中日スポーツ / 東京中日スポーツ
トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 8月の記事一覧 > 記事
2018年8月24日 紙面から
中日-阪神 7回裏1死二、三塁、大島の二ゴロで生還する亀沢。捕手梅野=ナゴヤドームで(田中太一撮影)
サインは「ゴロ、ゴー」(打球が転がったら、すぐ走れ)。大島がやや緩めとはいえ、ゴロを二塁方向へ放つと、三塁走者の亀沢はちゅうちょなく突っ込んだ。「足で行ったらアウト。瞬時に判断できて良かった」。迷うことなく頭から飛び込んだ。
1点を追う7回、1死二、三塁の場面。自らの中前打をきっかけにしたチャンス。タッチをかいくぐり、左手が一瞬先に入ったかに思われた。だが、クロスプレーの判定はアウト。すぐに亀沢はベンチへリクエストを要求するようにアピールした。
「同時かと思いました。とりあえず使えるならリクエストを使っておこうと思って」。球場の大型ビジョンに映し出されるリプレーを見て、ようやく自身もセーフを確信できた。判定が覆ると、ベンチで満面に笑みで吉見とハイタッチを交わした。
三塁コーチの奈良原内野守備走塁コーチも「スーパーヘッドスライディングです」と言うほどの、絶品プレー。それも日々の努力のたまものだ。ナゴヤドームで試合の際は、まだほとんど選手がいない昼すぎのグラウンドに姿を見せ、黙々と走り込んでいる。「1軍でいることが野球選手として大事。与えられたところでパフォーマンスを発揮できないと」。この日は早出特打も敢行。それも結果につながった。
>>「ドラゴンズ情報」に登録して、全文を読む >>
この記事を印刷する
PR情報
スポーツの魅力発信イベントオアシス21で開催しました。
新聞記事と写真で振り返る平成。読者からの思い出作文も読める。
08月24日10時02分現在
セ・リーグ
パ・リーグ
阿部サダヲ 応援団風の大声であいさつ、吉岡里帆も
乃木坂46 吉本坂46に「負けていられない」
8月24日10時3分現在
写真部のカメラマンが撮影した数々のカットから、お薦めのもう1枚を紹介します
異端のレジェンド 土屋征夫 41歳9カ月“J1最年長出場”(5月25日)
小、中学生を中心に草の根スポーツを独自取材。熱戦の模様や結果を掲載しています
< 前へ | 次へ >
モネの魅力を再発見!7月14日から横浜美術館で開催
10月8日(月・祝)駒澤オリンピック公園で開催。参加者募集中!
10月27日(土)味の素スタジアムで開催。参加者募集中!
9月29日(土)日本プレスセンター10階ホールで開催。聴講者募集中
中日新聞直営のグッズショップですここにしかないオリジナル商品も
中ス記者の展開予想、狙い目を公開<開催前日の17時頃更新予定>
仕事と音楽を両立させている社会人バンド第5回大会のレポートはこちら
暮らしの小さなお悩みや疑問に、その道の専門家が無料でお答えします