合えず、自分のことを紹介してほしいと療育センターの方にチラシの配布などお願いして、やっと繋がれた、、との経緯もあり、やはり母親支援も早く始めたい!
沢山の方の応援、とても励みになっています!
最後まで諦めずに頑張りますね!
応援ありがとうございます!2018-08-24 11:26:21
84
何か役に立ちたいです
私は発達障害の子を持つママです。
このように、勇気と情熱を持って、この環境をどうにかしようと立ち上がって奮闘している姿に感銘を受けました。
実は主人が務めている会社がNPOで保育園などを運営しています。
同じような思いで、障害のある子でも通える園を作ろうとしていましたがとにかく壁が多く大変でまだ叶えられていません。
通園のママから教えてもらいブログを拝見しました。
管理者にならないか会社に相談できると思います。
りんくんのママが管理者でなければ済むはずです。えり
2018-08-23 22:41:20
83
調べてみます。
リブログから、来ました。
詳しい方が、知り合いにいるので、、
ルールにないのに、そもそもそんな話が通る事なのか、確認してみますね。
都の条件に合う物件探しや、行政との交渉は、非常に大変なのは、よくわかります。私も挫折し、心が折れそうになりましたので、、
りんママさんが、もし、同じ区であれば、私が療育型児童発達&放課後デイの立ち上げお手伝いをした時に、力になってくれた議員さんをご紹介できるのですが、、
私も、将来、自閉症の我が子のために地元にグループホームと働く場所を立ち上げたいので、りんママさんの話は、とても人ごととは思えず、心を痛めております。
もしよろしければ、ご連絡くださいね。2018-08-23 21:30:31
82
こんにちは♪
初めてまして。
カピバラと申します。
Twitterでこの記事をみて、ブログを知りました。
言葉になりませんでした…。
正直、
えーー!なんでダメなの?
東京都なんやねん!
東京の療育を受けられる基準なんなの?
PTは首がすわったあと
OTは独歩ができるようになってから
STはお話ができるようになってから
そのような基準を満たさなきゃ療育うけられないって!
うちの県にはそんなものないです!
歩けるようになるために。
少しでも言葉を促すため。
食事を食べる訓練。
成長の度合い、障害は皆違うんだもん。
なんなのさーー!
障害児を生んでどん底にいた私を救ってくれたのは同じ障害児を持つママ友でした。
一人じゃない、話を聞いてくれる仲間がいるって素晴らしいですよね!
東北在住ですが、障害児を持つ親の会があり、市の家庭相談員さん、賛同した保育園の保育士さんなとが来て子供と親と療育の場を月1回もうけています。
そこで出会ったお友達やママ友、先生との繋がりって本当にありがたい!
だから障害をもっていても保育園に入れました。
なにか手助けしてあげたい…。
どうにかならないかな?
こんなにも素晴らしいことしてるのに!
自分のお子さんはダメなんて…。
泣けてきちゃいました…。
長文失礼しました(TT)2018-08-23 20:47:40
81
Re:はじめまして(*^^*)
>ちあきさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
片道1時間かけて通わせているのですね、、、 私も近くに通える施設がなく、まさに片道1時間程度かけて通っていますが訓練が受けられるのは3ヶ月に1度程度。。。
ですが、一応訓練が受けられてはいます!
ご心配おかけしました。
親が療育に携わってはいけない、、、理屈は分かるのですが、、、
療育を受けられる施設を作り、自分の子供の療育は他の方が行うということで、管理・運営をすることは認めて欲しいと思うのです。
そうしないと施設を立ち上げてくれる誰かを待っていることしか出来なくなって、結局療育が受けられない可能性もあるので。。。 ( ノД`)シクシク…
まだまだ色々な施設を立ち上げたいと考えているので、親による施設立上と子供の通所を最初から制限することだけはやめて頂きたい、、と思って、まだあきらめずに頑張って戦ってみたいと思います。
応援ありがとうございます!!2018-08-23 17:45:37
63
Re:Re:諦めないで!!
>たんぽぽさん
ご自身の実体験も踏まえたとても具体的なアドバイスを頂き、心から感謝申し上げます!!
東京都で施設を立上げて、お子様を通わせた実績もあったのだと聞いて、勇気がわきました!
具体的な戦略がとても為になり、この先どう戦っていくべきなのかがイメージできました!
現在、SNSではとて多くの方が拡散に協力してくださっており、とても心強いです。
その後の流れもとても勉強になりましたので、仲間にも共有させていただきました。
どこまで実現できるのか、どれくらいの時間がかかるのか未知数ですが、将来的にグループホームを立ち上げる際にまた同じような問題が起こる可能性を考えたら、今やるしかない!! と思います。
出来る限り大勢の方たちと戦って、頑張り続けていきたいと思います。
応援、本当にありがとうございました!2018-08-23 16:36:46
61
はじめまして(*^^*)
発達支援施設。
娘がいま、東京都の発達支援施設に通わせてます。
私は都外の人間です。私が住む地域には未就学児の施設がなく…片道1時間かけて通わせています。
私は保育士のため、親子が同じところに行けないことは知っていました。
それは、保育として、療育として成り立たなくなるからです。
お母さんがいれば、誰だって甘えたくなりますよね(*^^*)
医療の進歩でいろんな子が生きれるようになった今、たしかに、障がいに対してまだ、どこか疎外されていることはたくさんあります。だからこそ、立ち上げた主さまは素晴らしいです。
理解できないことはたくさんあると思います。
でも、すてきな人です。
何を書いたのかわからなくなりましたが、、
もし、うちの娘が通っているところが近ければご紹介しますよ?(*^^*)2018-08-23 14:10:05
60
はじめまして^_^
初めてコメントさせて頂くので文章がおかしかったらごめんなさい。
似たような境遇をお持ちだったのでコメントさせて頂きました!
私自身遺伝子異常がある娘のために児童発達支援を愛知県で立ち上げました。
そして、うちの娘と名前が同じ。。
私は株式会社での登録なのですが、NPOだとまた登記などに違いがあるので細かいことをお伺いできると何かアドバイスができるかもしれません。
お手伝い出来ることがあれば気軽にご連絡ください。2018-08-23 12:44:30
59
はじめまして^_^
初めてコメントさせて頂くので文章がおかしかったらごめんなさい。
似たような境遇をお持ちだったのでコメントさせて頂きました!
私自身遺伝子異常がある娘のために児童発達支援を愛知県で立ち上げました。
そして、うちの娘と名前が同じ。。
私は株式会社での登録なのですが、NPOだとまた登記などに違いがあるので細かいことをお伺いできると何かアドバイスができるかもしれません。
お手伝い出来ることがあれば気軽にご連絡ください。2018-08-23 12:36:00
58
はじめまして。
リブログからきました。はじめまして。
胸がえぐられるような気持ちで読ませて頂きました。きっと私の想像を超える努力を何度もされてきて、やっとスタートできそうになったところで、それはないですね。。
どこにも記載されてないような内容、おかしいじゃないですか。暗黙の了解?
じゃあ、他の施設を市?都?作ってくれなきゃおかしいですよ。
私の地域には発達支援センターがあります。内容は保育園の延長くらいで正直専門性も感じません。就学前までで強制的にみんな卒園です。そのあとの療育や相談場所は各々自力で探すしかありません。
しかし、発達支援センターで、お子さんの状態は違えども同じように苦しんだり耐えてきたママ達に会えました。本当にそれが一番の宝でした。
ママさん情報で、先生が教えてくれない療育を知り、直談判したりもできました。
1人の時のあのどん底。途方にくれた毎日。
野田聖子さん、今、大変かもしれませんが、署名を集めて野田聖子さんに助けを求めてみるのはどうでしょうか??または、都知事。
管理者になってくださる方が見つかるといいんですが、ママさんのご親族でもダメですかね??
私は知識が乏しくて、いいアドバイスも案も出ませんが、市や、区をはじめ、大きい所を動かすにはお一人の力では聞く耳もってくれません。
障害者支援団体や、仲間を集めて声をあげる方が有効です。
尾木ママにコメントやお手紙で助けを求めてみたりたり、芸能界で子育てや療育に力のある方に、お力を借りれないか、何かいい案はないのかお手紙を出すなど、可能性は低くとも、もしかしたら、何か道筋ができるかもしれません。
療育はできるのであればもっと早くやりたかったのでお気持ちわかります。
何かいい道筋が見つかる事を願っています。2018-08-23 12:29:19
56
無題
はじめまして
リブログから飛んで来ましたー!
えっと、大変な状況に見えるので案を書いておきたいと思います。
とりあえず他の施設に通わせますって言って施設を立ち上げ。開所前に行政と揉めるのはあまり良くないので。
通わせはじめて文句を言われたら、「通わせてはいけないとおっしゃる法的根拠は有りますか?」と切り返す。弁護士を使う。
親の仕事のために子供が最適なサービスを受けられないとしたら、それは法的根拠のある発言でないといけないですが、慣例慣習で言ってくる公務員はたくさん居ます。切り崩しは容易では有りませんが、意義のある戦いだと思います。頑張ってください!!2018-08-23 10:58:26
52
はじめまして
リブログから飛んできました。
はじめまして。
私も首も座らない一歳の子を育てています。
幸い私の住む地域では療育には通えていますが、しかし保育園に入れてもらえずに役所と今もやりとりしています。
さんみげるさんの仰る通り、役所の行動には法的根拠が必要です。
どこにも書いてないならそのような規定はないと思われますし、役所の職員の独自判断の可能性もあります。
他の県ではわかりませんが、と言っているようなので、他の県ではやれているということは法的根拠がないんじゃないですか?あるなら見せて説明して下さい、説明できなければ上の方を出してください!と言ってみてはどうでしょう?
陰ながら応援します、負けないで頑張って下さい!2018-08-23 06:18:48
51
はじめまして
リブログから来ました!
以前にテレビでお見かけしたりんくんだ!と思わず叫んでしまいました。可愛いりんくんのため、頑張っていらっしゃるのに……読んでいて悔しいです。
たまたま同じタイミングでリブログでお見かけした13っこちゃんのママさんのブログがあります。
→https://ameblo.jp/nojujon/entry-12398411659.html
世田谷で児童デイを立ち上げるなかで、グラウンドファンディングを募っていらっしゃって、我が子のために頑張っているママさんが沢山!凄い!と感動しました。
ただ、こちらも同じ東京都。施設の仕様や事業内容によっては認められない、ということなのでしょうか。顧問弁護士さんなどの指示はありますか?2018-08-23 01:28:13
48
無題
行政の行う業務には必ず法的根拠が必要です。
「当たり前過ぎて明文化されていない」=根拠が無い、ということですから
反対に言えば、なんぼでも引っくり返せるということやと思います。
明文化されていることを引っくり返すのは容易なことでは無いですが、慣例でなぁなぁで長らくやってきたことなどに、なんら制約したり拒否したりする力は無い!
窓口の職員とやりあっても時間と労力の無駄です。なんで自分が福祉に窓口に座ってるのか、己のせなあかん仕事がなんなのか、いったい誰のための仕事をしてるんかを、全く理解してないアホです。
アホの相手してる暇はありません!
福祉課の課長なり、区長なり、知事なり、厚労省なり、上へ陳情しましょ!
公務員はトップダウンの組織なので、上命下従です。
りんままさん!味方はたくさんいます!
負けないで!2018-08-22 23:26:20
47
無題
幼稚な言葉ですみません。
本当に死ぬほど腹が立ちます。
障害児を産んだ時点で、一度はみんな絶望して、それでも様々な事をきっかけにして、どうにか自分を奮い立たせて頑張ってきてるのに。。
私はりんままさんの行動力、本当尊敬しています。りんくんだけ通えないなら、何の意味もない!!
私はりんままさんと住んでいる区域が違いますが、何か出来ることはないでしょうか?
こんな腹立たしくて悔しい事、絶対に嫌です!
どんな事でも、出来ることあれば言って下さい!!
1番辛い気持ちなのはりんままさんだと思いますが、味方はたーっくさんいるので、みんなで戦いましょう!2018-08-22 21:54:56
46
国会議員さんに
発達障害に理解のある野田聖子さんなどの国会議員さんや都議会議員さんに相談されては如何でしょうか?
公務員さんは、議員さんの言うことしか聴かないって、言いますから。2018-08-22 21:33:49
41
Re:諦めないで!!
→続き
とにかく大変だとは思いますが、私は似たようなことを今暮らしている北米で政府を相手に闘った時に実行しました。政治家はとにかく「追い込まれなければ」「票の獲得のためでなければ」面倒な仕事はしません。日本の政治家は特に私利私欲で政治家をしている人も多いので。だからこそ、動いてもらおうと思ったら、世間からの声と目が必要です。
私のママ友が発達障害児の放課後プログラムをやっているのか。。。調べようとしましたが、もうこちらに引越してきてから音信不通になってしまったので、確かめようがなく。。すみません。でも、りんままさんの問題を世間に公表したら、もしかしたら、私のママ友のように施設ではないにしろ、東京都でもご自身のお子さんのために何かのプログラムを立ち上げた親御さんがいるかもしれません。似たような状況で悩まれてる親御さんがいるかもしれません。そういう方達から連絡をもらえたら、一緒に闘ってくれるかもしれないので、りんままさん個人であれこれやるよりも、できる限り大勢の人達とスクラムを組んで闘った方がいいと思います。りんままさんの問題は、障害児を抱える全ての親御さんの問題でもあるのですから。
長々と失礼しました。遠くからですが応援しています。たんぽぽ
2018-08-22 19:44:39











90
諦めない方法がきっとあるとおもいます!
ゆーこ
2018-08-24 13:37:15
返信する