夏の思い出 3

テーマ:

 

8月12日(日)

 昨夜(8月11日)の夜、わざわざ東京から、ちよさんがうちに来てくれた。

exciteブログでは「ちよ」さん
 https://tomotiyoo.exblog.jp/

 アメブロでは、「たえ」さん
 https://ameblo.jp/tomotiyo2497/
 で、ブログをやっています。


 Mの母ちゃんのお見送りを終えてから合流しました。

Mの母ちゃんのことは
 夏の思い出 1

 夏の思い出 2
 です。


 ちよさんは、私が友好拡大活動が苦手なのを知って来てくれた。(ていうか、全部、苦手 苦笑)感謝です^^

 で、今日は、娘のいる愛知県へ行こうということになりました。といっても広いなあ(笑い)。
 ちよさんは、朝8時から1時間、みっちりとお題目。
 「ちよさんは」と、あえて書くところが(笑い)。

 私はlineで、娘と入念に時間の都合をやり取り。
 私は長年、運転手をしてきたせいか、休日の車の運転がイヤになってしまい、最近は、もっぱら、バス、電車が好みだ♪
 それに、この数年、家族もいなくなって、自宅と会社の往復だけだから、地理にも疎くなった。
 そんなわがままな私の心を察して、娘は忙しい中、車を走らせて、わざわざ春日井駅まで来てくれることになりました。(なんて、親孝行な娘でしょう) (⋈◍>◡<◍)。✧♡
 てことで、待ち合わせ場所は、春日井駅に決定。

 さあ、行こう!
 と、外に出たはいいけど、「あつい!」
 うちから最寄りの駅まで歩いて数分。
 汗が噴き出て、いややわあ・・・。早よう電車きて~!

 途中、娘から
 「お化粧に時間がかかったから遅れるかも~♡」
 そんなことは全然かまわんてえ♪ が、しかし・・・、
 「今、豪雨と雷が凄いから気をつけてねえ♡」
 と、lineメッセージをもらい、マジかよ! と思っていると、春日井駅の一歩手前で、雷で電車が二十分くらいの間、止まってしまいました。
 だけど、冷房も効いている車内なので、私としては有り難い至福のひと時です。
 春日井駅に着くやいなや、外は、ぎんぎらぎんの太陽。
 真夏すぎるぐらい真夏!
 どえりゃあ夏だぎゃあ!
 雨上がりで、この状況は、まさに天然サウナです(汗)。

 すっかりお昼も回ってしまったし、まずは、腹ごしらえを!
 と思いきや、ちよさんはスタスタと・・・というか、ぐんぐんと!
 進んで、歩みを止めない(汗)! なんで、そんな元気なのお(汗) 腹減ったて~!(>_<)
 しかたなくついていくと、とんでもなく立派な門構えのお宅の前で足を止めた。
 ん?
 むううううっ・・・?!
 すると、ちよさん。
 (躊躇なく)「ぴ~ぽ~ん♪」
 \(^o^)/ お――い! マジかよ~(汗)! なんやか知らんけど、普通こういう門構えのお屋敷は避けるやろ~(滝汗)
 「はじめまして~♪」
 と、インターホンでまるで小学生のように笑顔で喋りはじめる始末・・・。
 やるやる! とは聞いていたが……。
 婦人部ちよさん、すげえ。(;´・ω・)
 しかし、私の心配とは裏腹に「どうぞ~ お入りください~♪」と、丁寧な対応。
 そのお宅から出てこられた御婦人は、物腰も低く、満面の笑顔で私たちを通してくださり、あたたかく迎え入れてくれました。なんと、同志だったのです! ビビった!\(^o^)/
 高貴漂う御婦人が・・・見ず知らずの私たちを丁重に迎え入れてくれてホッとしました。
 と、同時に、この人(ちよさん)と一緒におったら、心臓がいくつあってももたないな、と思った。かなわんわあ(汗)。

 ともあれ、ちよさんは、この御婦人と少々お話をして、数分後、しっかりと友情を結んだのです。
 その後、周辺を散策。
 その間も、ちよさんは、庭先でホースから水を出して、何かを洗っていたおじさんに声を掛けてみたり、なんていうのかなあ。昔、当たり前にあった光景を思い出させてくれる感じがしました。
 私も馴染みのない街なので、まったく頼りない状態でしたが(汗)。
 とにかく、なにかお腹に入れたい! と思い、辺りをキョロキョロしてみるが、土曜日だし、お盆だからか、どこも店はお休みでした。ていうか、居酒屋率、高くない? 夜に来たいかも(笑い)。
 私が「なんにも、ねーぢゃんか!」←(口が悪りぃ~なあ、このオッサン)と、ぶーたれて歩いてると、接骨院系?の方が外に出ていたので、そこでも、ちよさんが話し掛けてくれて、食事できそうなところを教えてもらい、救われました。
 教えていただいたお店は、「末広」という日本料理のお店で、なんと! ビアガーデンもやっている大きなお店でした。
 こんな感じです ↓
 https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23005776/
 日替わりランチ なんと、680円!
 安っ! しかもボリューム満点\(^o^)/
 めっちゃ、ウマかったあ! 腹満っ!
 食べ終わって、ぶらぶらして娘を持つ(笑い)。

 実は、娘と会うのは5年ぶり♪
 しかも、孫と会うのは初めて♪
 さらに、孫はふたりもいる♪♪
 それなのに、手ぶらの私! (汗)

 しばらくすると、娘が孫をふたりつれて来ました。
 やんちゃだった娘だったけど、ふたりの母親となり、少し落ち着いた感じで、いい意味で、今どきの「ママ」になっていて、成長した娘を見てうれしかった^^
 駅前のパン屋さんで「パンパン!」しました(笑い)。
 というのも、下の孫は1歳。
 お姉ちゃんの食べているものが、自分も欲しいのです(笑い)。
 それで、パンのトレイを引っぱったり、パンをつまんで引きちぎったり、トレイを「パンパン!」と、やたら叩くのです(笑い)。他のお客さんもみえるし・・・タジタジ
 その「パンパン!」が、静かな店内に、やたらと響くんです(滝汗)
 私は、もう、会話どころではありません(汗)。
 しかし、娘と ちよさんは、子どもの相手をしながら、自己紹介を交わし、近況を話しながら、楽しそうです。女性は器用だなあ、と思いました。私は、「パンパン!」阻止の一点集中でした(苦笑)
 だって、なんなら、私の記憶には、「パンパン!」しか残らなかったくらいですからね。
 「パンパン!」聞くために、行ったようなものでした(笑い)。
 そんな中で、印象深かったのは、ちよさんが、上の孫と手をつないでトイレに行ったときの後姿かなあ♪
 志村動物園の「パン君」のはじめてのお使いみたいだった(笑い)♪
 手ぶらの私とは違って、ちよさんは、なにやらお土産を持たせてくれたようで、本当にありがとうございます m(__)m

 そうこうしている間に、外は雨となり、危ないから解散。
 お互いに、気をつけて帰ってねえ♪ とお別れして私たちも帰路につきました。
 雷と土砂降りになりました(笑い)。

 ともあれ、お互いに無事故でしたので、全てに感謝です。


 余談ですが、自分の子も孫も、可愛いもんなんですね♪
 私は、イカレているところがあるから、あんまりそういう感情が持てなくて悩んできたけど、そう思えたことは不思議だなあ、と思います。大切にしていきたいです。