前の10件 | -
第19回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)は無事に終了しました [活動報告]
8月17日~19日に東京ビッグサイトにて開催された第19回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)への遠征・出張運行は無事に終了しました。
今回は5月に完成した7号機に加え、立山人車と約50mの線路も持ち込んで、圧縮空気で7号機を動かすことにより、ご来場の皆さんにも実際にご乗車いただくこともできました。遊びにに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。
また、お声かけくださった国際鉄道模型コンベンション実行委員会の皆さま、そのほかご支援くださった皆さまにも感謝申し上げます。近隣の出展者さまには汽笛や鐘、コンプレッサーの音などご迷惑をおかけしたかと思いますが、ご協力いただきありがとうございました。
また、今回は初めての試みで、2フィートゲージの軌框を装着したキャリアカー(車輌運搬車)に7号機を載せて運搬してみました。クレーンなどでの釣り作業がなく、安全かつ迅速に搬入・搬出作業ができました。今後の「お呼ばれ」にも自信を持つことができました。
次回のまきば線蒸機列車運行は9月16日(日)・17日(祝)の予定です。ビックサイトでお会いした皆さま、こんどはまきば線でお待ちしています。屋外で圧縮空気ではなく蒸気で走る7号機を体験くださいね!
第19回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)に参加します [活動予定]
このたび第19回国際鉄道模型コンベンション(JAMコンベンション)に参加させていただくこととなりました。
この国際鉄道模型コンベンションは8月17日~19日に東京ビッグサイトにて開催される「鉄道模型」のイベントです。当会は模型ではなく“1/1”ですが、主催者さまからのお誘いをお頂き、先日完成したばかりの7号機の展示を行うこととなりました。
JAMに参加するのは、2005年に11号機ポッター号を持ち込んで以来13年ぶり、都内に蒸気機関車を持ち込むのも昨年の第2回池袋鉄道模型芸術祭以来となります。
2005年にポッターを運行した際は屋外の展示会場だったこともあり、石炭の黒煙ももうもうと運行しましたが、今回の会場は屋内のためボイラーに火を入れることはできないとのことです。しかし、何らかの形でデモンストレーションできるよう、主催者のご協力もいただきつつ作戦を練っています。
また、今回の参加に先立ち「7号機お出かけセット」の準備も着々と進んでいます。クレーン等の吊り下げ作業を回避した、より安全迅速な積載・運搬方法も準備中です。
ということで、7号機にとっては初の上京となるこのイベント、「国際鉄道模型コンベンション」ですので鉄道模型関係の展示も盛りだくさん、また成田ゆめ牧場さんも牧場直送の乳製品で作られた美味しいスイーツ販売で参加されます。
いまならお得な前売り入場券も好評発売中だそうです。保護者同伴であれば小学生以下のお子さんは入場無料とのことですので、夏休み後半のレジャーを兼ねた“鉄分補給&英才教育”にもよろしいのではないでしょうか。
なかなか成田まではいくチャンスがないとおっしゃる方も、ぜひこの機会に“世界最新の蒸気機関車7号機”をご覧いただければ幸いです。
皆さんのおいでをお待ちしています!
この国際鉄道模型コンベンションは8月17日~19日に東京ビッグサイトにて開催される「鉄道模型」のイベントです。当会は模型ではなく“1/1”ですが、主催者さまからのお誘いをお頂き、先日完成したばかりの7号機の展示を行うこととなりました。
JAMに参加するのは、2005年に11号機ポッター号を持ち込んで以来13年ぶり、都内に蒸気機関車を持ち込むのも昨年の第2回池袋鉄道模型芸術祭以来となります。
2005年にポッターを運行した際は屋外の展示会場だったこともあり、石炭の黒煙ももうもうと運行しましたが、今回の会場は屋内のためボイラーに火を入れることはできないとのことです。しかし、何らかの形でデモンストレーションできるよう、主催者のご協力もいただきつつ作戦を練っています。
また、今回の参加に先立ち「7号機お出かけセット」の準備も着々と進んでいます。クレーン等の吊り下げ作業を回避した、より安全迅速な積載・運搬方法も準備中です。
ということで、7号機にとっては初の上京となるこのイベント、「国際鉄道模型コンベンション」ですので鉄道模型関係の展示も盛りだくさん、また成田ゆめ牧場さんも牧場直送の乳製品で作られた美味しいスイーツ販売で参加されます。
いまならお得な前売り入場券も好評発売中だそうです。保護者同伴であれば小学生以下のお子さんは入場無料とのことですので、夏休み後半のレジャーを兼ねた“鉄分補給&英才教育”にもよろしいのではないでしょうか。
なかなか成田まではいくチャンスがないとおっしゃる方も、ぜひこの機会に“世界最新の蒸気機関車7号機”をご覧いただければ幸いです。
皆さんのおいでをお待ちしています!
秋の蒸気機関車運行日程が決まりました [活動予定]
まだ夏も始まったばかりですが、9月以降の秋の蒸気機関車運行日程が決まりました!
ゆめ牧場さんともご相談の上、以下の日程で蒸気機関車の運行を行うことになりました。
・9月16日(日)・17日(祝)
・10月13日(土)・14日(日)
・11月10日(土)・11日(日)
運行時間は各日とも10時から16時、使用する機関車は6号機・7号機・11号機のいずれかとなります。
この運行に合わせてゆめ牧場さんのほうでもいろいろと企画をご用意されるそうです。ご家族やご友人と「牧場に行楽に行こう!」ってな感じでおいでいただき、なにげに鉄分補給!なんてのはいかがでしょうか?
また、上記の蒸機運行のほかに、7月16日、8月5日の午前中(10:00~12:00)にも、7号機の特別運行を行っています。こちらもあわせてご利用ください。
ということで、皆さんのおいでをお待ちしています。
西村慶明さんからヘッドランプを寄贈いただきました [活動報告]
このたび7号機用のヘッドランプとして、西村慶明さんから石油ランプを寄贈いただきました。
西村慶明さんといえば、イラストレーター、デザイナー、ジオラマビルダーとしても著名な方で、西村さんの描かれた美しい鉄道イラストをご覧になった方も多いかと思います。
西村さんは蒸気機関車やナローゲージにも造詣が深く、そのなかでもH.K.ポーター社製のサドルタンク機“亀の子ポーター”はお気に入りの機関車の一つとのことでした。
このたび、その“亀の子ポーター”にインスパイアされた7号機が完成したということで、一般公開初日の26日、まきば線に遊びに来てくださいました。そこで、亀の子ポーターの大ファンであることを楽しそうに話しいただいているうちに、“亀の子ポーター”に似合うちょうど良いランプを持っているので寄贈しても良いとの申し出をいただきました。そして、翌27日にお持ちいただいたのがこの真鍮製の石油ランプです。ランプ部分のレンズ直径は45㎝ほど、全高も約80㎝とかなり大きなもので、もちろん実際に灯油を入れれば石油ランプとして点灯可能なものです。
早速、当会エンジニアが腕を振るい、あっというまに専用の架台を作成、運用の間合いに7号機に架台を取り付けて、ランプがセットされました。
頂いたランプの大きさに対して、7号機が小さすぎるのではないかとの懸念もありましたが、取り付けてみると、まるで専用オプションパーツのようにジャストフィット! 鈍く輝く真鍮製の石油ランプは、砲金製のチムニーキャップそして同じく砲金製のベルとともに、7号機のよいチャームポイントになったのでした。
もともと5月20日の報道向け完成披露、そして今回の一般公開の時点では、まきば線の運行そのものが日中に行われることもあり、7号機のヘッドライト装着の予定はありませんでした。ヘッドライトがあったほうがかっこよいのですが、“亀の子ポーター”に搭載するからにはそれなりのものでないと、ということで、今後の検討課題になっていました。
今回、西村さんからこのようなお申し出をいただき、まるで7号機のために誂えられたようなヘッドランプを取り付けることができ、わたしたちも大変うれしく思います。
西村さんをはじめ、このような鉄道を愛する方々によってわたしたちの活動は支えられているのだとあらためて認識することができました。
今回は取り付けが蒸機運行最終日の午後となってしまったこともあり、点灯して夜間走行というところまではできませんでしたが、近いうちに石油ランプの柔らかな灯りをともしつつ走る7号機の姿も見られることでしょう。
なお、7号機の製造過程については、羅須地人メンバーVX2000さんが
「まきば線ギャラリー」内の「亀の子ポーター製作の日々」内にて公開されていますので、ご興味のある方はご覧ください。
西村慶明さんといえば、イラストレーター、デザイナー、ジオラマビルダーとしても著名な方で、西村さんの描かれた美しい鉄道イラストをご覧になった方も多いかと思います。
西村さんは蒸気機関車やナローゲージにも造詣が深く、そのなかでもH.K.ポーター社製のサドルタンク機“亀の子ポーター”はお気に入りの機関車の一つとのことでした。
このたび、その“亀の子ポーター”にインスパイアされた7号機が完成したということで、一般公開初日の26日、まきば線に遊びに来てくださいました。そこで、亀の子ポーターの大ファンであることを楽しそうに話しいただいているうちに、“亀の子ポーター”に似合うちょうど良いランプを持っているので寄贈しても良いとの申し出をいただきました。そして、翌27日にお持ちいただいたのがこの真鍮製の石油ランプです。ランプ部分のレンズ直径は45㎝ほど、全高も約80㎝とかなり大きなもので、もちろん実際に灯油を入れれば石油ランプとして点灯可能なものです。
早速、当会エンジニアが腕を振るい、あっというまに専用の架台を作成、運用の間合いに7号機に架台を取り付けて、ランプがセットされました。
頂いたランプの大きさに対して、7号機が小さすぎるのではないかとの懸念もありましたが、取り付けてみると、まるで専用オプションパーツのようにジャストフィット! 鈍く輝く真鍮製の石油ランプは、砲金製のチムニーキャップそして同じく砲金製のベルとともに、7号機のよいチャームポイントになったのでした。
もともと5月20日の報道向け完成披露、そして今回の一般公開の時点では、まきば線の運行そのものが日中に行われることもあり、7号機のヘッドライト装着の予定はありませんでした。ヘッドライトがあったほうがかっこよいのですが、“亀の子ポーター”に搭載するからにはそれなりのものでないと、ということで、今後の検討課題になっていました。
今回、西村さんからこのようなお申し出をいただき、まるで7号機のために誂えられたようなヘッドランプを取り付けることができ、わたしたちも大変うれしく思います。
西村さんをはじめ、このような鉄道を愛する方々によってわたしたちの活動は支えられているのだとあらためて認識することができました。
今回は取り付けが蒸機運行最終日の午後となってしまったこともあり、点灯して夜間走行というところまではできませんでしたが、近いうちに石油ランプの柔らかな灯りをともしつつ走る7号機の姿も見られることでしょう。
なお、7号機の製造過程については、羅須地人メンバーVX2000さんが
「まきば線ギャラリー」内の「亀の子ポーター製作の日々」内にて公開されていますので、ご興味のある方はご覧ください。
小型蒸気機関車が完成、「7号機」となりました [活動報告]
かねてより羅須地人鉄道協会では、小型蒸気機関車の製造をすすめてまいりましたが、このたび無事完成の運びとなりました。
この蒸気機関車は、2016年(平成28年)2月より、代表幹事の角田が中心となって製造をすすめてまいりました。約120年前に日本に輸入された米国HKポーター社製蒸気機関車、通称「亀の子ポーター」をもとにデザインされており、低いボイラー位置に大きな木製キャブというアメリカンスタイルが外見上の大きな特徴になっています。各部のデザインや配置等、モデルとなった機関車の雰囲気を余すところなく再現することに成功したと自負しています。
また高度な技術が必要なボイラーや運転台などの製造にあたっては、千葉県内の業者にもご協力いただき、このたびの完成に至りました。
現在では、蒸気機関車の新規製造は大変珍しいことから、この蒸気機関車は現段階では日本のみならず、“世界でも最も新しい蒸気機関車”と言えるでしょう。
この機関車は、羅須地人鉄道協会の「7号機」と命名され、羅須地人鉄道協会の6輌目の蒸気機関車となりました。今後は、6号機や11号機マフポッターとともに「まきば線」にて運行され、一般の来場者にもご乗車いただく予定になっています。次回の運行は2018年5月26日(土)・27日(日)を予定しております。ぜひまきば線においでいただき“世界でも最も新しい蒸気機関車”にご乗車ください。
完成した機関車の要目は以下の通りです。
・全 長:2,600mm
・全 幅:1,500mm
・高 さ:2,100mm
・運転整備重量:2,100㎏
・軌 間:610mm(24インチ)ゲージ
(足回り部品の交換により762mm(30インチ)ゲージに変更可能)
・シリンダー直径×行程:110mm×160mm
・動輪直径:380mm
・弁 装 置:ハックウォース式
・ボイラー形式:炉筒煙管ボイラー(2パス)
・最高使用圧力:980Kpa(10㎏/㎠)
・ボイラー伝熱面積:4.9㎡
・使用燃料:灯油
ゴールデンウイーク蒸気機関車運行が無事終了しました [活動報告]
毎年恒例のゴールデンウイーク蒸気機関車運行が、今年も5月3日~5日にかけて実施されました。
初日の3日は「メイストーム」の影響が心配されたものの、運行開始までには雨も上がり、つづく4日・5日はいずれも良いお天気に恵まれました。さわやかな初夏の日差しの中、たくさんの方々に蒸気機関車の牽く列車にご乗車いただくことができました。
また、代表幹事T氏がコツコツと作り続けていた「ポータータイプサドルタンク蒸気機関車」もいよいよまきば線本線に登場です。3日夕方に初のボイラー火入れ・4日には木製の運転室とチムニーキャップが取り付けられ、そして「7」のナンバープレートが与えられ営業終了後の本線で試運転、最終日の5日には一般公開および実際の客車を牽引しての性能試験が行われ、完成お披露目に大きく近づいたのでした。
おかげさまで、今回も大きな事故もなく、無事にゴールデンウイーク蒸気機関車運行を終えることができました。遊びにおいでくださった皆さん、運行に携わった羅須地人メンバー、そして成田ゆめ牧場の方々はじめご支援いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
次回の蒸気機関車運行は今月末の5月26日・27日を予定しています。特に問題がなければ7号機にも火が入ると思いますので、ぜひまた遊びに来てくださいね!
5月の蒸気機関車運行日が決まりました [活動予定]
花粉もとびはじめ、だんだんと暖かな日も増えてきました。そろそろまきば線の蒸気機関車たちも目覚める季節です。
ということで、毎年恒例となっている5月の蒸気機関車運行日ですが、今年はゴールデンウイークの5月3日・4日・5日と、後半の5月26日(土)・27日(日)となりました。
運行予定時間は10:00~16:00となっています。
運行される機関車はいつもの通り6号機と11号機の予定ですが、もしかしたら新しい仲間も投入されちゃうかもしれません!
ゴールデンウイーク中は成田ゆめ牧場さんのほうでもいろいろとイベントもあるようですので、ご家族ご友人お誘いあわせの上、ぜひたくさんの皆さまのお越しをお待ちしています。
あけましておめでとうございます [ごあいさつ]
新年あけましておめでとうございます。
2018年が始まりました。今年は1993年のまきば線着工からちょうど四半世紀となる節目の年でもあります。
今年も、まきば線をメインフィールドに、車両関係や線路関係など様々なプロジェクトを積極的に活動してまいります。
2018年も、ぜひまきば線にご理解ご支援のほどよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください [ごあいさつ]
2017年も暮れようとしています。
今年も楽しく無事に活動を終えることができました。
これも私たちの活動を支えてくださった皆さんのおかげと御礼申し上げます。
来年もますますパワーアップしていきたいと思います。羅須地人鉄道協会とまきば線にご期待ください。
それではみなさんも良いお年を!
今年も楽しく無事に活動を終えることができました。
これも私たちの活動を支えてくださった皆さんのおかげと御礼申し上げます。
来年もますますパワーアップしていきたいと思います。羅須地人鉄道協会とまきば線にご期待ください。
それではみなさんも良いお年を!
今年の蒸気機関車運行は無事終了しました [活動報告]
先週11月19日の運行をもちまして、2017年の蒸気機関車営業運行は終了しました。
大きな事故もなく無事に運行を終えられましたのも、日ごろから当会をご支援いただいている皆さんやゆめ牧場スタッフ、そしてまきば線にご乗車いただいたり遊びに来てくださった皆さんのおかげと感謝しております。
来年はまた5月のゴールデンウイークの頃に蒸気機関車の運行が始まる予定です。運行予定が決まりましたらまたお知らせいたします。
もちろんそれまでの間も、まきば線はディーゼル機関車で運行しています。来年1/8(月)までの土日祝および冬休み期間には「光であそぶ 光で楽しむ~冬限定 光の体験牧場~」ということで、まきば線の列車もライトアップしての特別運行も行っています。
ほかにもいろいろとイベントもあるようですので、ぜひゆめ牧場、そしてまきば線に遊びに来てくださいね!
前の10件 | -