PlayStation VRやHTC Viveが発売した――VR元年の年とも呼ばれる――2016年から2年。ゲーム業界において、VR(仮想現実)が大きなマーケットに成長した、とは言い難い。AR(拡張現実)を使った成功例として『Pokémon GO』があるとはいえ、これもまだまだスタンダードのエンターテイメントとして定着していない。
そもそも、VRやARにまだ未来はあるのだろうか? CEDEC 2018におけるパネルセッション「西洋におけるビデオゲームのテクノロジー」にて、これについての質問があった。
「素晴らしい質問! ……これが今回のパネルセッションでまだ話題に挙がっていなかった理由はもしかして、もうVRのトレンドが去り始めているからなのでは?」とパネルセッションの司会を努めたジュリアン・マーセロン氏が冗談半分に言うと、会場が笑いに包まれた。
確かに、Q-GAMESで働くジェローム・リア―氏が話すように、ゲームをVRに落とし込むのは開発が大変で誤魔化しが効かない。なのに、普及台数がPCや家庭ゲーム機と比べると圧倒的に少ない。
『VRを大きく成功させるためには大衆が興味を示す超大作が必要です』
EAのSEEDという最新技術を研究する部門に所属するトマシュ・スタチョィアク氏はVRの未来をそれほど心配していないが、大きく羽ばたくまで、人々が当初に想像したよりまだ時間がかかるという考えを示した。
「VRを大きく成功させるためには大衆が興味を示す超大作が必要です。そうでなければ誰も高いHMDは買いません。でも普及台数が少ない状態で莫大なお金を出して大作を作ろうという会社はどこにもないんです。投資しても見返りがあるかどうかがわからず、誰も最初の1歩を踏もうとしないのです」
もちろん、大手でもVRゲームを積極的に開発していはないわけではない。カプコンは『バイオハザード7 レジデント イービル』をVRに対応させ、全編を最初から最後までVRで遊べるビッグタイトルの最も早い例の1つと言われている。ベセスダも『Doom VFR』や『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』と、同社の有名タイトルをVRで遊べるようにしている。しかし、上記のタイトルはVRなしでも遊ぶことができ、VRだけのために作られた体験ではない。
「VRが大ヒットしていないことにはもう1つの理由があると思います」とトマシュ氏は続けた。
「座ってVRでゲームをするというのは、我々がイメージした壮大なものではない。』
「座ってVRでゲームをするというのは、我々がイメージしたような壮大なものではないということです。80年代の映画みたいに自由自在に動き回って派手なアクションを繰り出せるものを想像していましたが、実際は椅子に座って周囲を見回している程度の体験がほとんどです。イメージ通りの本格的なVRをやりたいのであればVR専用の部屋が必要となります。家の広いアメリカではまだ可能かもしれませんが、ヨーロッパでは難しいし、日本となるとさらに難しいでしょう。なので、我々がみんなVRのために2軒目の家を買うほど裕福にならない限り、VRが近いうちに劇的に成長するのは難しいでしょう。それより、ARの方が可能性を感じています。メガネをするだけで楽しめるし、どこへ行っても使えるんです。自分の大学も職場もダンジョンになり得るし、椅子に座ることなくエキサイティングな体験ができます。なので、みんながVRに対して期待しているものは、実はARが実現させる可能性の方が高いんじゃないかと僕は見ていますね」